食わずに死ねるか その28 超サイゼ人


サイゼリヤの語源ってクチナシの花説が有力だけど絶対違うと思う。前のオーナーに聞き忘れたに一票。ベレー帽ですこんばんわ。

ここ数年チェーン店は行かないようにしていたので浦島状態なのですが、いつの間にかガストが高くなっていて、サイゼリヤ一強となっていました。

ファミレスとしてだけでなく居酒屋としても優秀なサイゼリヤさん。さん付けしないと呼んじゃいけないレベルです。


数年間の遅れを取り戻すべく、毎日14日間位連続で通い、ほぼほぼ食べ終わったので

サイゼリヤでの最強の本格フルコースを作ることにしました。

wikipedhiaによれば


フランスなどの西洋のフルコースですと


前菜

スープ

魚料理

肉料理(ロースト以外)

ソルベ (シャーベット)

ローストの肉料理

生野菜

甘味

果物

コーヒー

とあります。


イタリアのフルコースで行くと


前菜

パスタ 又は リゾット

魚料理 又は 肉料理

サラダ

チーズ

デザート

エスプレッソ

となります。



こうしてみるとどちらも酷い…。フランスはあまりにも量が多すぎるし、イタリアだとスープないのかよ!ってなるしピザは何時食べたらいいの涙…? なんでメイン食った後にサラダ食ってるの?




一週間待ってください。本当のフルコースを食べさせますよ。


のでベレー帽さんの決めた僕の考えた最強のサイゼリヤフルコースです。


まずドリンクバー(190円)を入れます。
(イタリア感を出すためにカプチーノがお勧め)

酒の人は+で
デカンタ(200円)を頼みワインカクテルを作ります。
(2,000円のプレミアムワインじゃないのは、あれは独りじゃ飲みきれないし、かといってグラスワインだとカクテルを作りにくい。)

プロシュート(399円)を頼みます。
(これにはプチフォッカが付いてますがスープまで取っておきます。)

キッズメニューの間違い探しを始めます。

やわらか青豆の温サラダ(199円)
(これこそサイゼリヤでしか食べれないもので、グリーンピース嫌いでもきっと食べられるはず!)

季節のスープ
を頼みます。(149円)
(今はマッシュルームのスープです。コーンは無難すぎるので何が来ても季節のスープにします。)

若鶏のディアボラ風(499円)+ライス(169円)
(正直に言えばリブステーキ以外ならどれでもお好みで良いのだが、他所との差別化の為にはこれを推したい)

ティラミスクラシコ
(299円)
(今だったらりんごのワインのコンポートの方がお勧めだが何時迄あるか不確定なので)

エスプレッソで締めます。(追加金なし)

まちがいが10個見つかってないなら最初から食べなおしだ!

以上で
2104円。税込みです。

酒なしなら
1904円。



流石サイゼリヤこのコスパは神だわ。



何だよミラノ風ドリアが入ってないじゃないか!
という声も聞こえてきますが、あれはコンビニのレンチンとの差別化が難しいので…。スパゲッティも同様の理由です。

サイゼリヤといえばエスカルゴ! ここに無ければ日本人の何人がエスカルゴを食べる機会を失っていたか…。

でもエスカルゴってイタリア料理じゃなくね!? あとパエリアも! しれっとイタリア以外が紛れ込んでいるぞ!


酒なしだと、意外とちゃんとした店でも4000〜5000円出せばコースは食えますけども、
独りで気軽に入れるのがサイゼエリヤの最大のメリット。 ちゃんとしたレストランではハンチョウでも読みながらという訳にはいくまい。

今話題の新メニューのラム肉のアロスティチーニですが、あれは肉が云々というよりもスパイスが美味過ぎる! ナプキンに包んで持ち帰って家でとんがりコーンにつけて食ったり、ポテトにつけて食ったり夢が広がリングじゃあないか。単品販売しろ!


ちなみに現社長は間違い探しを始めた人らしいので、この社長に任せておけば大丈夫だろう。


サイゼリヤ1号店で20年モノのサイゼリヤワインを飲む - ねとらぼ