ベレ旅九州編4 さんふらわあ

アイス・バケツ・チャレンジの指名こないなぁ。ベレー帽ですこんばんわ。

さんふらわあの受付所。

むーん。思ったより寂れている。喫茶レストランもやってない。

二階に至ってはもはや何もやってない。

隣には宇和島フェリーが居ました。

そして全長153mの大型旅客フェリー。

航路は別府〜大阪です。

18:45発の〜6:35着

スタンダードシングルで17700円です。

移動と宿と考えればフェリーは安い。そして何よりテンションが上がる! ああ俺は乗り物では船が一番好きだ。

トイレと冷蔵庫こそ無いもののまあ…いや狭いw まあ船の中だからな。しゃあない。でも雑魚寝部屋は耐え難いからな。 クーラーは船内冷房で室内では風量の調節のみ。まあ問題ない。タオルと歯ブラシ、浴衣はあります。
もっと上位の部屋もあるけど1万円アップだけどトイレと冷蔵庫がつくだけだからなぁ。九州ということでくまモン部屋とキティちゃん部屋もあるよ!(大分にハーモニーランドがあるからかな?)

ツーリストルームいわゆる雑魚寝11940円。そちらの殆どが学生の部活動?の団体でした。JKは指導されているのか夜は殆ど船内には居ませんでした。 往復ならもっと安いでしょうね。 ちゃちゃっと盗撮。

他に長距離トラッカー用の寝室と

娯楽室w 娯楽ねーwww というかどんだけ安い値段で乗ってるのか知りませんが、
トラッカーは一般のデッキに入ってきてはいけないみたいです。

でわ普通の船内の設備を。

展望大浴場

レストラン

ちなみに個室以外にはコンセントが無いようで廊下の掃除用であろうコンセントにあちこちスマホ中毒者が座り込んでいます。

当然車も乗っていますので飛鳥2と比べると回れるところは少ない。もっとも本来的にはそちらが主役。今となっては趣味の乗り物だよコレは。

と回ってる間もなく出港です。

今更ながらに湯煙の里だなぁ。別府

出港時はこのテーマのサビ部が流れます。関東の人間で馴染みがなかったのですが、良い曲だね。相当ノスタルジーらしいよ、この曲は。イイネ!を10回くらい押したいね。

夕焼けにはあんまりならずに暗くなってしまった。

スーパームーンと日が近かったので「月が綺麗ですね。」

星に関しては船はよく
満天の星空とか煽るのですが、それほどでもありません。東京の霞んだ空とは違いますが田舎の星空と同じくらいです。海抜0mだからね。やはり星は高原かな。

夕飯をずらして終わりの21時前の20:30にレストラン。日本人は一斉に行動する習性があるので大変なのです。

バイキングは別料金1540円。ソフトドリンク込み。
これ意外と美味かった。バイキングに美味いものなしというのが常識でしたがこの値段でこの味…やるじゃない!

売店にて流行のドライシャツ、皮のキーホルダー、さんふらわあトミカ、さんふらわあペーパークリップ。絞りに絞ってもこれくらいは買わざるを得ないな。

あとはアルコールと酒のつまみに地鶏炭火焼とか。他にはフェリーに乗る前に現地のブックオフで文庫2冊とコンビニで快楽天を買っておいたので万全だ。

ちなアルコールは23:00以降は自販機が売ってくれなくなるので多めに買っておこう。スタンダードは冷蔵庫がないので自販機売り場にある製氷機で氷をゲットするしかないのかな。

時折電波も立ちますが基本的には携帯が通じません。DocomoはFreeWifi用意しているみたい。スマホ中毒者は居ましたから色々な方法があるのでしょう。

テレビに関しては地上はほぼ写りません。ですがBSがクリアに写ります。

ちなみに前日の
宮崎県がNHK2局民放2局でしたからそれよりはずっと良いかな。BSは船旅とか旅行番組多いしね! 宮崎県テレビ事情の事は全然知らなくて現地でのけぞったからね。

私は酔いには強いので、アルコールを飲むw本を読むwそして寝ました。

早朝4:45分に目覚ましを掛けて

5:17分に通過するという明石海峡大橋と洋上での日の出を見る為です。

あれ橋は? 先に居たカメラの人に聞いたところ

「もう過ぎましたよ」 との事。確かに後ろの方に小さく見える…。写真は外に出たとき一瞬で曇ったのでその時のバタバタで橋は取れず。

そして朝日も撮れ〜ずw

大阪に着きました。トレードセンター駅が最寄です。

そう改めましてこれ横浜じゃなくて大阪に着きます。よって新大阪まで移動、新幹線で新横浜まで移動ですw

大阪着いたけど飛鳥2の時はえらく時間が掛かった接岸が何故かあっという間でした。タグボートは死角だったのか見えなかった。 またチェックインとチェックアウトもほぼノーチェックwです。だからすぐに外へ。

大阪側から、車も続々と降りていきます。

まあまだ朝の7時なので大阪を一日観光も出来るのですが、

なんかニュートラムというモノレールみたいのに乗った。

乗換えで地下鉄。

ここで大阪降りちゃうと九州旅行というテーマがぶれるので肉まんだけ買って大阪完全スルーで帰りましたw

あと、朝食にたこむす(まずい)を購入。

コレで九州旅行終了です。

食べ物の名物縛りもクリア。可能な限り珍しい乗り物を使うもクリア。

私、あちこち回ってますけどようやく22県制覇です。条件は泊まることでクリアなので(ちょっと大分が船泊ですがOKとする)、何度も行ってる埼玉と長野も残していますが、あと25県。まだ半分も行ってないのか…。そろそろ意識して行く事にしようかな。今までは無作為でした。

九州で言えば熊本・宮崎・大分をクリアしましたのであと6県!

九州が9県無いのを知ったのは、たった今です。