シーモンキー



右利きか左利きかといわれれば右利きで、右翼で右曲がりなベレー帽です。こんばんわ。

運よく、海上保安庁観閲式の一般観覧券が抽選で当たったので行って来ました。
無料です。
ただ友の会に年会費を払って入会すれば券は入手し易くなるみたいです。年会費は4000円ですがこれ見れるだけでもおすすめ。

海のもしもは118番です。そーだったのかー。



海上保安庁のマスコットうみまる、妹のうーみんも居ますが人が写ってたのでお蔵入り。



港では歓迎の楽隊。



こちらが私が乗船する巡視船そうや。砕氷船でもあります。4000t 98.6m
でかい!

そうやから巡視船やしまを撮りましたが見ろ人がゴミのようだ!


って乗りすぎだろ!!傾いてるじゃんwww
4500人が来たそうです。招待客が乗ってる船は3隻、やしま、えちご、そうや。ざっと1500人ずつなのでしょうかね。

客層はまあ
いつもの自衛隊を見に来る連中だ!実際入間のキャップを被ってたりするぞ!

ま、海上保安庁や消防庁は
9条教でも文句のつけようが無い立派な仕事で、全職業中トップクラスの尊敬できる仕事。但し神奈川県警てめーは駄目だ。



関連として海上自衛隊やUSコーストや消防庁からの応援が来ています。
護衛艦カッコイイ…カラーリングがたまらん。そういえば海猿映画も公開だというのにスタッフは来てませんでした。あいつら…。


観閲式はエンターテインメインメント性の高い総合訓練で、実質ショーなので非常にホスピタリティがあって感心しました。

長時間に及ぶ訓練なので私はお昼を食べてペットボトル持参で行ったのですが、



売店もありトイレもあり無料の麦茶もありました。しかも飲料は120円が100円で売ってるという…。
しかもゴミ箱もあり捨ててもいいときました。普通、BBQや花火でも持ち帰りが増えているというのにありがてぇ。

おにぎりやサンドイッチ程度の軽食もあるので実際皆さん朝からブルーシート持って場所取りに来てたみたいです。私は初めてで勝手が分からず13時〜17時という時間にビビり
月島でもんじゃを食べて30分前に着くというお気楽でした。場所ェ…。




制服試着してうーみんと記念撮影という流れ。売店には帽子やTシャツ、ワッペン、本などまあ定番物は全てありました。

会場は晴海の客船ターミナルから
沖へ1時間です。

船おせーーーー。



大型過ぎて小回り利かないので、タグボート必須です。



キリンの群れや



例の実物大も見える。

私いい年こいて船に大興奮し、はしゃぎ過ぎて着く前にへばるという小学生丸出しの行動をしました。

羽田空港近くでは3分おきに離発着する飛行機に、みんなバシャバシャと撮りまくる。
ああ、この人達は本当に乗り物が大好きなんだなぁと…www
妙にジャンボにも詳しくて
誰かしら解説しているwww

しかしなんで晴海からレインボーブリッジくぐるまでに30分以上掛かるんだ…。自転車くらいの速さなのかな。まあ船は外見えるので東京湾クルーズも出来てしまうという。船自体も広く散策も楽しい。重ねて言うけど無料です。屋形船なら結構な値段とられます。

ま、実際に屋形船とすれ違いますが、向こうはこちらの物々しさを見て面食らってるわけで。



沖に着いたら観閲式です。まずは各船艇が敬礼してお披露目。



場所取り失敗してますがまあ人が写ってた方が現場に近い。



飛行機やヘリも居ます。誰かワルキューレの騎行をBGMに掛けてー



うーむカッコイイ。

なんで毎回ガスってるんだよ!まあ私なので晴れただけでも良しとしましょうか。

観客もカメラマンが多くだいたいみんなニコンかキャノンを重装備で持ってます。
でも動画のほうが伝わるなぁ。

投稿日から言って今年のじゃないですな。とはいえあんまりニコ動になかったので。

ただ撮る側としてはカメラは楽です。双眼鏡代わりに覗いてて、ついでにシャッター切るだけなので。
ビデオカメラは後で見たときは感動なのですが、撮ってる時は肉眼で何も見れなくてずっと液晶見る羽目になるので一長一短かな。

見るだけなら一番いいのは双眼鏡。


そして放水展示






ヘリによる水難者引き上げ

不審船発見、追跡


発砲、専守防衛大反撃、白旗。



高速機動連携訓練

かなりスピードが出ていてこちらは停まっているので凄い波が来て揺れる揺れるwww

最後にフェアウェルというとお別れの挨拶ですね。

最初、行きに敬礼でやったじゃん?と思ってたんですが、やっぱりちゃんとお客さんを楽しませてくれます。



それにしても大歓迎だ。良い客だ。



各船は地方から来てますので、ご当地ネタをやるんですね。

らいざんは福岡なので赤いのは…明太子ですwww
よく見ると海上保安庁の人も博多どんたくの面をつけて踊っております。

まあ日本中色んなゆるキャラが居るなぁと。



白鳥の湖のBGMに合わせてくるくる回るひりゅう

いやぁー楽しかった。こんなに当たりのイベントは中々無いです。来年もまた応募しよう。海上保安庁が凄い好きになったぞ。これはいいPRだった。惜しむらくは大体これに募集する人は既に好きな人だと言う事。

今年は10月に海上自衛隊の観艦式があるので、その募集は8月辺りから開始されますので必ず応募しましょう。そちらは3年に一度しかありません。

あと例によって女子は少数です。