特攻のベレ その5 放置国家


さて特攻の拓特集も最終回。

まずは面白い情報が入ったのでご紹介。

私が数を数えたりした!?マークですが、これ情報筋(勿論2chwwwww信憑性?シラネwww)によると、
これは編集が勝手に入れた!!
所十三先生は、かなりいらついてたとか。


そしてその編集ってのが
MMRのナワヤwwwwww

最初調べたときはキバヤシという説があったのですがwwww



真ん中の担当編集者、親友(マブダチ)、縄谷哲司氏。証拠キタコレwwwww

流石は
宇宙人に連れ去れて手術されたことがあるナワヤだ。wwww
!?!?はノストラダムスからのメッセージなのかもしれない。


さて閑話休題。特攻の拓、特集の最後ということでアレつまり最終回について語らなきゃいけないですね。

うん。俺も良くわかんねwwwww


だからそれは各自の解釈に任せるとしますが。問題は何であんな最終回になったのかと言うこと。


単純に話を広げすぎていよいよ収拾がつかなくなったという作劇上のミス説。EVAとかイデオンみたいに。

当時起きた、神戸連続児童殺傷事件(酒鬼薔薇のやつ)で透明な存在という単語が特攻の拓から影響を受けているのではないか?>>自粛による連載打ち切り説。

原作の佐木飛朗斗先生と所十三先生の仲が決定的に悪くなった説。

俺は不仲説をおします。



ちょっと読み辛いですが最終巻のあとがきです。これ見ると長年のパートナーの
所十三先生への言葉が全くないんです。またその後、出している小説版特攻の拓でも挿絵を頼んでいない(小説の3は所十三が挿絵しているが、、、軟化したのかな?)、その後はタッグを組んでいない等の状況証拠から判断しました。

最終話は、明らかに不自然な幕引きで、まああんだけボス集めちゃったら収拾つきゃしませんがテンションはかなり最終回の予感を感じさせて大盛り上がりだったのにあのラストですから。
本来なら外道VS爆音で友達と族はどちらが上か?武丸は倒せるのか?喧嘩系の族を統一できるのか?とかの消化する筈の種を残してしまってます。連載に時間を掛けても綺麗な終わりは難しかったかもしれませんね。
拓ちゃんをスピードで覚醒させたのだから、そっちで終わらせるか。外道の秀人との友情つまり最初に帰る。武丸などボスクラス全員倒す。もしくは鰐淵の卒業?などのイベントを起こして族の意味を問う。など考えられはしますが、、、。
なんだかんだ言っても長期連載で綺麗に終わった漫画なんて、そっちのほうが珍しい。

スラムダンク、、、ガラスの仮面、、、MONSTER、、、EVA、、、


納得いかないことは世の中に沢山あるという教訓ですね。

まあラオウ倒してもピッコロ倒しても終わらなかったのよりか全然ましですかね。



これが当初の目的だったとしたら拓ちゃんは色々と充分
強くなったと思います。




と、さて今まで散々特攻の拓を持ち上げてきましたが、
ちょっと待ってくれ。彼らは親友(マブダチ)にはとことんナイスガイだが一般人から見たらどうだろう?



劇中何度か登場するこいつ(たしかユキヒロ)。お金持ちのボンボンな軟派野郎です。つまりヤンキーにとっては真逆な人種。ま、オタクから見てもこうゆうのは嫌いですが。

だからといって



こんなこと許される筈が無い。
どこの19XX年だよ。日本は法治国家です。

そもそもこれ舞台は横浜とか本牧とか、元町、ごうしゃ町とかのの地名出てるんですが、



こんな町。これどこの日本?横須賀には麓沙亜鵺いるし湘南には極悪蝶いるし、どこもかしこも危ないです。

ん?自分達には関係ないと思ってますか?刺激しなければ族は何もしてこないと?




ちょっと見辛いですが右上のコマに
自分の言葉にキレてんぜ、、、!とあります。
向こうから仕掛けてきて自分で自分の言葉にキレて襲ってきますwwww

族おそるべし!

そして我等が拓ちゃんも実はなかなか
かなりの犯罪者です。



違法改造車とかの整備不良




ノーヘルとスピード違反




傷害罪


あと拓ちゃんはかなり無茶してますが殴られてから殴るのが多いので正当防衛になるかもです。上のだぁっ!!は先制攻撃ですが。あとは故意でないのが多いです。マブダチが勝手にやったりとか狙ってはいないが結果的にパトカー20数台潰したり。


正当化するつもりはないけどとは言ってますが正当化するつもりなのは明らか。法律は重要です!

さてちょっとお勉強。

法庫
http://www.houko.com/

これは現在の法律なので拓ちゃんには当時では当てはまらないものもありますです。当時だと危険運転致死傷罪でなく業務上過失致死傷罪になります。


(共同危険行為等の禁止)
第68条 2人以上の自動車又は原動機付自転車の運転者は、道路において2台以上の自動車又は原動機付自転車を連ねて通行させ、又は並進させる場合において、共同して、著しく道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく他人に迷惑を及ぼすこととなる行為をしてはならない。
(罰則 第117条の3) 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

整備不良とか違法改造とかノーヘルとか携帯電話使用は
ほとんどが5万円以下の罰金に処する。となっています。

(業務上過失致死傷等)
第211条 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、5年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。
 自動車を運転して前項前段の罪を犯した者は、傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる

第209条 過失により人を傷害した者は、30万円以下の罰金又は科料に処する
 前項の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。

(危険運転致死傷)
第208条の2 アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で四輪以上の自動車を走行させ、よって、人を負傷させた者は15年以下の懲役に処し、人を死亡させた者は1年以上の有期懲役に処する。その進行を制御することが困難な高速度で、又はその進行を制御する技能を有しないで四輪以上の自動車を走行させ、よって人を死傷させた者も、同様とする。
 人又は車の通行を妨害する目的で、走行中の自動車の直前に進入し、その他通行中の人又は車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で四輪以上の自動車を運転し、よって人を死傷させた者も、前項と同様とする。赤色信号又はこれに相当する信号を殊更に無視し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で四輪以上の自動車を運転し、よって人を死傷させた者も、同様とする。

(傷害)
第204条 人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する

(凶器準備集合及び結集)
第208条の3 2人以上の者が他人の生命、身体又は財産に対し共同して害を加える目的で集合した場合において、凶器を準備して又はその準備があることを知って集合した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
 前項の場合において、凶器を準備して又はその準備があることを知って人を集合させた者は、3年以下の懲役に処する。




ああ、こりゃ
一番最初が間違ってたんだ。


本当の親友ならこうゆう悪い道に行かせないのが真の友情
でしょうね。


ちょwww拓特集こんな終わり?wwwwなんでこーなるの!?www綺麗に褒めて終わりたかったのにwwww


そうか!これが収拾つかなくなるって事か!確かに綺麗な終わり方は難しいわwwwww



ただ矛盾してるようですけど、特攻の拓には何故か人を惹きつける魅力が確かにあるんですよ。ただそれはファンタジーとしての魅力であって現実の話では無いのかと。

現実の話は今、構想中のヤンキー特集でやりますです。でわwwww拓特集www本当におしまいですwwwww

追記
拾い物ですが、テキスト入力支援ジェネレーター、拓スピーチ

TakuSpeech.zip へのリンク


神霊K.B.Y.Sが1体出た!コマンドさんの

武まる子ちゃん
http://plaza.rakuten.co.jp/kibayashi/diary/200503080000/