JOJOの疑惑について


コンビニで料金を払って品物を置いてくる、慈善家のベレー帽です。こんばんわ。

う〜んちょっとネットで荒木先生のパクリ疑惑のサイト見てたんですけど


http://www30.atwiki.jp/ichi-1/pages/14.html


まあパクリじゃなくてそれは偶然だろってのが多いんですけど(そう思って今までスルーしてたんですけど。)


やっぱり
真っ黒だなぁ。いやそりゃ俺だって知ってましたけど。今回驚いたのはJOJO立ちに元ネタあるんですね…。







これはね〜よ…。これじゃJOJO立ちのカジポンさんとか鬼教官さんが可哀想だ…。 
っていうかあの人あの読書量映画量だから知ってるんだろうけど…一切その話が出ないんだよなぁ。

この問題は以前にも検証サイトがあってJOJO特集組んだ時にそこ見てるんですよ。今は丁度この騒動で閉鎖してますが。ただ元ネタ>>アントニオ・ロペスの画集3Pとか書いてあっただけで画像が無いから全く頭に入ってなかった…。


自分の過去のJOJO特集見たら苦しいフォローしてるorz

>>
アイディア自体はドラえもんの潜水艦そのまんまですからね。ストーリーの料理の仕方は全然違いますけれども。よくこれとか6部のメメントねたを持って安易にパクリという人が居ますが、一度誰かがやったから禁止ってものではないですからねえアイディアと言うものは。
落ちをぱくったら駄目ですが発端をぱくるのは全然ありだと思いますよ。

う〜んやっぱり苦しいなぁwww当時悩んだんですよ。でも一応トムソーヤと激突、ドラえもん、エッシャーの話はちょろっとしてますね。弦エニシのタロットの件は当時画像無くて分からなかったんですがこれのようです。




う〜ん、なんか俺は洋楽スタンド名みたいに広めるきっかけにでもしてるのかと解釈してたんです。多分、違いますね。アントリオ・ロペスを参考にしてるって言う発言はあったかなぁ?思い出せないくらいだから、そ〜いう風なのじゃないのか…。

ファン心理で自然とフォローしてたみたいです。

う〜ん、私的にはトレースと模写とか資料の使用は判定が難しいと思ってますけど、(俺も、かわぐちかいじ事件まで、駄目だと知らなかったです。)

かわぐちかいじ事件の後でまでやってたら駄目でしょう。

ちなみに
アイディアは著作権の対象にはなりません。俺からすれば余計パクっちゃ駄目な部分ですけど…。

いつもそうなんですけど、自分がパクリはしないので(パロディはしますよ勿論)つい
他人もしないだろうと思っちゃうんですよ。

俺の中でしてはいけない事ってのの上位は


ネタバレをする。

自分の利益の為の嘘をつく

盗作

三国志好きな人に銀英伝を教えないこと。
(知ってて紹介しないのは消極的な犯罪とみなします。)

ドラえもんの声優を変える

殺人・レイプ



こんな感じですかね。割と戒律が厳しいんです。

じゃあ他人は平気でこうゆう事をするという前提で荒木先生を見てみますと。

う〜んやっぱりガッカリだなぁ。

そういう意味でも盗作はいけない…。

検証wikiには載ってないけど一番やばい話は魔少年BTにありますね。俺は偶然似たんだと思ってたんですけど
(今にして思えば低確率過ぎた…。性善説脳にも程がある…orz。)
ちょっと家に魔太郎がくる!が無いんで画像用意できないんですけど、ヤドカリ一家とナチスのコスプレ親父の話といえば、両方知ってる人にはすぐに分かると思います。

それにしても勿体無いなぁ。
JOJO好きなのに…

ベレベストから外さなくっちゃいけない…。メインストーリーと台詞回しはオリジナルと信じたいが
既にその信用が無い…。

あ、ちなみに俺が特に重視してるのはトレースの方じゃないです。そーゆーのが話題になったのは割りと近年で
以前は写真を資料にするのは皆やってましたから致し方ないかと。

ただJOJOの場合、JOJO立ちが一人歩きして流行になっているんだから、元ネタがあるよってちゃんと説明責任があると思いますけれども。

むしろ私が問題視してるのは確実にパクってる吉田戦車の四コマの方です。いくら本編に関係ないところとは言え…
言い逃れの要素が無い…。

完結するまで待ってたスティールボールランですけどこのまま見ないままになりそうです…。
まあ、知らないままよりは良かったというところです。

JOJO台詞ネタはもう俺の体の一部なんだけどなぁ。


ああ駄目だ愚痴だけで終わってしまった。

続報やその他、パクリとオマージュについての意見あったら伺いたいです…。