食わずに死ねるか その14 ケーキのいい話



最近とろふわプリンが何処にも売ってなくて困っています。ベレー帽です。


先日、そのとろふわプリン開発者のTVチャンピオン柳迫さやかさんの著書「カスタードだいすき」を買いました。

その中で紹介されている店がそれこそ全国津々浦々からなので、行けない場所ばっかりじゃないか!?と思っていたら所、
新宿の高島屋さんのデパ地下にPatissieriaという全国の有名店を集めた夢のようなお店があるというので行ってみました。
してみますと、本に載っていたうちの3店と、他にも外国で修行や有名ホテルのパティシエが独立したみたいな経歴の店がぞろりです。

2008年9月現在のラインナップは

オーボンビュータン
パティスリー ミラベル
ジャン・ポール チェボー
パティスリー タダシヤナギ
プラチノ
ピュイサンス
パティスリー ラヴィドゥース
パティスリー プラネッツ
ノリエット
パティスリー リュードパッシー
エコール・クリオロ
レジオン

となっております。


イートインもありますが量より種類を食べたかったので、買って帰りました。





ちょっとサイズが分かりづらいかと思いますが、普通のケーキ屋さんの半分程度と見てください。
料金は450〜600円程度と倍なので実質4倍です。

ロールケーキは1200程度で安いですけどね。ロールケーキとかシュークリームは何処の有名店でも安いですね。大抵配送もありますし。

ロールケーキはラヴィドゥースの
新熟ロール

ホールのケーキもラヴィドゥースの
苺ショートだった筈です。

これもラヴィドゥース。
ラ・ヴィ・バッカスです。フランスで賞を取ったとか。


パティスリー タダシヤナギの
フロマージュ ブラン


パティスリー ミラベルの
シューア ラ クレーム

すいません中身を撮り忘れました。

プラチノの
ティラミス


ピュイサンスの
クレームブリュレ

アメリみたいにスプーンでコツコツしようと思ったら堅くなかったwww

パティスリープラネッツの
キャラメル ポアール


レジオンのサンフォニー

敢えて何も語るまいwww

基本的に私がケーキを買うのは何の記念日でもありません。

味に関しては有名店だからといって、特別美味しいというわけではありません。味の違いは確かにありますけど、こっちが好きな人も居れば不二家の方が好きな人もいると思います。
個人の嗜好に収まってしまうほどの違いです。決定的な差ではないかと。

また、今まで食べた事無い!というほど意外な味というのもありませんです。

本来の予定としては、スイーツを自分でも作れるようになるべく精進するつもりでしたが、世界レベルでも万人を納得させる事は出来ないのでは…。特に目指す目標も無くなってしまったので、やめました。
こうゆう風に個人的嗜好で評価がはっきりしないのでは、ちょっとやる気が起きない…。


次は鳥です。それを食べたら食べたいものはもう無くなります。そこで総括したらB級グルメするか、多分終わりです。もうちょっとだけお付き合いください。

次回いよいよ海原雄山と和解します!!