食わずに死ねるか32 ソイレントグリーン


ちょっと待ってKALDYに売ってる○○、騙されたと思って買ってみて、無限に食べられる。というツイートは本当に人間が書いているのか非常に疑っています。ベレー帽ですこんばんわ。



直近も騙されていますが、


これが、一時期ハマっていたサイゼリヤのやみつきスパイスとほぼ同じとツイッターで聞きつけ、買ってみました。

うーん。また騙されたわけだが、これ自体は美味しいのだが、替わりにはならないかなぁ。



むしろこちらの
万能キメ太郎くんという、キメ子さんの息子みたいのが、完全にこれサイゼリヤじゃんって感じ。

多分カルディ宣伝部が嘘ついたのを反省して自社で再現したのでしょう。これは良い。ただ今はもうサイゼリヤでオリジナルが単品販売されているので
もう必要ないのだが……。

ちなみにキメ子さんは好き。

他にカルディでは、
卵の要らない卵かけご飯の素卵の要らないミルクセーキの素を購入。



どちらも本物には及ばないものの良く再現されている。 とうわけでこれはおそらく
海外旅行などで安全な卵の無い場所で必要なのでしょう。それ以外なら無理には必要ないかな?


次は前々から食べたいと思っていましたが現地でしか、それも並ばないと食べれない
金精軒の水信玄餅。



思ってたよりも水〜!!

確かにこれは夏らしく涼しげで映えるし、美味しい! まあきなこと黒蜜と水なんだけどさ。 これはイイ!




ところがこれのジェネリック品が、昇仙峡にあって食べる水晶玉というのですが、こちらは大抵並ばずに食えるし、30分の賞味期限どころか、冷蔵庫で数ヶ月持つという本家よりも保存性の良い御土産にさえできる品。 






御土産にしたので家の皿の柄が写ってますが、完全に水信玄餅、見た目の再現は出来ている。

食べてみますと水というよりは、かき氷のみぞれ味。砂糖水のいわゆるスイの味がします。



なるほど、これはこれで美味い。きなこと黒蜜無くても、普通に美味い。というかきなこと黒蜜だとスイの味は消えちゃう。

ちなみに昔、ローソンでも水信玄餅あったし、談合坂上りでも類似品がありました。


どれが美味いかと言えば、並んだりお店まで車を出したり、知名度ブランドなどで、その分の心情がプラスされてしまいますからねえ。
個人の好み程度の差なら、苦労した方が旨いかな程度。 元祖をとるか、利便を取るか。
 

そもそもこれ美味しさを追求した商品じゃないので……。 涼を買うものでしょう。




この辺はフェイクフードというよりは、こんにゃくメインのどちらかというとダイエット食品。

米にこんにゃくが混ぜて合ってカロリーを控えたものと、100kcalに抑えたカレー。

米は1/5くらいこんにゃく米が混ぜてあるのですが、カレーって結構コメの味が大事で割と分かります。チーズリゾットとか親子丼は大丈夫なんだけどなあ。




牛レバー風こんにゃく

これは法律でもう食べられないので、こんにゃくで代用されたものです。まあ馬なら大丈夫なんですが。

これはそもそも本体よりもゴマ油を食べる系なので結構それっぽいです。




マグロの刺身風こんにゃく

これも醤油とワサビの味が強いので、まあバレるけど刺身感はある。ただ御飯で食うと余計に分かる。

値段的にも味的にもマグロのセールを買う方が安いです。




うな次郎

これはまだまだですが、2〜3年前よりは改良されています。

絶滅すれば食べられないので、完全にウナギとマグロが養殖できなければこれらに頑張って頂くしかない状況。


ふと気づいたら、この食事風景は余りにもSF過ぎる。

誰にも頼まれてないのに、宇宙食みたいな未来食を食ってる!