ハサミと糊でも使ってみるか




最近はドールとかビーズとか女の子的な趣味に夢中な少女の心を持つ私ですが、好きなのは女の子の方なので、これは百合なんじゃないかと思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか?ベレー帽ですこんばんわ。




違うよ!全然ヤバクないよ!

さて、以前に多摩動物園に行った際にお土産屋さんで、ペーパークラフトの本を買っていました。



こちらですね。作者は ごとうけい さんです。HPは

http://www.keicraft.com/

こちらです。幾つかフリーダウンロードできる型紙PDFファイルがありますので、プリンタがあればどうぞ。ただカラー印刷は結構コスト掛かるのとインクを一回で使い切らないとなので他所の作家のや、複数枚を一気に印刷の方が良いかと。本を買って本を切っちゃうのは案外安上がりだと思いますよ。俺は本は切っちゃいますが一応スキャンしてます。

思っていた以上にペーパークラフトは難しく、またそれ故に完成度が高くて面白いです。

ただちょっと、お値段が高い場合が多くて…かといってプリンター使うのはちょっと面倒くさいですね。

道具は何処にでもあるハサミかカッター。あとは木工用ボンド推奨です。



展開図はこんな感じです。




最初に作ったのがウサギ。この本はどうやら最初のうちが簡単で段々難しくなるようです。最後の方はかなり難しいです。というかはっきり言えば最初のウサギでさえ小学生にはちと辛いかもしれませんね。




チワワ 黒



チワワ クリーム



ラブラドール・レトリバー



ウェルシュ・コーギー



アメリカン・ショートヘアー



ハムスター



ヤモリ



アマガエル



琉金



ジャイアント・パンダ



レッサーパンダ

以上のチワワ色違い含め12体です。

製作時間はまちまちですけど1〜3時間程度でしょうか。時間を見ると分かるとおりかなり手間が掛かります。

お気に入りはヤモリとアマガエル。お腹側が平べったくなるのが実にたまらない。

注意点はこの本、全部の型紙が付いているわけでないのに、ゴリラやシマウマなどの完成写真が載っています。ぱらぱらと本を見てから買ったのですが型紙が付いてないのを載せるのはいただけないです。

そうは言っても結構気に入ったので他の本も発注してしまいました…。最初に始めるなら安いクラフト動物園がいいでしょうね。アマゾンで発注したので、買った人はこんな本も買ってますのせいで更に何冊か買う羽目に…恐るべしアマゾン。

ただまだ、他の作家の方の作品を扱ったことが無いので、好みの違いはあるかと思います。
こうゆう風にリアル系でなく紙と割り切って、カクカクの作風もあります。

折り紙を扱ってた時は、ハサミと糊は邪道と思っていましたが、これがなかなかどうしてwww

相変わらず自分の心変わりの速さにビックリする次第です。

本買ったので、もうちょっとだけ続くんじゃ。