食わずに死ねるか  その30 フルーツポ〇チ


10巻くらいのおススメ完結漫画っていっつも寄生獣しか出てこないじゃん。ベレー帽ですこんばんわ。 巻数よりもまずジャンルを指定しろ。


食べたいものもいよいよ無くなってきたので、妖しいフルーツを食べることにしました。

味はともかく長靴いっぱい食べたいやつとかです。

見たことない!?珍しいフルーツ23種

「食わずに死ねるか その16 マジカルバナナ」 

みたいな感じでキワノとチェリモヤ、スターフルーツ、ドラゴンフルーツ、ミラクルフルーツ等は済みでした。


で、今回は缶詰で探せば結構見つかるんじゃないかと閃いたので。



ジャックフルーツ
こと波羅蜜

世界最大の果実で、70cm50kgに達することも! 大泉がベトナムでカブで後ろに積んでたやつという印象しかない。 



むむ、これは……かなり臭い。 熟して腐った果実のような不快な匂いです。これまんま



先月に食べたジャックフルーツのポテチと同じ匂いと味がする! って当たり前か。



ようやくそれを確かめることが出来ました。 味自体はそんなにまずくない。シロップ漬けなのである程度はマイルドなのかもしれない。
ちなみに大泉の感想もまずくはないけどうまくない。

パパイヤに近いと思う。ただ匂いが強い。 数日掛けて完食しましたがリピートは無いでしょう。



お尻がランブータン!


これは不快な匂いは全くしない。触感は独特で結構弾力がある例えると滅茶苦茶食いちぎりにくいブドウかな。前歯なら切れるくらい。

味は薄いライチ?かなぁ。 ライチの経験値が少ないのであれですが。 
薄味なのでほぼシロップ味!





龍眼ロンガンです?

なんてこった大きさだけでこれランブータンとそっくりだ。同じといっても過言ではない。勿論シロップ漬けのせいもあるのだろうけど。




慈姑 クワイ

あれええええ、これフルーツじゃないぞ。 ただの生の芋だ!?シャクシャクして味がない! シロップ漬けでもないし。

調べたらこれやっぱ普通に調理する奴だった。なんで果物と間違えたんだ俺。 タイの輸入食品を扱ってるサイトだったから間違えてしまったよ。最後にやらかしたなぁ。




ガラナのチェリオで口直し。 うん、なんか粉末で作るコーラみたいな味がする。

おおぅ、ガラナの実はグロいな。バックベアードかよ。





気を取り直してお取り寄せです。




もんげーバナナです。 嘘です。どうしても買えなかったので、近隣の同等品おかやまバナナです。

一本700円くらいです。たけえええええ。





実食! うわマジ普通。 俺の馬鹿舌だとフィリピンのバナナと変わんね。 肝心の皮も食べられるってのも、美味しいといつから勘違いしていた?ただ害が無いという意味だぞ。 という感じです。絶対に実だけ食べた方が良い。

え、じゃあなに?
俺HIKAKINに騙されて一本700円もするバナナ買っちゃったの?



そういえば電通が流行らせようとしていた、バナナジューススタンドみたいの相模原までは来ないうちにブーム終わっちゃいましたね。

100ワニじゃないけど、もう嘘のブームは起こせないぞ? ピノのアーモンド味みたいな本物なら今でもすぐに売り切れるけどもだ。

視聴者と俺を一回騙すのは簡単だけど、リピートは絶対しないぞ! それでも充分カモだよ……






さて最後は果実の王様ドリアンですよ。

とはいえ正直な話は、匂いだけなら好奇心で、新宿の百果園とか博物館の匂い展で既に嗅いだことがある。 確かにムッとくる匂いではあるが、芸人が罰ゲームにするほどでは無いかなあ。俺はもう耐性あるみたいだからいけるでしょう。



「ボエェアオオオオ」

古典的展開だが、開封したら直だから結構来るな。


買ったまま忘れてた段ボールの中で熟しすぎた果実の匂いのよう。


でも
割とすぐ慣れて感じなくなる不快臭です。 でも部屋から一旦出て又入ると思い出す臭いではある。



完食。 
ちなみに果実の王様と言われるだけあって味自体は相当旨いぞ!意外とうまいよコレ。

バナナとマンゴーを一緒に布巾で漉して、ペースト状にしたような複雑な味。リンゴやナシのような単一の風味じゃなくて、熟す系の果実のねっとりミックス味。

食感は水でこねた粉ものくらいのネッチョリ感。 トルコアイスくらいの粘度でしょうか。

何よりもこれだけ色んなものを食べた私としても、
まだまだ未知の味があった!という感じ。 

とはいえホテルや飛行機で禁止するくらいには、取扱いに気を遣うくらいの不快臭ではあるのですが。いやルール的にじゃなくて日本人の周りへの気遣いから普通に駄目でしょうよそれは。 熱するシウマイがNGなくらいなんだから……。

塊のドリアンは見栄えのインパクトはあるが、手間を考えると面倒なので真空パックの、ドリアンがお勧めです。



ではここで西洋人のドリアン食レポを見てみましょう。
カラパイアから抜粋。

1.17世紀のフランス人キリスト教伝道者、ジャック・ド・ブールジュ

果肉は雪のように白く、その繊細な味わいはヨーロッパのすべての最高のフルーツを超えて、我々には近づきがたい領域に達している

ふむふむ大絶賛じゃないか! 食べてみたいと思わせるぞ!

2. 英「オックスフード食の大辞典(The Oxford Companion to Food)」

その匂いはジャコウネコ、下水、時間が経った吐瀉物、玉ねぎ、チーズなどと比較される。一方、インドネシアを訪れたとある旅人は、その果肉を食することは外科用の消毒綿を飲み込むのと大差ないと表現している

4. 4. アメリカ人フードライター、リチャード・スターリング

その匂いを例えるならば、豚の糞、テレピン油、そして玉ねぎに運動した後の脱ぎたての靴下をトッピングしたものというのが最もふさわしい。はるか遠くに離れていても臭ってくる

10. アメリカ人文化人類学者、マキシン・E・マクブリン

下水ガスの趣がある

11. アメリカ人シェフ&TV番組ホスト、アンソニー・ボーデイン

とろりとして刺激臭のあるフランスのチーズのよう……。

食後の口臭は、おばあちゃんの遺体とフレンチキスを続けた後のような匂いになるだろう

13. アメリカ人ジャーナリスト、ジェリー・ホプキンス

まるで屋外トイレでアイスクリームを食べているようだ

(著書『Strange Foods』より)


20. 米ニューヨーク・タイムズ紙ジャーナリスト、トーマス・フラー

確かに、完熟したこの果実は動物の死肉のような臭いがすることは率直に認めよう。そして中世の武器のような見た目で、扱いづらいことも確かだ。

だが、その淡い黄色のクリーミーな果肉にかぶりつけば、ヘーゼルナッツやアプリコット、キャラメリゼしたバナナ、エッグカスタードのニュアンスが感じられる。

ドリアンの味わいを表現するにあたって、これが私の精一杯の試みだ。しかし言葉では言い尽くせない。ドリアンのようなフルーツはほかにはない


2021年 テキストサイト管理人 ベレー帽


翌日に屁と大便がドリアンの臭いになります!


西洋人の食レポには勝てんよ…。