急がば回れの語源は琵琶湖



初日にあれだけ居た自転車軍団が、何処にも見掛けなくなりました。雨が降ったらお休みよベレー帽ですこんばんわ。


魔の三日目スタートです、現在9p。


残っている名所は、比叡山、雄琴温泉、びわこバレイ、坂本城、白髭神社、ミシガンクルーズ、ピエリ守山、近江八幡、近江神宮、クラブハリエ、沖島、多景島、竹生島、長浜城。

うーむ残り一日で回るのは不可能。 まあ15pいけばクリアで良いだろ。

終日雨の予報ですが、最終日なので仕方ない。琵琶湖のパワースポット
竹生島クルーズに出発です。


彦根→彦根港 5分 無料送迎バス(近江鉄道)

彦根港→竹生島 40分 赤備え船「直政」 竹生島クルーズ(オーミマリン)



塗装こそ2017年の大河、女城主直虎の時なので新しいですが、中身はかなりのベテラン船でした。第五わかあゆ 昭和58年進水とありますね……
でも丁度この直政号に乗りたかったので良かった。船の乗船は運頼み。

竹生島観光70分



なんか凄く横須賀の猿島っぽい雰囲気。



400円もするかわらけ投げは失敗。 生まれて初めてかわらけ投げるのに練習ないのは厳しい。2枚とも海に落ちていった……ミッションクリアならず!宝くじ高額当選という願いがまずかったか……。 竹生島で1p

弁天様は三大弁財天だったみたいです。あとは江の島と宮島。なんだ知らずにコンプリートじゃん。

竹生島→彦根港 40分 赤備号 竹生島クルーズ(オーミマリン)



曇りですが、雨そのものは止んだので甲板でのんびり風に当たりながらクルーズ。

( ,,`・ω・´)ンンン?




蜃気楼出てんじゃん。

こんなこともあろうかと双眼鏡持っておいたのだ!

下位蜃気楼だ!

島や建物が下に反転して浮いているように見える。富山の蜃気楼博物館に行ったことがあるので詳しいのだ!ただ望遠レンズのカメラまでは持ち合わせていなかった。

割と地味だし、双眼鏡じゃないと見えないので、思わず隣の人にも見て貰って確認してもらったよ。

蜃気楼ボーナスで1p
ゲット!


うーむ、次のミッションまで微妙な時間が空いてしまった。


彦根港→彦根城 5分 無料送迎バス(近江鉄道)
彦根城→滋賀彦根東高校 徒歩2分



念願の滋賀彦根東高校にやってきたぞ! 彦根城の敷地内のお堀の中にあるのです。 入学式じゃないのが残念だが。

安住アナの趣味は「名門校の入学式で記念撮影」 出張先の滋賀でも、その理由とは?


脳内千原ジュニア「これはボーナスあるんちゃうん?」



あるのか!じゃあ1pゲットです。

滋賀彦根東高校→彦根城 徒歩2分



丁度出没する時間だったのでリアルひこにゃんでミッションクリア! 1p

彦根城→彦根駅 徒歩15分
彦根駅→JR大津 40分 JR東海道山陽本線新快速
JR大津→大津港 5分 近江タクシー 約1000円



ミシガン 60分クルーズ食事なし 大津港遊覧



貸し切りチャーター船ビアンカ そーゆーのもあるのか。





外輪船は初めて乗ったのかな? 他にディズニーランドのマークトゥエインと奥只見湖ファンタジアと長崎の観光丸?に存在するらしいが分からない。



ミシガンバーガーは1000円。



それにしても雨が…… と思っていたら



船内案内からのエンターテインメントショーで一時間殆どを過ごしてしまった。

船尾式外輪船の乗船でミッションクリア1p

大津港→JR大津 15分 徒歩 タクシー代は残っているのに、またもタクシーが来ない。
JR大津→京都 10分 JR東海道山陽本線新快速

あああ、14pで、あと1p足りない! 彦根城もミシガンも無駄に2回ずつ行っているのでポイントが欲しい位だ!


京都→新横浜 1時間40分 新幹線のぞみ(JR東海)

フリープランの代償で、指定席を取っていないので、不安を抱えながら自由席を探しました。もちろん二時間座れず帰った経験もあります。

さて席はあるか?



三人掛けの真ん中は残り易いので、一人旅は結構座れる。三連休でも、最悪次の便を待つとか、名古屋まで我慢すれば空くとか。可能性は高いので自由度と天秤です。



もうすぐ車内販売が終わるという、幻になりそうな新幹線のスゴクカタイアイス340円で1pゲット!

脳内千原ジュニア「これボーナスあるんちゃうん?」

脳内千原ジュニア「ないんかい!」


水バラ「琵琶湖で名所幾つ回れるか」 ミッション失敗です!