ロックハート城9年振り二度目の入城


そういえば京都御所のFreewifiはimperial Palace Wifiだったよ。なんか凄そう!ベレー帽ですこんばんわ。


ロックハート城にもwifiはありました。最近はどこにでもあるけどね。そんな整備よりも単純に携帯3社が通信料安くすればいいのでは?


さて何でまた一度行ったロックハート城なんかにまた来たかというと、老舗ビジュアル系のKAMIJOさんのファンクラブイベントがあったからです。

KAMIJO晩餐会vol.4 城主の帰還



それにしてもKAMIJOさんはいつも面白い企画をする… 仮面舞踏会とか公開リハとかオーケストラ共演とか。


元々こちらはこのPVのロケ地であり聖地だったのですが、というか色んなバンドとドラマのロケ地でもあり、色んな聖地の集うエルサレムのような場所でございます。

ということで私、まさにこのPVを見て個人的に訪れたことがありました。とはいえ今度はそのボーカルの人と行く日帰り旅行ですから断る理由はないわけです。

ちなみに料金は25,000円と単純な東京発の日帰り群馬バス旅行だとすれば高額でしょうか。

例えば群馬でいえば近くの吹割の滝とフルーツ狩り食べ放題、ランチ付きで8980円くらいでしょうかね。

内容的には往復バス賃、昼食無し、ディナーと飲み放題、施設入場料とミニライブとツーショット撮影とかサイン代が含まれています。原価を単純に考えれば高いです。

でもYOSHIKIディナーショーが87000円で松田聖子ディナーショーが39000円、松崎しげるクリスマスディナーショーが30000円(12月25日「黒いサンタ」なので、そもそも
値段はファンでない外野が口を出すことではない。

というか、これロックハート城は施設入場料だけでなく、ウェディング用のホールとか教会とか使用しちゃってるから結婚式費用に近い200〜300万使っちゃったんじゃないかと…。

参加者が120名×25000円で300万だから、これ利益出てない…。

どうもKAMIJOさんは噂では元々から結構お金持ちらしく、だからなのか無料ライブとか赤字のイベントを構わずやってる気がする。

という事で
ファンの皆さんはもっとTシャツ買うように!約束だぞ!

ちなみに
実家が金持ちっていうのはバンドでは音楽性よりも大事!






到着してすぐにここで全体写真を撮影。 撮影のカメラマンがハイ!チーズとか何も言わないで撮る人で、全員のテンションが下がる…何だったんだアイツ。 これは後のファンクラブ会報用だった模様。



例の場所!

それにしてもグンマーは雪積もってるwww 何でだよ今年温かいじゃん!



例の階段!


ただこれはここが例の場所です!と集団移動なのでどうしても無人の写真は難しい点。 個人で行ったときは待ってれば必ず無人のタイミングがあるので、まあそれは仕方ないかな。というかむしろ120人の団体が一般のお客さんに迷惑をかけていた方が大きいし。(貸切ではなかったので)

じゃあ個人で行った方が良いのかというとそうでもなくて、通常は結婚式の時しか入れないエリアも入れたので貴重なのです。



晩餐会場のホールなんてこんな所あったのか!と豪華さに感動。ここは通常は入れません。

あとは通常は式を挙げる時しか入れないセントローレンス教会での撮影タイムも!





一眼で撮ったのにブレブレ…。 暗すぎた!一発勝負でなければもうちょい設定変えれたのが悔しい…。

むしろ一眼よりもiphoneの方がバリバリに撮れているので嫉妬!



前に訪問した時の写真を見るとこの位置にロープが張ってあったものの見学自体は出来た模様です。




ロックハート城を代表する撮影スポットのスクーンの椅子でも撮影チャンスがありました。

前回の反省を踏まえ、露出を-1したのにも関わらずまだ微妙にブレががっがが… 
もう一回撮らせて…

ちなみにこの椅子、今は許可がないと座ることが出来ないようです。



9年前は良かったのです…

ぼっちなので当時はスタッフに撮ってもらっているに違いないので勝手に座ったという事は無いです。

このロックハート城自体が、コスプレイヤー達に目を付けられて、問題になり(又か…)今は特定の日にコスプレイベント主催として許可される以外は、会場のドレス以外での持ち込みコスプレ禁止になってしまいました。

この他にツーショット撮影と最後にNobleのジャケット再現チェキ



など、城での一日の殆どが撮ったり撮られたりでした。

それはそうと120名の一人一人の撮影が時間掛かる… 見てると誰一人問題なくスムーズに進んでいるのにそれでも1時間は掛かってしまう…。

ディナーをしながらのトークショー、プレゼント抽選会、ミニライブと続いて…先ほど言ったチェキ撮影とこなしていったのですが…

進行は遅れに遅れて、当初の予定では19:00に群馬を出発して21:00に東京駅着という事でしたが、最終的な遅れは東京駅到着がが23:45分でした…

驚異の3時間遅れ
です。 私は終電を逃し、トイレ休憩の上里PAでは色んな人が、夜行バスのキャンセルと宿の手配などてんやわんやでした。

しか〜し、凄いのはこんなに予定よりも遅れたのにも関わらず
誰一人文句は言わずに、口々に今回の旅行は良かったと褒め称えていたことです。

普通のJTBとかHIS主催の旅行とかなら、終電後のホテルの手配しろ!とか怒鳴るとか詰め寄ったりとか、よくニュースで見るような醜い争いがあってもよさそうなものですが、そういうことは一切なく、まあこういうイベント事は遅れるよね…とか
KAMIJOさんの為に東京に住んでないのが悪いのだ!という謎の全面支持。

ファン心理怖え〜…。

まあ、俺自身も家まで辿り着けずにタクシー代が3000円ほど掛かってしまいましたが、ミニライブがとても良かったのでマイナス面は消えてなくなってしまいました。 旅行会社に文句を言ったところで、改善されるというよりはむしろ次回の開催が難しくなったりKAMIJOさんの立場が悪くなるだけなので、その辺はグッと呑んで、次回も何か企画してください!又お願いします!次も絶対来ます!
しか言わないものなのです。

我々ファンは以前のversailles時代は末裔、今はKAMIJOさんの子羊達と呼ばれていますが、基本的に
金は出す、何処にでも行く、文句は言わない。の最強の人達です。 でも大切なお知らせだけは勘弁な!