折り紙ブーム


まあ俺しか知らないと思うけど、最近、宇多田ヒカルという女性歌手の曲を良く聞いています。ベレー帽です。こんばんわ。


何故か世間は空前の折り紙ブーム。当たり前すぎて誰も話題にしないくらい流行っていますね。

さて川崎敏和さんの名著「折り紙夢BOOK」を改めて折っているのですが、つくづくこれは名著だわ…。

難易度的に出来るの分かってたので試してなかったんですけど、結構造形的に良いものを折ってみました。


ウサギ



駕篭


愛の翼に乗って


って何だその名前はwwwハートでいいじゃん…。癪だから青で作った。


で、こっからが本題です。先月ワンフェスに行った時に折り図を買ったので作ってみました。

ワンフェスにはペーパークラフトの方が多いです。

創作・作図とも木村哲夫さん。



ティラノサウルス・レックス

15cmの市販の折り紙なので指の細工までは至れませんでした。
自立するし線がシャープで美しいです。




アパトサウルス

これも15cmそのため首の段折が分厚すぎて困りました。また頭部がヘナヘナですorz
手元に無いのもありますが、どうも私は市販の折り紙サイズにこだわりがあるようです。誰でも扱った事があるから感覚が共有できますからね。難易度はでかい紙なら問題ないです。



プテラノドン

こちらも造型が素晴らしいです。ん?誰だ!?翼竜は恐竜じゃないとかいってる奴は?




ティロサウルス

魚竜は〜略



エラスモサウルス

首長竜は(ry
これは完成してから分かったのですが右写真の通り背中側が割れて白い部分が露出してしまう造りです。これは美しくないな…。

私一切創作出来ませんけど、変な理想があって

立体的である。脚があるなら自立する。見た目がエレガントである。(とがっている)

というわけで首長竜は他の作家の人のを探す事にします。恐竜は人気あるので作家ごとに色々違いがあり、思想とかあってそれが又楽しいです。




パラサウロロフス

俺が小学生の頃はこの恐竜、水辺にいて尻尾で3点直立してたのに…。


こっから海洋生物編です。





マンボウ

海の王様はマンボウなんだよ

http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1218459857/

791 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2008/07/26(土) 10:33:37

娘に「パパ知っている?海の王様はマンボウなんだよ」と言われた。

大人になれば海の王様と言えば鮫?シャチ?鯨?と思う所なんだろうが
何故にマンボウ?

「へ〜鮫とかじゃないんだ。」

と答えると娘曰く

「鮫は強いよ。でも何故か鮫はマンボウを襲わないんだよ。
 だから弱い魚達はマンボウの傍にいるんだよ。
 そうすれば自分達も鮫に襲われないからね。

 強いだけじゃダメなんだよ。弱い魚を守れないと王様にはなれないんだよ」

魚だけに目から鱗が落ちた。

スゲ〜大事な事を娘に教えてくれたサカナ君に感謝しなくちゃ。
今まで変な奴だと思っていてごめんななさい。





フクロウナギ


まさかの折り紙化に感謝。




リュウグウノツカイ

難易度はかつて無いほど高いです。薔薇に匹敵するくらい難しい…。
つぶし折りがキチガイじみていた…。顔は本来なら目まで折るんですが既にもう折れてない…くしゃくしゃに丸めているに近いorz

あと15cmは無謀でした。例えるなら鶴の首あるじゃないですか?あれを更に細く半分に折ります。そして更にもう一回半分に折るって言われるんだwwwどんなゴリラの握力だよwww

これはでかい紙でまた挑戦したいです。


一応これで買った折り図で折りたいのは全部折ってしまいました。

と、これだけでは何なので、もちろん上の折り図は無断公開できないのですが、恐竜の折り図のサイトを見つけておきましたのでそちらをどうぞ。ティラノサウルスは近いですがプテラノドンは全く異なります。あしからず


高井弘明 折り紙教室

ここは幾つか恐竜の図も公開しているので興味ある方はどうぞ。

お勧めは造型がエレガントなステゴサウルスですけど、初心者ではチョット無理でしょう。大きい紙でも難しいかも。折り図の記号(中割りとかつまみ折りとか)理解している人なら問題ないです。




これはいいものだ…。

ステゴサウルスとパラサウロロフスは完成品が異様に小さい。1/35とか規格ないからなぁ。

それはそうと幾ら折っても自分で創作できる気配すらないです…。とっかかりが何にも無い…。


しょうがない。フラグでも折ってくるか…。

11月15日追記

少量だったので追加し忘れていた折り紙を追加



ディメトロドン



イクチオサウルス



トリケラトプス