水バラ 琵琶湖の名所いくつ回れるか!?



愛知県と言われて、ああ名古屋かというやり取りは無駄なので、滋賀も当然、琵琶湖県にした方が話が早い。ベレー帽ですこんばんわ。


琵琶湖は縦に63km、幅が23kmで最も狭い幅は1.35kmでそこに琵琶湖大橋が掛かっています。一周すると約200kmです。




なので非常にサイクリニストが多いです。確かに琵琶湖一周はテーマとして非常に魅力的!平地だし景色もいい!なるほどそれで、飛び出し坊や推しなのか!



さて今回の水バラ「ベレ旅 琵琶湖の名所いくつ回れるか!」です!

二泊三日でタクシーは一万円まで。路線バスだけでなくレンタカー以外は何でもOK。

チェックポイントは順不同で、宿は彦根駅前に連泊を押さえてあります。

比叡山、雄琴温泉、びわこバレイ、坂本城、白髭神社、ミシガンクルーズ、ピエリ守山、琵琶湖博物館、近江八幡、近江神宮、クラブハリエ、沖島、多景島、竹生島、彦根城、長浜城、伊吹山などの、いわゆる観光名所でポイントゲットです。

ミッションとしてはそれほどのことはなく、近江神宮でかるたをする、雄琴温泉で女を買う、クラブハリエでバウムクーヘンを食べるなど体験系です。


脳内蛭子「さて何処から行きますますかねぇ」
脳内太川「新幹線で米原から入って、彦根から時計回りルートか、京都側から大津へ行って半時計に回るルートかな、北西は何も無いから行かなくても良いね」
脳内蛭子「太川さんに全部任せます」

べれ「前日の予報では、
初日以外は雨。ついてないが、それでもまあ雨でも城も神社も回れるっちゃ回れるんだよなぁ。不快なだけで」

べれ「うーん。天気の良い初日にハイキングをするしかない!米原ルートで」


新横浜→米原 2時間 新幹線ひかり(JR東海)
米原→伊吹山9合目 1時間 伊吹山登山バス(近江鉄道)

伊吹山スカイテラス(9合目) 登山40分



伊吹山から琵琶湖が一望だ。意外と国内でも上位の絶景過ぎる!登頂も成功して
文句なしにミッションクリア!
伊吹山で1p、ミッションクリアでもう1pくらいでしょうか。


下山 西登山道コース60分

伊吹山スカイテラス→米原 1時間 伊吹山登山バス(近江鉄道)

米原→彦根 5分 JR東海道山陽本線快速

彦根駅→佐和山遊園廃墟 15分徒歩 往復30分



「ここ何?」
とお散歩中らしき日本語ペラペラの謎の黒人に聞かれ、
べれ「かつてあった個人で建てたテーマパークの廃墟ですよ。石田三成の佐和山城の再現」
とやりとり。
「入らないのか?」という誘いには
「不法侵入だから警察案件だし、廃墟は独りだと古井戸に落ちたら即アウトだから、youtubeあたりに多分動画があるよ」
と適当なことを言ってお断りしました。 内部の動画は無かったです。古いブログならあったよ。


脳内千原ジュニア「これ謎の黒人ボーナスあるんちゃう?」



ということで1pゲットです。

脳内いとうあさこ「近江ちゃんぽん発祥の店
ここでお清め」
脳内田中要次「あるよ」 
これも普通に1pゲット


目新しさはないけど胃に染みる味。御馳走ではなく普段食いの安定の美味。

彦根駅→彦根城ライトアップ 10分徒歩




彦根城夜間見学 15分登山 夜間なのに天守閣に登れるという神対応で1ポイントゲット!

でもひこにゃんがパネルなので、ミッションクリアならず。

彦根城→彦根駅 10分 徒歩
彦根駅前 泊


そして2日目!


テレ東の旅番組はいつも雨なのだけれども、私も雨!
天気予報を見ますと午後は雨だけれども、午前中は持ちそう、そして翌日は終日雨の予報。

なのでアクセスがレンタサイクルしかない安土城跡を先に攻略。 というのもここは絶対に行きたいのだが、JTBとかのツアーだとまず行かないところだからです。

彦根駅→安土 18分 JR東海道山陽本線快速
安土駅→安土城跡 10分レンタサイクル



うむ、自動草刈りルンバ以外に、誰も居ないな。



城の開園時間が近づいたので城攻め開始。徐々に観光客も集まり始めました。
安土城跡 ガチ登山30分 往復で1時間



羽柴秀吉邸跡



安土城天守閣跡 うむ、これを見に
チャリで来た! 1pゲット

本能寺の変の後、明智が入ったけどすぐに不審火で炎上。わずか3年で廃城に。石垣と礎石くらいしか残ってないが、だがそれがいい

ああここをルイスフロイスも秀吉も信長も
みんな俺と同じように歩いて登ったんだなぁ。と地味に感動する。むしろ岐阜城とかみたいに偽の天守を建てられちゃうと想像力が阻害されちゃう。



1/7天守再現模型

安土城跡→信長の館 5分レンタサイクル



ここには実物大の安土城天守とVR安土城の映画が見れるのですが、SNS禁止なので外観のみ。見る価値は十分あります。でも証拠が無いのでポイントゲットならず。

信長の館→安土 10分レンタサイクル

幸いというか俺が天気に合わせているんだが、ここまで曇りで持ちましたが、予報通り悪くなってきたので、予定を変更し

安土駅→草津 20分 JR東海道山陽本線快速

草津→琵琶湖博物館 路線バス30分 近江鉄道バス


琵琶湖博物館に行くバスが、何故か大行列。おかしいなと思って調べてみますと、三連休全部がTMR西川兄貴のイナヅマロックフェスティバルに丸かぶり。

ルートが同じなのでこの人達、いったいどこの平和堂HATOスタジアムで降りるんだ?と満席の立ち乗りバスで揺られますと何と私と同じ終点琵琶湖博物館まで!



ここの駐車場に特設ステージがありました。小さい子供がいる地元民か、水族館巡らーしか来ない筈なのに!!



TMR西川さんが一日館長をやる予定だった日に、水槽の水が抜けたとニュースになったあの水族館メインの博物館です。



他にも琵琶湖固有種多数と、世界の淡水湖など中々良い展示。





ちなみに鮒ずし土産物屋で買ってホテルの自室で食べましたが、私には合いませんでした。





何気に古代湖としての滋賀県との関わりや歴史など縄文から充実。

肩高4mのツダンスキーゾウの半身再現模型は必見の価値あり。 なんか科博で見るマンモスより迫力がでかい!水族館見に来たのにゾウに圧倒された!

雨がどんどんひどくなるので、イナヅマロックフェスティバルの人達がどんどん雨宿りに来るので名前を書いて昼飯が2時間待ちだ。



ブラックバスの天丼を食べてミッションクリア! 食えなくないというか旨いのだが、臭みもあるので天丼や白身魚の天ぷらの方が普通にもっと旨い!なるほど未利用魚の訳だ! 琵琶湖博物館で1p、ミッションクリアでもう1p

琵琶湖博物館→草津 路線バス30分 近江鉄道バス

夕方の琵琶湖ミシガンクルーズに向かう為、大津に向かいます。雨が酷いので中止かどうか電話しますと、
ナビダイヤルの自動音声で埒が明かずムカついたので、直接向かいました。翌日は忙しくて乗れない可能性も出てきたので、近くで見るだけでも見ておこうという判断です。

草津→JR大津 12分 JR東海道山陽本線快速

JR大津→大津港(びわ湖浜大津) ちょうど大津曳山祭りというラッキーで1p。



でもそのせいでバスが変則な運用だったので、雨ですが徒歩で港まで15分



ミシガン欠航というかそもそも3連休にも関わらず、最初から夕方便は無いシーズンだったようです。

思ったより近付けず……ミッションクリアならず!

大津港→JR大津 タクシー乗り場にタクシーが来ないので、帰りも雨の中を徒歩15分

大津→彦根 40分 JR東海道山陽本線新快速
彦根泊

うーむ。2日目を終わって9p。とりあえず何ポイントとればクリアなのか全く決めていないぞw 

そして魔の三日目へ