アメリカその5 究極のホテル




俺の〜と付ければ売れる風潮…俺のベレー帽ですこんばんわ。

四日目です。この日が一番の目玉でしょうか。モニュメントバレーとグランドキャニオンに行きます。

グランドキャニオンといえば日本人の行ってみたい観光地ベスト3にピラミッドと並んで常に入るんじゃないでしょうか。

自然遺産の雄と、近代都市のラスベガスが一緒に観光できると言うこの立地は素晴らしいね。

でもその前にモニュメントバレーです。 ちなみに格安旅行だったので何故かこの観光がオプションツアーになっていて+3980円でした。

いや、ここまで来てホテルで待機とかありえんだろw バンジージャンプとか、物凄い登山とかじゃないんだからさ。強制参加でいいよw 勿論全員参加でした。 まあ、高級ツアーなら含み料金ですがこれはしゃあないね。

ちょっとグランドキャニオンに比べてピンと来ないかもしれませんが、
西部劇で有名なアレです。



ナバホ族の案内でジープに乗って移動します。こちらはアンテロープキャニオンと違い、窓もクーラーも付いているの安心。



だが縦揺れがすげえ! 
車窓撮ってると舌を噛むよ!

いま、その時のメモを読もうとしたら揺れでグチャグチャで何書いてるか全く読めないよ(T_T)






で、移動しました。おおこれか。 西部劇だ!

すげえ! そして天気! 
勝った!



触れるほど近くには行きませんが見所を回るツアーです。

これはミトンビュート。 手袋に見立てた場所です。

無論この記念写真を撮るのがお約束です。



そして移動して

ジョン・フォードポイントへ



ジョン・フォード監督が西部劇を撮る時に好んでこの場所から撮ったそうです。

あそこの崖の所に立って写真を撮るのが定番。




こんな感じ。

あそこで馬に乗って写真撮るには5$。手前だと3$です。
安いな。
勝手に行ける場所なので馬に乗らなければ無料です。あそこで私がジャンプしてる写真も勿論あります。

え?そんな大学サークルみたいなノリの写真どうやって撮ったかって?

無論添乗員さんに撮って貰ったのだ!



…いや構図がw
ズームが足りないから顔が判別できないのはしょうがないんだけどね。
人にとって貰うってのはこうゆう事なのよね。(普通は中央でピントが合うので意識してずらさないと当然こうなる)
カメラ渡して走って行ってるから画面確認して、あ駄目だとは思ったけどもう一度とは言えないわなw

ちなみにあの赤いお爺さんはナバホのジョン・ウェインと呼ばれているレンタル馬業の人で、50年以上一人でやっていてもし貴方がここに行った事があるのならそれは
多分同じ人です。
ちなみに馬もずっと同じ馬だ。



スリーシスターズ アメ人は3つ並ぶと大体スリーシスターズと名付ける傾向。 姉妹のほうじゃなく修道女のシスターなのが最近知った事実。



トーテムポールポイント

そういえばこうゆう巨岩は大体200m〜300mくらいあるらしいです。

ということは
もうエアーズロックは見なくても良いということか? (まあ向こうは登れるのだが2014年現在)

ところでここのナバホのガイドが、すげえお調子者で
ナバホ「ここにはまだ住んでる人達がいて7集落ある。」
ガイド「前の人は12集落あるって言ってましたけど?」
ナバホ「7〜15集落だね。」
ナバホ「スヌーピーポイントだ。」
ガイド「一般的にはゾウに見えるって事になってますw」




勿論(ry

で、ビューホテルに戻ります。


ちなみにこのザ・ビューホテルは、大型バスの駐車場でかつジープの発着場でもあるんだけど



私らは展望台からですが、このホテル全室この景色です…!

こんな神のホテルがあってよいのか。

基本的にはビジネスクラスの旅、それも各社の最高ブランドのツアーだと、ここに泊まれます。一泊300$くらいの筈です。

その上、泊まった場合、通常追い出される夜の時間もいる事が出来、夕日、星空、朝日すべて自分の部屋からお茶しながら見れます。



う、うらやましくない!

実はここが相当いいというのは知ってました。というのも私がモニュメントバレーに来たのは、前に会った添乗員(南極以外ツアーのあるところは全部行ったらしい)に世界のどこが一番いいかと聞いたところモニュメントバレー、それも目の前のホテルに泊まらないと駄目と言われて決めたのです。

ま、調べた結果、金額は一泊なら全然出しますけど、人気でそうそう泊まれないという事がわかったのですが、仮に高いツアーでもザ・ビューホテルまたはグールディングロッジのどちらか未定となる場合が多いです。

ちなみにグールディングロッジホテルは車で5〜15分離れています。ここは昼食会場なのでここも見てきました。(モニュメントバレー内には建物は3つ位しかないので食べるところはどちらかしかない。)



こちらのホテルからはこんな感じ



まあこの看板どおりに見えるっちゃ見えてるけどやっぱり遠いかな。星空には問題ないが夕日、朝日はちょっと力不足か。 この二つの内どちらになるかは多分10日前まで確定しないと思います。

ホテル設備自体は並以下とのこと、シャワー弱いらしい。そりゃそうだ回り見てみろよって話でw

でも究極のホテルの一つかと思います。

で、ここでの昼食が旅行行程表にも珍しく
ナバホ族の伝統料理!と謳っていたので、どんなものだろうと期待してましたら


ちょっと盛りすぎで分かり辛いですが、何のことはないタコスでしたw 別に珍しくないがなw 
というかメキシコ名物じゃないのか!?www

ここに資料館が併設されているんですが、で、まあ入り口で受付BBAと一悶着あってガイドさんに助けてもらうんですが…


ここモニュメントバレーはジョンフォードよりも俺はやっぱりこれかな。究極の映画BTTF3! 

ちなみに、入り口に寄付箱があって原則無料だけど寄付お願いしますという制度、で、1$箱に入れたのに受付BBAが入れてくれない…話が通じないので一旦戻ってガイドさんに頼んで通訳してもらったところ、
「寄付箱じゃなくて私に直接渡しなさい。入れたものは無効。」みたいな感じ。
ガイドさんが、「観光で来てる日本人にそんなの分かる訳ないし箱あったら普通そっちに入れちゃうだろ!あと普段の日は1$も入れたのなら記念のポストカードも配ってるだろ渡しなさい!」
あとでバスで聞いたら私以外にも2組被害が…何なの? これが今回の旅行中の唯一のトラブルかな…。

あと今回のモニュメントバレーツアーで行けなかった場所で有名なのがフォレストガンプポイントで劇中、マラソン何日もしていて立ち止まるシーンがあるのですが



ここですね。ここはユタ州側からアクセスした場合の場所で、日本の一般の観光客は通常は行かないそうです。

私のモニュメントバレーはコレで終わりですが、一つ大事なことを

ここというかアメリカの砂漠全般そうなんですが




雨も雪も毎年普通に降ります!

というかむしろこの地形、岩の中の水分が凍ることによって膨張し外からボロボロ崩れていく地形です。

イメージ違うがな。やっぱ5月に来て良かった。雪は2度目3度目の人が楽しむ光景だよなw

ちょっと尺が足りないので、グランドキャニオンは次回!

次回、対決!至高のホテル!


いや、それ美味しんぼ見立てなら後攻が勝つんでしょ?