ベレ式イベントリスト 2018




趣味の即売会と、イベントを増えてきたので自分用のメモがてらに

即売会と展示博覧会、年間行事などはっきり分けられないものもあるのでごちゃごちゃに。ほぼ関東。


コミックマーケット

言わずと知れた夏と冬の祭典。一般的には二次創作エロとコスプレと思われがちですがオールジャンルです。本当に小さい規模の趣味だとここでしか見つからないものも。

派生で
コミティア」 二次創作禁止同人誌イベント
おもしろ同人誌バザール」 情報系評論同人誌イベント
グルコミ」 グルメ系同人誌イベント

デザインフェスタ

創作系アートイベント、売るだけでなく演奏や、パフォーマンスアートなどもあります。近年は年3回GW、夏、冬に拡張。何でもありですが一次創作に限ります。

ワンダーフェスティバル

フィギア・ガレキの最大イベント。夏冬開催。 一日版権システムが特徴。但しガンダム不可。


派生で

「キャラホビ」 ワンフェスと同等だけど主催が万代なのでガンダムの当日版権あり
スーパーフェスティバル」 トイ・ブリキ・ソフビ玩具イベント、 豪華ゲストが特徴。
トレフェス」 違いが分かりません。
ホビーショー」 企業主体で当日版権システム無し。静岡。 ハンドメイドイベントの日本ホビーショーとは別。
トミカ博」 行ったことはないけど多分名前の通りのイベントw

東京ゲームショウ
何故か一度も行ったことがありません。

アニメジャパン
これもメジャーなのに行ったことはありません。

世界コスプレサミット
コスプレの祭典、いつも名古屋の大須なのかな?まだ行ったことないです。

日本ホビーショー 
手芸・ハンドメイドのイベント まだ未体験、キルトフェスもある

ドールズ・パーティ
ボークス主催のボークス製ドールのみのイベント SDとDD 東京年2回、京都、仙台などもあり

派生で
ドールショウ 他社製ドールもOK 1/6も多い。地方開催も多い
アイドール ドルショと同じだけど、手芸イベントと同時開催が特徴。 地方開催も多い。
ドーリズムプラス 海外ドール専門
ドールワールド どちらかというと創作ドール多め、羊毛フェルトやぬいぐるみも高い比率。
AKガーデン 1/12や1/6ドール及びfigmaなどの小さいフィギア中心

博物ふぇすてぃばる
科学・博物・生物をテーマにした展示即売会。
派生に冬の博物クリスマスと神保町ヴンダーカンマーがあるらしい。いきもにあは近畿方面。

ミネラルショー
鉱物標本、化石の即売会。現在派生が多すぎるのでリンクは公式でなく紹介サイトの和み石さんへ 最大のイベントは冬の池袋ミネラルショーです。規模が段違い。 世界ではアリゾナのツーソンショーが最大。

ペット博
犬猫と飼育用品全般。 どっちかというとイキッた大型犬多頭飼いの自慢大会にもw

派生で
インターペット こちらの方が最大らしいんですが私は行ったことありません。
ジャパンペットフェア これは行ったことあるけど差が分からん。

レプタイルショー
爬虫類の生体即売会 東京と静岡の2回ある。

派生で
アクアリウムバス 魚類と小動物の生体販売と動物ハンドメイド、
ブラックアウト 昆虫と爬虫類の生態販売

昆虫標本即売会
大手町インセクトフェア 秋分の日前後。世界最大の昆虫標本マーケットです。
埼玉インセクトフェスティバル 大宮です。今年は2月でした。
恐ろしいことにどちらも公式がありませんw 生体販売はほぼないです。

M3
同人音楽即売会 廃れつつありますが、ボカロ、東方、歌ってみた全盛期は凄かった。

スタンプショー
切手の即売会 毎年4月
派生で国際切手展が10年に一度ありますw 次は2021年予定。

成田航空ジャンク市 
成田航空博物館のは3月と9月、派生で他の空港もあるみたいですがご自分でどうぞw

世界らん展 
毎年2月東京ドーム。蘭に限らず花の販売と生け花、假屋崎省吾

派生でフラワードリーム 違いが分からない。行ったことはある。

国際ロボット展
汎用人型決戦兵器とかじゃなくどちらかというと産業ロボットです。名刺交換がメインw バリ取り機械とかネジの機械とかの渋い展示のほかに、人型やペット型などもあり、会社員の子供も一緒に来ています。

日本SF大会
地域ごとに名前が変わり、有名なのがあの伝説の大阪でのDAICONですね。ハマコンに一度行ったことあります。

Meker fair Tokyo
昔ニコニコ技術部が話題だったころはmake tokyo meetingといったかな。基盤とか半田ごて系の創作w

ツーリズムEXPOジャパン
旅に関するイベント。世界の観光協会と全国の観光協会と旅行会社が集結。 屋台もあります。 昔あったJATA旅博とは統合されました。

ふるさと祭り東京
1月開催。東京ドームで2週間くらいやります。全国のお祭りと屋台と観光協会。ねぶたも竿頭も一基ずつきてる。混雑するので全く食べられなくてお勧めできない。

派生で
かなまら祭り 川崎大師のすぐそばのいわゆるちんこ祭り。外人ばっかり。エガちゃんも毎年来るよ。
東京ケチャ祭り インドネシアのバリ島の踊り。 AKIRAで有名な芸能山城組の主催。

東京みなと祭り
船のイベント。毎年5/20前後の土日に晴海客船ターミナルで行われる、船の一般公開もある。

派生で海の日には各港ごとに体験航海などありますが、日本船主協会や日本郵船など個別に動いており把握は出来ない。

自衛隊イベント
富士学校記念行事と総合火力演習と観艦式、入間航空祭、自衛隊音楽祭り外せない。第一空挺団降下訓練なども、不定期でブルーインパルス。

米軍イベント
横須賀サマーフェスとかフレンドシップデーとか各基地でどうぞ。だいたい7/4か各地の花火大会の時。横田基地がアクセスと大きくてお勧め。

YYのりものフェス
横須賀なので米海軍と海上自衛隊の船は大概います

派生で海上保安庁観閲式、消防出初式、警察観閲式、皇宮警察年頭視閲式、皇居一般参賀



これらのイベントは公式HPがあるにはありますが、年1それも開催が近くならないと更新しないので忘れがちなのでこちらからはやはりツイッターでフォローなりしておく必要があります。 という訳で私のツイッターがまた広報で埋まるのであった…。