海保って何ヲタなの?



駿河湾フェリー撤退するらしいです。船好きのきっかけになった航路なのに…ベレー帽ですこんばんわ。


海上保安庁観閲式2018に行ってきました。中国とか社会情勢が色々あったりしたので前回開催は2012年だったみたいです。丁度その年に私も行ってますね。今回の抽選の倍率は6倍くらいと言われています。 実際私は6人分だして1枚当たりました。


海上保安庁観閲式っていうのはようするに船のパレードと、水難訓練の実演です。


前回は月島で
もんじゃ食ってから行くなどという暢気をこいて場所取りに失敗しましたが…

今回もやっぱり失敗しましたwww



11時着だとこの程度です。前の方とは言え一番前以外はすべて負けです。



これだもの。

この場所からだとこんな感じ。二度目なのに全く経験が生きていないwww
とはいえこの日は独りではなかったのでそうそう早く来るわけにもいかなかったのです。

このイベント、10:30乗船開始で出港が13:00という元々が意味不明に2時間30分待たせるイベントなのです…。

当然ガチ勢は早朝から並んでしまいますし、10:00着でも前はなかなか取れません。おそらくですが9時前に着けば右舷の何処かの最前は取れると思います…しかしそれだと相当な時間待つよね…

次回当たったとしたら後ろ甲板をシートで確保しつつ、出港後タグボートの作業が終わると、前甲板のスペースの解放が起きるのでそのタイミングで雪崩れ込むのがベターかな。 もちろんそれ狙いのライバルも多いでしょうが、でも初見は知らないはずなのでチャンス。

それと新たに加わった知見は
キャノンの白大砲持ってる奴には近寄るなと言う事です。

あの人達は
爆連射でずーっとバシャバシャやりやがります!怒!怒!怒!

田中邦衛「まだ子供が動画録ってるでしょーが!」

私の動画の音声にずーっとバシャバシャ入ってます。記者会見かよ…。

やばいレンズ持ってる人達の殆どは
船ヲタじゃなくてミリヲタなのです。

そう、海保とか警察とかのイベントって何故かミリオタなのです! 

普段の流し撮りの習慣を惰性で船でもやってる…。

船は遅いし距離もあるから流し撮りは出来ないし、外で明るいからスマホでもバッチリとれるけどなぁ船は。


船を上手く撮るにはレンズじゃなくて。



天気の良さだけなのです。

この日は誰が撮っても100点満点だ。



場所は良くない場所ですが確保したので船内を散策。



紹介が前後しましたが私が乗った船は舞鶴所属の「だいせん」です。 ヘリコプター一機搭載型巡視船。105m 3100t

こういった見学船が4隻。大きい「やしま」は総理大臣が乗ってるVIP船です。多分一般抽選からは当たらない船です。ヘリ2基搭載型。150m

参加する船は関係機関合わせて26隻。ヘリと飛行機が17機です。

後で分かったのですが、この時に湾をうろうろしていた



クルーザー型のまつなみは参加船ではありませんでした。 この船は迎賓船でVIPが来た時に使う船みたいです。

遅めに来たのに出港までまだ1時間30分もあるので東京駅で買った駅弁を休憩室で食べます。



ヘリ格納庫ではペットボトルのお茶や、おにぎり、帽子Tシャツ、カレンダーなど買えます。

ただ海自や陸自に比べると商売っ気がすこし足りない。
カレーがないのは大問題だよ。自分用のグッズはあってもお土産的なものがないじゃないか。 ミリメシとか海軍カレーは一番受けがいいのに。



甲板には「うーみん」が居ました。 6年振りにあったけど太った?

船内は他に医務室があるくらいで、客船ではないので立ち入り禁止区画が多く
散策がたちまち終了w

船が動けば景色で暇になることはないけど、動いてないと流石に暇だ。結局本を読んで待機。



タグボートで引っ張ります。



出港したらすぐレインボーブリッジくぐります!



パーフェクト!  This is TOKYO

外国人じゃないけど感動だ。 この富士山に至っては手前に羽田空港と飛行機と船で全部入り!

景色以外にも出港が晴海客船ターミナルなので、竹芝なども近いので民間の船に出会いまくりです。



シンフォニークラシカ


レディクリスタル


シンフォニーモデルナ



水陸両用バス… 
これは…ふ…バスかなwww



安宅丸



水上バス 道灌か竜馬かな?



コンテナ船。



多分RORO船



オーシャン東九フェリーりつりん



謎の釣り船 吉野家 かっこいい緑だ。


羽田沖までは約一時間、飽きる要素は全くない。
というか座る暇もないw

俺からすると短い乗船時間なんですが、同行した兄によれば

兄「え、晴海から羽田まで1時間もかかるの?11時に乗ってるから帰るまで船に4時間も乗ってるの?」
べれ「いや、普通は船は一晩乗るもんだろ。」


そしてこれ、羽田沖なので5分おきくらいに羽田空港に飛行機が降りてきますw 上空には常に4機は飛んでいて、何処撮っても飛行機が写りこんでいるw



エンジン後方がギザギザだから787。

うーん。この東京湾クルーズだけでも既に満足w

そして14:00に羽田沖着、観閲式開始です。全部じゃないけど抜粋で、



こういった感じのパレードです。

でも一番盛り上がるのは



海自の護衛艦ですねぇw 海保の立場がねえw

ミリヲタのイベント感が出てきてしまっていますね。



ヘリ来たー! シコルスキーとスーパーピューマらしいです。



なんか
羽田や成田では見たこともないA社B社じゃない飛行機来たー
プロペラがビーチ、3発エンジンがファルコン900、尾翼がクジラっぽいのがガルフVらしい…かっけえぇぇ

乗り鉄?というか
乗り乗物ヲタな私としては今回の観閲式で見る物は乗れない物ばっかりなのが難点です。海保職員になるしかない…海上保安学校の案内も貰えるんだけど、訓練映像の遠泳からして既に無理…www

乗れないから写真撮るのが精一杯です…。

その写真さえも本当に私が撮りたかったのは下のようなアングル…。



このポジションが欲しくてみんな早出するんだな。 縦列に撮れること自体を知らなかったよ。自分の前を通り過ぎるまで待ってたわ…。 これ前日土曜日の動画だからちょっと天気悪いね。



放水展示! 食紅を使った水なので環境には問題ないとのこと。



人命救助!

あからさまに怪しいドクロのテロ容疑船捕捉・制圧訓練




最後は高速機動連携訓練



大型船にしては珍しく時速にして50kmで爆走。



船にしては有り得ないくらいの近さとスピード! 大型船でこんなワチャワチャしてるのはちょっとないw

最後はフェアウェルでお別れ。



まあ、こういうのは報道も来てるのでやっぱりプロの仕事はプロだなぁ。






帰港します。タグボートで押し付け。

帰るのにモタモタしていたら旗艦のやしまも着岸したので、
安倍総理を待つ。


なんか…大臣とか外国のVIPまでは降りてきたけど、肝心の安倍総理は
何時の間にか洋上で脱出したようだ。最初に居たクルーザーで脱出したのかしら? うーん。残念。道理で出待ちにマニアが居ないと思ったんだよな。あいつらここで待ってても降りてこないの知ってたな…。

流石に総理大臣はAKBと違って会えるものではないな。ここで写真撮れるような警備なら狙う事も出来るわけだからそれはないか。




それはそうとして船内にこれ着けてるやつが居てワロタw 
手荷物検査あったのにそれ通ったのかよwww

東京湾クルーズと船と飛行機がお腹いっぱいになる程見れて無料。ミリオタだけでなく船ヲタも満足のまさに神イベントでした。



船ヲタミリヲタの見分け方!


良い場所からジッと動かないのがミリオタ。        入れる部屋全部見ようと常に動き回っているのが船ヲタ。 
高い望遠レンズを持っているのがミリヲタ。        高い広角レンズを持っているのが船ヲタ。
下船口に並ぶのがミリヲタ。                 タグボートと係留作業を見ているのが船ヲタ。
仲間と一緒に来ているのがミリヲタ。            ネットにしか仲間が居ないのが船ヲタ…。