JOJO特集その9 「おれイタリア野郎のセンスとかデザインて すげー好きなんだよなあ〜」


ジョジョ5部特集です。5部の舞台は2部にも行ったイタリアです。

ようやく届いたJOJO画集「JOJO A GO GO」6800円によりますと10年間で15回くらい行っているお気に入りの国だとか。

5部の特徴と言えば、ついに誰一人ジョルノのことをJOJOと呼んでないと言うこと。一対一ではなく2対2が多いこと。スタンド能力を応用して頭脳戦で戦うこと。

読み終わると
いつの間にか

会社の帰りとかに



と言うようになっていることです。

元々JOJOはそういった言霊の力があり、
言ってみずにはいられなくなるっつーか。

子供のときはよく「震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!刻むぞ血液のビート!」と前振りが長くて「べれ!てめーの次の台詞は 山吹色の波紋疾走だぜ!」とパンチを避けられる苦い経験を皆様もしたと思います。

当然腹いせに水飲み場で手を冷やしておいて、いきなり背中に突っ込んで
「気化冷凍法」なんて言うもでもなくやっていると思います。

数人の友人に証言を取ったところ
若い頃波紋の修行をしてた人間が続出wしました。ナチスに所属していた人間も多かったです。

3部だともう高校生だったのですが「オラオラ」と「やれやれ」と「てめーは俺を怒らせた」は口癖でしたね。4部の頃は「だが断る!」

で、この5部は高校卒業してから友達のジャンプという供給源を失って単行本も最近になって買ったので大人になってから読んだのですが



⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン



いまだにこの
ズッケエロ(砂糖)拷問中のダンスが意味分からんwでも真似したいww



応用






これで貴方もイタリア語マスター!



というか


         / ,ニ三―=三テ           !
         //ニ二  ‐=三   _二ニ_ ニニ !          し  む
          レ/////    ,.==== 、  , ハ         て  し
        iヒ-、__/__--≠rテ宏,.`Y==f辷示、        い  ろ
        Y⌒ヽ三 ̄ ̄ `  !`ニラ r厂`ゞィ { リ        る  悪
        ! ノrう,         `ー―ネ   }ーY       :  化
        { {  (      u    ノ{_rっ ィノ、 !        :  
        ||ト⌒'          r{i!i{{从仆リ ,'         :
       _|{!、ゞ ‐ァ  \         `:::::   /       :
       / \ゝ  \  ヽ            /
   / ̄/   \   ヽ  ヽ         Y
 /    ヽ    \              人
   ヽ \      \\    \    イ  \



ところでギアッチョの
これはイタリア語なのか?

「根掘り葉掘り聞き回るの 根掘り葉掘り…てよぉ



「ヴェネツィアはみんなベニスって英語で呼ぶんだよぉ〜」





もうイタリア語を超越して荒木語でいいかと思います。

でもイタリア語版はどうするんだろう?

イタリアでは一休さんがブレイクしたことがあるそうなので、

実はイタリアでは、ある時期、毎朝2本ずつ流されていた程の人気番組。(一休さんはイタリア語で「ボンジョルノ!シニョオル・シンエモン!」などと言っています。)
将軍様が一休さんを呼ぶときは、 日本では「一休殿」、イタリアでは「IKKYU-SAN」です。

との事、問題は無い。




荒木語が通じない人間には何回も教えればいいんです。


あとギアッチョ関連ではこれをどぞ。
http://plaza.rakuten.co.jp/kibayashi/diary/200506200000/
神霊KBYSさんとこの クソックソッのガイドライン


さて本編の方はと申しますと、

まあ4部のバイツァーダストから6部の方もそうなんですが

スタンド能力が良く分からない
という特徴がwww

頭脳戦なのはディモールト!いいのですが、
設定が曖昧で荒木にしか分からないためキョトンとしてしまうことが多かったです。

ジョルノのゴールドエクスペリエンスの定義は


物質を殴ると小動物や植物として産む事が出来る。
そしてそれへの攻撃はそのパワーが攻撃したものへ戻ってくる。



これですね、涙目のルカがジョルノの作った蛙をスコップで叩いたら自分のダメージになったと言う。

でもこれ、次に康一君とブチャラティがちょっと喰らっただけで、その後は発動しないんですよ。



こちらの生きてる人間に過剰に命を与えるってのは、
これ一回だけですし。

むしろ後半はベイビーフェイス戦でひらめいた



身体の部品を作って埋め合わせると言う能力と、弾丸を植物に変えて、また弾丸に戻す等をメインで使いますね。


主人公でさえ、設定が
その場限りのアドリブなのです。

ですからボスのキング・クリムゾンなどというのは
荒木すら分からないのではないかと。
何しろ荒木自身が迷っているのがキングクリムゾンの設定調べてると良く分かるw。

一応分かる範囲でキングクリムゾンの能力について

単行本の解説だとこれ

簡単に言うと「時間」を飛び越えることが出来る。正確に言うとこの世の「時間を」十数秒消し去り、その中を自分だけが動くことが出来、他人の動きを予知するように見ることが出来る。時間を消された、この世の全ての人間や生き物は、その時間を体験しておらず、記憶はもちろんない。時間の針や飛ぶ鳥は瞬間移動したように見え、読んでいた本もどこまで読んだのか覚えていない。弱点は射程距離と持続力がないため、複数の人間相手だと本体の正体がバレてします。


ところが実際は、その都度アドリブで考えながら書いているので設定が固まってなくワールドが途中で変わったのと一緒で、前半と中盤と後半は別の設定なのです。
ですから荒木先生は理解していて筋が通っているという荒木絶対論に立つと迷宮入りしてしまいます。

ボス×ブチャラティ戦ではブチャが自分の未来の姿を見るんですが



後半戦ではこの描写は無かったことになります。



未来予測もこのように連続画だったのですが後半戦でドッピオに与えたエピタフは



静止画それもかなり先の一枚だけと変わってしまっています。最期の戦いではジョルノの死を予言するも経過はまるで分かっていなかったです。これだとボインゴと大差ない。また連続動画だと
予知動画を見てるだけで見終わると時間が始まってしまうと言う問題がwww

ワールドとの違いは予知と、ワールドは
近ければ静止時間中に殺せるが、どうやらキンクリは、その中で殺してもその時間は飛ばしちゃうので、背後に回って時間再開後に殺すようです。そのせいでポルナレフに瞬間を見破られて危ない目に遭うと。その割には血で目潰しとかしてるのでワールドとの混同が見られるのですが。

ただこの残像描写が漫画の為、動画で見ているのか残像のある静止画なのかが分からない点が、これが残像描写のある静止画だとすれば、矛盾のひとつである行動の軌跡を見るのに同じだけ時間が掛かってしまうと言う問題は解決しますが。

結果として
前半戦は時間を吹き飛ばす能力。
ドッピオのエピタフ以降はワールド+ボインゴの能力
に変わっていると言うことです。

矛盾した能力を説明するんだから長くなってしまいましたww

時間を止めることが出来る!とか一行でシンプルなのがいいね。

とはいえここでの荒木先生のスタンドの設定は要するに無敵のスタンドを持つボスという設定なので細部はどうでも良いんです。

とはいえそれはハマれば無敵と言うことで、これはあらゆるスタンドにいえることですが
奇襲して即死させればどんなスタンドでも倒せるのでボスは正体を知られることを非常に恐れると言う感じですかね。

でもそれじゃ漫画としてあんまりなのでwww

そして出てきたのが無敵を倒すのは無敵ということで、ゴールドエクスペリメント・レクイエムですね。あれに至っては
どんな能力なのか全く分かりません。
ポルナレフが言うには「全ての生き物の精神を支配する力」となっていますが…。

良く分からんが
とにかく無限に死ぬらしい。

それとシルバーチャリオッツレクイエムの入れ替わる能力、あれ複数同時だから




非常に分かりづらい。


そして第二の力、暴走したレクイエムの目的



つまりっ!
が繋がらないですぅ。ただ止めなきゃいけないのは良く分かったが…。


あと5部のいずれかの時点で運命とは?というスパイラルに荒木先生がはまってしまったようなんですよ。
迷いながら書いてますから、ぎりぎりまで運命は自ら切り開くものという考え方と人はなるべくしてなるという運命論が最期のエピローグのローリングストーンのスタンドで運命の奴隷という言葉でようやく決着をつけています。

それでもその運命論はずっと悩んでいたようで
6部も全く同じ運命論テーマになっています。

まあ、その辺の詳しいことは、次回の6部特集を組む
来週のベレー帽さんに任せるとしますか。

では5部でちょっと気になったことを何点か。



初出のジョルノの特技、これは特に意味は無かったww



ポルポの伏線なんすけど翌週はもう無かったことになってる。ザ・ワールド以来の伝統ですがジョジョの疑問スレ系で調べたらポルポ=蛸で 自分の足を食うってことらしいが、いまいち納得いかない感じ。



最期のほうでポルナレフに教わるスタンドに矢を突き刺すってのいきなりブラックサバスにやられてるし。

もっとも荒木先生は読者に対して

翌週までには先週のことを忘れる。
もしくは
全体として傑作ならば細かい矛盾は大して気にならなくなる。

スタンド能力を使っているので、うーんまあいいかな。

その他のスタンドの細かい突っ込み・疑問はこちらでどうぞ

ジョジョの奇妙なガイドラインまとめサイト

http://www.geocities.jp/jojogline/
そこからいける
ジョジョの疑問スレ まとめのようななにか
http://jdoubt.web.fc2.com/index.html




彼ら非常に若いんですよね。ジョルノに至っては15歳で、あの物の考え方ですから…。
俺、ド低脳だ…



ズッケェロのぺらぺらにする能力でヨットは二つ重なっていた。という謎解き。
ごめん、全然わかんねwww俺ド低脳www
いや言いたいことは分かるんだけど納得出来ねーつーかー。


5部はよー、やっぱり分かり辛いよ。3部4部はシンプルでいい。5部は二転三転どころか五転六転してるからついていけない事が多々ありました。俺がド低脳だからか…


あと5部ってドラえもんと被るネタが多いんですが…

スクアーロのクラッシュとか



アイディア自体はドラえもんの潜水艦そのまんまですからね。ストーリーの料理の仕方は全然違いますけれども。よくこれとか6部のメメントねたを持って安易にパクリという人が居ますが、一度誰かがやったから禁止ってものではないですからねえアイディアと言うものは。
落ちをぱくったら駄目ですが発端をぱくるのは全然ありだと思いますよ。



チョコラータとセッコの角砂糖のやり取りが荒木先生の実体験に基づくものだった件について


サルに向かって剛速球でエサを投げる荒木先生wwww
画集より

5部AA

ブチャラティ
        _,;¬___        __
        /├l||||||||||||、      l┤\
       / ├l|||||||||||||||||、    l┤  \
      (|| |) ├l||||||||||||||||||||、  l┤    \
      / | | ├l|||||||||||||||||||||、 l┤(| | |)    |
      |  | | |├l||||||||||||||||||||||l┤| |      |
      |  | ̄ ̄├|||||||||||||||||||||l┤ ̄ |   |   |
      |  |、`ー-┼l|||||||||||||||||l┼-ヽ|    |   |
      |  |<O冫├l|||||||||||l┤|O>| |   |  |
      | | |     ├l|||||||l┤    | | | | /
     / |  |    ├l|||l┤     | | | | /
     / / / |   く├l|l┤     | | | /
    / / /  |    |д┤    | |  /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    / / / / |   ー/ |┤    |  / < スティッキィフィンガーズ(補足説明)
    ヽ-〜-、_ \   ◎l┤   /|/    \____________
             \├l┤__/
               |_|

●トリッシュ(スパイス・ガール)

    _-― \    ∧
  /   _ _し / 丿へ      /          \
 /   /       人   \   /      ÷       |
/   /⌒人  ゝ      |\    |      -       |へ
|   /し  ) ) 人) )|     \| \__   ×   __/  |
|    |  ノ ノノ / / |  /         ))  +  ((    |
\   V丿ノ   // / /   |   | ̄ ̄┃  ÷  ┃ ̄ ̄|ノ
 /\_\   /`ヽ/ノ |   |   | _┃_    _┃__ |
//し|´て)丶  てブヾ  ζ) |    | ((〇))ミ  彡((〇))|
   (l´ ̄丿   ̄``   |丿/    |  ┃        ┃ |
    |  V        | /     |━┫        ┣━|
    |   rz        (      |  ┃       ┃  |
     \  `    / | |      \    M     /
       \   /   |/         \       /|
       |+x÷−x+÷||          | \   /   |
      丿 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|          |          |
               |\__


ドッピオ

 _,,,,....-----、-‐‐‐-、
 =ニ_...,,__,..-‐'´‐‐--、 ヽ
    〈ェ  _,,ェェ,,冫/\ 冫
    /(・|,,  /・)> ヽ___ /
    /〈~、 '。゚, ̄i  `,r`i
    |::rニ、   /  ( /   <とぅるるるるー
    |::`こ'  /  /入|
    \__,,,.....,,,,_//|| |
     〕;;;;;;;;='´/|| || \
   _,..|| || || ||/||  \

-=ニ゙゙ ̄ ̄ ̄"'ヽ-―――,,..,,
   "'‐、'‐_、.ニ゙____   "゙‐、    ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
     >"        ヽ_   ヽ   /  .る る と  |
     〈エ`l ='''エヱ ‐/ /\  l   l.  る る う  〈
.     /(・)|  /(・) 〉 \  \ |   |.  る る お  〉
.     l::〈 ~"' ` ̄ ."i /\   l   〉  .る る る   |
     |::::`ー` ..  '. ' l ヽ__  /   〈   る る  る  |
     |::::('ニ,ヽ   /   6`i,    _l.  る る る  〈
.     l::::( ニノ   /   (_/l -=二_    る  る  /
     !::         / 入|       \    る /
      ヽ=ニニニ=―-  /|| ||        ̄ ̄ ̄ ̄
       );;;;;;;;:::::::::'' _/|| ||/ヽ
     --|| ̄|| ̄|| ̄||  ||/  \

    __,,,,... -―‐-、__
=ニ_" ̄-...._,二   ,,..=''"   ""''=-、_
  ~~'''''‐、_ ''=;;;>ー`'―――--、    ヽ、     ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
       `/         ヽ ヽ‐-、  ヽ   /  .る る と  |
       |エ`l  =''''エヱ,'' ‐/ /\    .l   l.  る る う  〈
       /(・)`|   /(・)  >  ヽ    \|   |.  る る お  〉
       /〈  ̄ "'  ,`ー- ' i   /\    |   〉  .る る る   |
.      l::::ヽ___ヽ  。゚ , ' l  ヽ__  /   〈   る る る  |
      |::::::r〜‐、     /     ,r、`i/    l.  る る る  〈
.       |::::::))ニゝ     /     2り /    _ノ     る る  ,〉
       |::::(_,,   /     (_/|-=二__        る  /
      !::  ""        / 入. |        \____/
       `ヽ、__,,,,........,,,,_/ / || |l|
.          〕;;;;;;;;;;:::::=''" _/||  ||/ |
       _|| ̄|| ̄|| ̄ ||.  ||,/|| ヽ
    '" ̄  ||  ||  ||   || /|    \
         `ー---‐―'''"~


セックスピストルズ

  /\    /\    /\    /\    /\    /\
 / 1  \ / 2 \ / 3  \  / 5 \ / 6  \ / 7 \
 田 田 | 田-田 | 四 四 | Q Q | ◆ ◆ | ◎ ◎ |
  ||▽|| / ||田|| /  ||A|| /  ||Д|| /  ||田|| /  ||田|| /



そして特集最期は我等が兄貴の出番だー!

プロシュート兄貴ィー!












べれ「俺も成長するよぉープロシュート兄貴〜」
べれ「ブッ殺すと心の中で思ったなら!その時すでに行動は終わっているんだ!」