成田航空ジャンク市へ


結局一度もテレクラという文化に触れることはないままであった。ベレー帽ですこんばんわ。



さて羽田には何度か観光に行ってますけど、成田となると流石に用もなく行ったことはやっぱりあります。

今回は前回行ききれなかったやり残しがあったのできました。

5月2日「成田空港賛成派」

とりあえず東京の八重洲から1000円で行ける話題のバスで向かいます。JRと京成と2社出てますが両方同じ料金です。今回はJRバスでしたがコンセント完備な上に、トイレとwifiまでありました。 あ?リムジンバス?知らねーよ、これ知っちゃったら乗るやついねーよ。

そんなこんなで成田の第二へ。

まずは
航空ジャンク市があるというので航空科学博物館へ、前回はアクセスにタクシーとバスを使ったのですが今回は…電車で向かいます。

日本で一番短い鉄道と言われている(諸説あります)、芝山鉄道です。

その秘境駅の一つ、東成田駅へ向かいます。

通常は迷い込まないためなのか案内されていません。ので普通に案内の人に聞きます。



スカイライナーの看板の奥の逆走禁止のゾーンで係の人に行って逆走しますw 本数がかなり少ないことと連絡通路がすごい長いと注意されます。 ここに来る人は既に何らかのまとめを見ていると思われるので大丈夫だ。



うむ、確かに長いが500mなので別に大したことはない。 それに意外と何人かとすれ違ったぞ。



噂には聞いていたけど成田の地下にこんな廃墟駅があるとは。

ここはかつては実際に空港へのメイン駅で使っていたんだけど1991年に現在の駅が出来てその用を終えたんですが、現在も空港従事者が通勤時間には結構利用するという事で廃止にはなっていないのです。 ただ土曜の日中は3〜4人程度でした。



あちこちに行っちゃいけないゾーンがあります。



ホームはこんな感じ。自販機はちゃんと動いていますし、ゴミ箱も片付いています。多分通勤時間だけは結構使っているんじゃあないかな。朝6時台は3本もあるし、昼間でも時間一本は確実にありますので、田舎に比べれば全然まし、見た目だけ廃墟っぽいだけ。



一駅で終点に着きました。所要3分。 芝山千代田です。さてここから航空博物館までは徒歩で30分です…。

幸い鉄道利用者には無料レンタル自転車のサービスがあるので駅でそれを借りました。

うーん。自転車なんてここ何年も…いややっぱり乗ってるなぁw 石見銀山もそうだったw



なんか埴輪があちこちにある街だなあという印象ですが…



着です。ちょっと途中坂もありますので自転車での移動、全然お勧めできないですw 3人以上ならタクシー。あるいは2時間に1本と時刻表に縛られますがバスを勧めます。 とはいえ、
実際問題ここは車で来るのが本来です。

さて年に2回くらいあるみたいな航空ジャンク市ですよ。 これを見に来た。



のっけからこれです。



ワインクーラーとジャンクのポット(壊れていますw) 
この辺が1000〜5000円。



一番人気はギャレー。

ただこれは皆が欲しい分かり易いアイテムなんだけど如何せん高すぎる…8万〜9万です。流石に1〜2台しか売れてなかったです。って売れてるじゃないか!



あとはこの椅子までが一般人でも欲しいと思う限界でしょうか。欲しいというのは確かに事実ですが、下のビジネスシート29万という値段を聞けばそれなら要らないとなるのもまた事実。上のDC-10パイロットシートは15万。



おおぅこれは…
思っていた以上にジャンクwww

宝石や蝶の標本はまああれだ、綺麗だから大抵の人間が好きだし安いから分かる。

何の部品なのかも良く分からんwこれしかも高いからね。その青い表示板とか2万するからね。
メーターは1万とか1.2万とか…

パネルはうん、20万だね。



窓は5万。 これはお手頃かもね。パーツの場所も判るし。



タモリ倶楽部でも紹介してたエンジンカウルをテーブルに改造したものこれなら何とか実用できるから少しは出しても…16万。



こういった既製品の売れ残りバーゲンは、普通にバンバン売れてました。まあそれはそうだ。

じゃあ、私みたいな素人がお土産に何かとなると…



この機内食のトレイ1,000円か



ロゴ入りのピッチャー1,000円、タンブラー800円、お椀100円くらいですかね。

実際この辺は買っている人多し。

マニアックに行けば



シートベルト1000円〜4000円。



翼の輪切り 2000円。



事故調査報告書100円。 など如何でしょう?

正直ジャンク市はお勧めできない即売会の一つですw 私ももう行くことはないかと。

最後に一応割と新しいLCCターミナルを見学してきました。

ここも大分距離があるので注意と言われていましたが、500mなのでやはり大したことはない。スーツケーズがある時はちょっと大変か。 もちろん無料のシャトルバスもあります。



あっさりと着。 今のところジェットスターとバニラエアと春秋航空かな。



通路もそうなんですが
かなりプレハブ感。とても空港とは思えない安っぽい雰囲気があります。地方空港は小さくても空港感はあるんだよなぁ…綺麗で新しいのに何が違うのか。



お土産屋さんやフードコートなど一応全てあります。 まだLCCは使ったことが無いのでそのうち実際に来ることになるだろう。

これで成田でやりたかったことほぼ全部終えました。 職質100%という成田航空神社とか空港反対派関係施設くらいでしょうか…別に行きたくはないかw。

千葉に住んでいるのなら毎週来ても飽きないだろうな成田空港は。



うなりくん、ゆるキャラグランプリ2017おめでとう!