ベレベスト ゲーム編 「ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド」



とうとうドラクエウォーク辞めてしまいました…余りにもモチベーションが無さすぎる。ベレー帽ですこんばんわ。

先月からコロナで家に篭りっぱなしですが、幸いゼルダに出会いまして事なきを得ました。




これも筋トレ用にswitch本体ごと買ったリングフィットのお陰です。さすが
筋肉は裏切らない。 本体代の元を取ろうとゼルダの伝説ブレスオブワイルドを買ったのがまさかの神ゲーという。

久しぶりに
ベレベスト認定です。 それも五本指に収まるというレベル。

ゲームの歴史と共に生きてきた世代なので懐古趣味の強い傾向なのにまさかの神ゲーの塗り替え!

ちょっと他の人の意見を調べてたらあちこちに感想を書かずにいられないゼルダロス難民が書いたまとめがウジャウジャとw

実際に軒並みゲームレビューで満点を取っていたのですね。そーいう事前情報は知らなかったです。

私も今は完全に
ゼルダロスの虚脱状態です。 


他の人の感想まとめを見ると、殆どが
オープンワールドの素晴らしさを上げています。

はてオープンワールドとはなんぞ?

どうもここ数年言われた概念で、
元祖はあのシェンムーだったと言われています。何処でも行けて、何でも出来て、天気と時間の概念があって街の住民がAIで普通に生活している世界。

でも、それを言ったらガンパレードマーチもアサシンクリードも龍が如くも既にバリバリにオープンワールドなんだが、これほどのロスは起きなかったのは何故なのか…?


オープンワールドがどうのこうのではなさそう…。



ゼルダBotWの画期的な所!

広過ぎマップ!


チュートリアルを兼ねた始まりの台地を広いなあと思って4つの試練をクリアしたところで、それがMAP全体の1/20位のスペースしか無くて、これ何時間掛かるんだよ…と絶望したこと!

いざ散策を始めると…
遠方の書き割りの背景だと思ってた遠くの塔や山が、実際に行ける場所で後々探検する場所だと分かった時の震えるような衝撃。

空気遠近法で霞んで見えている所まで切り替え無しのロード無しで行けるし作ってあるじゃないか…

これはむしろリアで
登ってきたルートと今いる場所を眺めるリアル登山の感じに近い。
どちらかというとリアル路線じゃない3Dモデルと背景なのにめっちゃ景色が綺麗!


斬新なメインクエスト!

普通クエストって言うとお使いを良いように言い換えただけなのだが、ゼルダのメインクエストはチュートリアルの後はずっと3つだけで

厄災ガノンの討伐! (ラスボス)
四神獣を開放せよ!
ウツシエの記憶

それ以外はやってもやらなくてもいいミニチャレンジだけなので、お使いというよりは私は
散策のついででああそっち方面に散策に行くからそのクエストもついでにやっておくよ位で、やらされ感は全く無かったです。

普通のゲームなら、敵の幹部的な奴がずっとちょっかい出してきて戦力を小出しに逐次投入してくるもので、それを追ってストーリーが進行していくものですが、不安になるくらい
漠然とガノンを倒せしか言われてない…。しかも何なら四神獣もウツシエは必須ではないので全部行かなくてもクリアには問題ないというw


ハードなストーリーとちょっとしか出ない英傑たち!

ストーリーはネタバレしたくないので言いませんが、ビックリするくらいシナリオ(ムービー)が少ないです。でもその分、妄想を掻き立てられて逆に凄い記憶に残るキャラクター達。


秀逸な地形と敵の配置によるレベル調整。

先に書いたとおり何処でも行けるんだけど、実際にはその段階では頑張りゲージが短くてまだよじ登れきれない壁や、序盤では強すぎる敵が居て難易度調整が自然になされるわけですが、それが凄い計算されている!高い塔に登って見渡すと行きたくなるような祠や場所が見えるような絶妙な配置!一見自由に任されているんだけど、実は踊らされているだけという秀逸な地形と敵の配置によるレベル調整。


序盤で瞬殺されたガーディアンやライネルを余裕で倒せるようになった時の、強くなったもんだなあというRPG的な感想が凄いです。HPや装備によるものだけでなく、アクション操作的にも明らかに上手くなっている!装備弱くても多分ノーダメでかわして倒せる!

神獣がでかい!

今回のゼルダは大分ワンダと巨像の影響を受けていると思うのですが、一般的な巨像が15m級なのに対して神獣はおそらく30m級です。砂漠の神獣なんかは暴れているのが遠くの山に立っている時でも見えるので…


ラスボスにはいつでもすぐ行ける


ハイラル王国中央にはディズニーのシンデレラ城よろしくどこからでも見えるようにハイラル城が見えていますので、ボスにもう勝てると思ったならばいつでも倒しに行けます。


余りにもハマりすぎて、100時間を過ぎたあたり、最後の神獣を倒すあたりであれだけの膨大なマップが埋まってしまい、
とにかくまだクリアしたくないのでハイラル城を避けるように行動してしまいました。

出来る限りミニチャレンジなどでお茶を濁したり、防具を強化したりして現実逃避していたんですが、とうとう先の土日でクリアしてしまいました。 


以外と思ってたのと違うストーリーと、余りにもあっさりとしたEDに完全にゼルダロス…。


クリアしたので封印していた攻略サイトを見たり、裏技とかやりこみ系の実況動画を解禁したのだけれども、120時間やったのに知らない事やそんな事できたの!?でいっぱいだよw 

もちろんDLCの追加シナリオをやるために有線LAN用のUSB変換アダプターを発注もしたよ! これで何とかコロナ騒ぎが終わるまでは延命できそうだ。

やったぜ!