けものフレンズ難民



すっごーい!君は一人動物園が得意なフレンズなんだね! ベレー帽ですこんばんわ。

けものフレンズは一話で切ったんだけど、話題になってから改めて見てドはまりしました…。

お気に入りはアフリカオオコノハズクの博士なのです。

さっさと
多摩動物パークへ向かうのです。






はやくおかわりをよこすのです!

多摩動物園はまとめサイトじゃ相当けものフレンズに擦り寄っているってことだったけど、実際は全然でした…。


気を取り直して今回は新規開拓に、川崎ちほーにある
夢見ヶ崎動物公園へ行ってきました。

今回、本来の目的は川崎のかなまら祭り2017に来ていたのですが、



すっごーい!なにあれ!?なにあれ!?

そのついでの動物園という感じでした。ラインナップに惹かれるものが無かったので、ただ行ってみるとHPに載ってないものが居たりするのでそれに期待しようという…


川崎市営の
無料の動物園で以前は国内唯一ヘラジカを飼っていたのですが、最後の一頭はメスだったので行かないでいたら亡くなってしまい、今はもう国内にヘラジカは居ませんし、今後も口蹄疫などの問題から絶望的です。

勿論その縁でけものフレンズのヘラジカ回にゲスト出演なのです。


無料の動物園としては立派で、まあゾウ、キリン、ライオンは居ませんが、それなりに大型なのはラマ、ハートマンヤマシマウマ、マーコールでしょうか。



人気者としてはフンボルトペンギン、シセンレッサーパンダ、ワオキツネザルかなぁ。




ワオキツネザルのすしざんまい!


体温調整が苦手なワオキツネザルはこの日向ぼっこポーズをすると言われて居ます。



ここのアルダブラゾウガメはかなりの大型個体です。

珍しいのはおそらくこの

ハイイロコクジャク


一見すると地味だけど、良く見ると紫の眼状紋が美しくやはりクジャクの名は伊達ではないという印象。

関東ではあまり見ないみたい。他に北海道の丸山動物園と豊橋、浜松に居るみたいですね。これは居てくれてよかった。何しろかなり地味な動物園&古い感じがするし網が邪魔な展示方法とあまり褒めるところがない。地味&地味&普通なところだったので。



網さえ無ければよく撮れているんだが…


他に気になるのが、川崎という土地柄か駐車場でいざこざを目撃w

子ども達がリスの檻をガンガン叩く&親が注意しない。



何故か車が通ることと、犬OKなこと、



山の上にあってアクセスが悪いこと。園内に何故か神社が3つもある。 花見のシーズンは混むということがマイナス要素か。

今回早々に回りきってしまったので(大して大きくない)のでクジャクの羽が立派で繁殖期っぽかったので羽を広げるのをずっと待っていました。そして思ったのが



よくこのケツァールをもって手塚治虫の火の鳥のモデルと紹介されると思うのですが、



いや普通に孔雀がモデルじゃね?

まあ、おそらくは若冲の孔雀鳳凰図が頭にあってのアレンジだと思うけども。



今回ずっと30分くらい見ていて誰がどう見たって孔雀しかありえない…と確信しました。

そういえばその間に鳴き声も聞けて大満足。



これであと行く予定は江戸川区自然動物公園とグンマーかな。ランキングはそれまでお待ちください。