成田空港賛成派


ビールにしてもポテチにしてもプレミアムとか言って値上げしてるだけじゃんね?ベレー帽ですこんばんわ。

さて
全くの観光で成田空港へ行ってきましたw

それで分かったこと!

今年それも4月からのタイミングでパスポート等の
身分証の提示の廃止!これは母が健康保険証しかなかったのでラッキーでした。(見送りや観光でも提示が必要だった)

国内の空港では唯一ここだけが実施していて

今までの俺「なるほど、流石国際空港!空港で何かあったら大変だし必要だよな!」

行った後の俺「なんだ…これただ単に中革派とか革マル派とか、
国内の反対派の過激派を警戒してるだけだったのか!

成田の反対問題ってのは
50年以上も未だに続いていた事にびっくり。そして益々私は左が嫌いになっていくのであった。


それはそうと同時期、成田エキスプレスの車内販売が廃止!ふざけんなスジャータのアイスのファンなんだよ俺は!



ちなみに成田エキスプレスはJRのお高い料金ですが、往復にするとかなり安くなるのでそれであればオヌヌメ。帰りは14日間有効で時間指定は直前でOKです。 ただしこのお得すぎる往復券は当日販売は出来ません。前日までに買っておく必要があります。



この航空会社の出発情報と海外現地での天気予報が表示されるのが成田エキスプレスの特徴。旅感が高まりますね!今日は何処にも行かないけど!



着! 速攻で到着ウイングへ移動!

Youは何しに日本へのスタッフがいるか見る為です!

…居ませんでした!

土曜だからかなw あと最近はどうもヤラセっぽくないですか?俺の心が汚れてきたのか…。



この非日常感?というのかな海外へのテンション?この雰囲気はかなり好き。

このコンビニ的な店は、私が海外で買ってきた典型的な海外お土産が普通に売ってますw

天狗のビーフジャーキーとかアーモンドロカとかだね。実際問題としてそれらは輸入品を扱ってる成城石井やコストコでも買えるのだけれどもね。 勿論日本の品もロイズとかふくやの明太子とか、北から南まで全部揃うよ?

観光で行った場合、ANAが主の第1ターミナル、JAL主体の第2ターミナルどちらでもいいわけですが、あくまでも観光でとなると断然
第一ターミナルがお勧めです。展望台の見え方と売店の数などで圧倒的です。



停泊中の飛行機をメインに、遠くの滑走路から飛ぶのを望遠なら真横のいい角度で撮れます。

ニュースなどでジャンボは引退したとか言ってましたが、ここ成田には海外のジャンボと貨物のジャンボが沢山居ますので全然引退感はないです。



ジャンボは二階建てなのでコクピットのおでこが特徴的でしょうか。それと大きさが
70m台とかあって30m台の近年の中型機の倍以上あるのが何よりの特徴でしょうか。結局私はタイミング的に一度も乗れなかったです。これと0系新幹線に乗れなかったのは痛かったかもしれない。

ここから移動です。タクシーだと10分。1700円くらい。 バスだと210円。 もう一つ芝山鉄道というレアな移動方法もあるのですが、マニア向け&不便なのと未体験なので割愛。



着。
航空科学博物館です。

余り知られていないようで人は少なめです。バスのアクセスも悪く
主に千葉県民が車でピクニックに来るところです。

ちなみに
バスがすげー飛ばしますw 事故るぞあれw 飛行機よりも怖かったw



展示物と



シミュレーター(有料)

があります。

ここでの目玉はやはり外の


国産旅客機YS-11



B-747ジャンボジェットの先端

でしょうか。747は中に入るには有料のガイドツアーに参加する必要があります。



コクピットに乗って記念撮影が出来ます。

計器類も触り放題ですw とりあえず
全部スイッチオンオフしちゃうぜw

ボランティアによる説明にも満足!(元整備士の方でした。)

これで500円は安い!


我々はもう一つ体験型のガイドツアーをしました。こちらは無料。

ダグラス社の往年の飛行機DC-8のシミュレーター体験。

先着の2名はパイロットの体験も出来る模様。我々はギリギリでしたので乗るだけ。

成田発→福島空港経由→中禅寺湖→成田空港という忙しいコースです。

かなりリアルな椅子の動きで、離陸時のGのあの嫌な感じは本物の方がイヤーンですが、揺れとかの連動に関しては見事なもので
脳は完全に動いていると認識してますw

とはいってもここ航空科学博物館でで一番いいのはやはり普通に実際の飛行機でしょうか。


ここは立地が滑走路に近く真上を通っていきます、でかいレンズを構えた撮り鉄?撮り飛行機?が沢山居ます。頻度は羽田の方が多い印象。

5階の屋内ですが(望遠で撮るので写真も基本的には影響ない)、展望室ではボランティアガイドの人が
一機一機飛行機の解説をしてくれます。 

トイレもあって雨天でも大丈夫。解説付きとあれば一日中居ても飽きないな。

勿論見るだけなら外ですから、近くの桜の丘とか三里塚でも良いのでしょうが、車が無いといけないので…。



ご飯は売ってるところが1つしか無く、昭和っぽい食券の食堂で、カレーとか…うどんとかしょぼいのがあります。 一応、
機内食風のランチ900円とお子様ランチ(おもちゃ付)は特別感ありますかね。 味は大したことありませんが。

一日居ても飽きないのは事実ですが、気がつけば
博物館だけで3時間経過したので、疲労が見えてきて帰りました。
外の展示物もろくに見てないし、体験できなかったツアーもあってここはかなりお勧めな施設なんだけど、いかんせんアクセスがなぁ。

そもそも成田空港自体も、観光の人が殆ど居なくてスーツケースを持ったガチ勢ばかり。羽田のように食べる場所に困ることは無いです。

もしもせっかくだから
成田空港と航空博物館と成田山新勝寺を一日でと思っている人が居たら…不可能ですと言っておきますw うちの家族のことだが!

成田で乗り継ぎに4時間以上とかの人が時間潰しに来るのに丁度いい感じかな。

ってまとめに入ってるけど4月に
新規開業のLCC専用ターミナルは?

ああ導線がグラフィカルで画期的って奴でしょう? そこに行く前に疲れちゃいましたw 朝5時起きでしたので…やっぱ遠すぎるよ成田!

反対派がウザイから全部羽田にしちゃえばいいじゃない!そんで成田の地価が下がって、あれ?何で反対してたんだっけ?となればいいじゃない!