ベレ旅九州編その3 GO TO HELL





バナナとスプライトの組み合わせって駄目なんだ…今まで良く避けて生きてきたものだ。ベレー帽ですこんばんわ。





朝一の特急にちりんに乗って延岡から別府まで2時間の移動です。大分から追加料金なしの乗換えで

ソニックに乗れます。自由席特急券3710円かな。


九州といえば特急なのでやっと乗れたのは良かったのですが乗車時間9分間!



うわ熱海感がSUGEEE! ここ熱海じゃねーの?

といってる間に亀の井バスが来ました。


おお、これは見事な七五調。動画は適当なのをYOUTUBEから、


何処へ行くかといえば

バスガイド「この門をくぐるものは一切の望みを捨てよ!」

地獄巡りです。

でわ最初の煉獄は?


血の池地獄!
何か血の池軟膏みたいのが売ってます名物。



竜巻地獄!

ちなみにこの地獄巡りってのは見るだけの温泉で入れる温泉はありません。

各々入館料があって全共通券が2100円。この現地バスツアーは入場料込みで3400円かな。移動が楽になるのと解説が付いて効率よく2.5hで回るからお勧め。

日本最初の女性バスガイドを採用したことで有名。若い子を積極的に採用というから天才だ。駅前の銅像の人です。

今は8つの地獄を回るんだけど過去には他に10個くらいあったみたいです。現存しないものが多数。

この竜巻地獄が30分毎に6分噴出するという正に神が与えてくれたような観光向けの間欠泉なんだよね。今回は隣の海地獄を見て調整して竜巻を見ました。早く着いたら逆工程にする事が出来るという素晴らしさ。ここの2箇所のみ飛び地になっています。残りはバス移動後は6つ徒歩で回れます。



海地獄!

海地獄って何だよ…w めっちゃオーシャンブルーじゃん。大正明治にはそんな言葉無かったので地獄になってしまったw



地獄じゃないけどオオオニバスの睡蓮池。子供は乗れるイベント日あり。




鬼石坊主地獄!



ここで地獄名物のプリンを食す。300円。ここでしか買えないとの事で…つい。 当然普通だ。

このツアーはどういう契約なのか知りませんがお土産を買う時間が用意されていません。トイレや一服の時間を見て隙を見て一瞬で買うしかないのです。

普通ツアーって買わせる為に無理矢理土産物屋をねじ込むものだと思っていたが…。


という訳でトイレ休憩のときにシャツを購入です。実際は赤のMですが。




山地獄!

早くも迷走中!
意味不明w 

ちなみに山地獄、これでは物足りないまずい!と思ったのか


ミニ動物園&熱帯植物園になっておりますw カバの餌やリが雑で素晴らしい!餌やりタイムとかなくて100円払って適当にあげるw




ここは現地のスタッフさんが タバコの煙を吹きかけると…


煙が連鎖して広がるという実演をやってくれます。



結構面白いな。



特に名前は無いものの温泉内に生える藻の温泉が緑で綺麗。


次が鬼山地獄!


あれ?温泉は?

どうもここも地味だったのか、ワニを飼育して別名
ワニ地獄と言われています。



特に見所なのが死んでしまって剥製なのですが初代イチロウが凄い。



5Mもあった個体です。相当でかい! 普通はイリエワニでも4mあるかないかだよ!

公式ではフィリピンのロロンが6.1mが最大。それ以上の数字は現地人の信憑性の無い話しかない。


2011年に捕獲されるまでまさか6m越えの個体が実在するとは思って無かったです。

っていうかね。ショックだったのは伊豆熱川のバナナワニ園がここを真似した施設だったことです。向こうも60年以上やってますがこちらは大正1923年からやっている。

韓国人がドラえもんとかマジンガーが自国の物じゃなかったというのを知ったような感覚。



白池地獄

白池地獄は今までの血の池と海地獄のクオリティからすると全然白くない…

ここは



ここ古い水槽だしガラスの前にガラスおくしで全く撮れない!

地獄巡りツアーはここで終わりで別府駅に戻りますが、最後に希望者のみ泥温泉か湯の花小屋で降ろしてくれます。

時間あるし湯の花小屋でも見ていくかと降りました。まあここは行かなくても良かったな。






一応ここも地獄の一つで明礬地獄!

…ちょっと聞きたいんだけど地獄の定義って何?

さて駅に戻りましてその後はこの日、別府は夕方までなので温泉に入らないわけには…ということで日帰り温泉へ。


まずは別府とり天をw いつもいつもいうが普通w


こちらは駅前の温泉

私が行ったのは




こちらの竹瓦温泉。どちらも入浴料100円程度!です。ただしアメニティは別。洗い場も無い事が多い。

私は折角なので1000円で別料金の砂風呂を。 情緒があっていい感じですが…

ここもほら道後温泉や熱海同様に



周りはソープランドです!なんだよ!るるぶに乗ってなかったぞ!情緒もくそも無いじゃないか。

ちなみに無くすと一気に寂れが加速します。 酒とタバコと博打と女は必要悪だと思うよ。 てゆーか悪じゃねーし。ただしパチンコてめーは駄目だ。


さて夕方まではまだ時間があったのでもう一観光です。って
昼間に温泉入ったら汗がどうしようもないw 

でも移動です。



別府タワーです。 ビルに生えてる系です。このタイプは京都タワーしか知らなかったな。

タワー6兄弟で言うと3男です。 ここは待つこともないし200円くらいだし丁度いい高さだし言うことないね。



再び物凄い熱海感に襲われる…w まあ熱海好きだから別府も好きだわ。






おや?馬鹿でっかい船が見える…。

あれが今回の旅の最終目的の
フェリーさんふらわあです。

これで地獄からおさらばだ!