横須賀トロ三昧


YOSAKOIと横須賀をどうしても読み間違えます。こんばんあベレー帽です。

大分経ちますが横須賀の軍港巡りクルーズに行ってきました。

…その前に横須賀って割と私の中では米軍ショップとかあって若者イメージがあったのですが、それも今は昔。完全にオワコンで、街には爺と婆しか歩いていないし日曜日なのに観光客が全然居ないです。

ま、もっともドブ板通りまでいってないのでそっちには居るのかもしれませんが…
いや家族で観光だったので、ちょっとでも歩くところは全部NGなんですよ。

ま、そもそも家族で軍港巡りなんてのは狂ってますけど。

それにしても日本の各観光地の寂れっぷりは凄いです。一流どころ以外は軒並み廃墟一直線です。地方の20年後とかどうなるんだろ?

軍港巡り以外には軍艦三笠の三笠公園がありますが、「坂の上の雲」でも読むか見るかしてないと面白い軍艦ではないです。

軍港巡りクルーズ自体も予約必須かと思ってましたが、その回の30分前くらいなら全然余裕だし最後まで埋まらなかったっぽいです。勿論朝からどんより曇っているのも要因です。



大人1200円で45分。双眼鏡のレンタルは100円。これはgoodサービス。

これは単純にお勧めです。両親の足が悪くなってから特に思うのですが、自分で歩かずバスや電車の車窓、もしくはクルーズでの観光は凄く良いです。勿論足が健康でも色々楽です。暖房冷房完備、急な雨も平気ですしね。





軍船はその日に何が居るかは毎回違うのですが、私のときは
空母ジョージワシントンが勿論居ませんでした。


チラホラと良い感じのプラントも見受けられます。



東京ゲートブリッジの時に見た大型クレーン船、深田サルベージ建設の富士が居ました。
東日本大震災でも船の撤去に大活躍したそうです。



まさかの真下くぐり…
どう考えても安全上やっちゃいかん気がするが、俺的にはナイスサービスですwww

クルーズ中はずっと解説してくれているのでこれはかなり一流のエンターテインメント、ディズニーの長蛇列アトラクションに匹敵する。

そいでこちらが三笠公園。


横浜の氷川丸と違って、
公園に置いてあるように見えるのがちょっとアレ…。




砲台は手動で動かせますので、
公園の通行人はだいたい標的にされていますwww




一流観光地には蝋人形による再現が必須です。


船首についてる菊紋。

ま、とにかく坂の上の雲の推しがあちこちにありますが、見てない人にはちょっと物足りない船かなと。


横須賀の全体的な感想ですが。「寂れているがまあまあ楽しいところ」といったところ。損はしない。

もっと楽しみたいならば猿島の軍廃墟やコスプレ撮影を楽しむもよし、混雑が苦にならないならばフレンドシップデーなどの軍のお祭りに参加して現役艦に乗船させてもらうとか夜まで居て花火を楽しむとかありますので、私的にはもう一度、今度は一人で猿島と花火を見に来ようかなと思っとります。

観艦式や観閲式のコネを持ってない一般人なら、ここが精一杯ですからね。陸自より遥かに倍率高いです。


家族で行くと普通の観光になってしまうね、しかし。次に横須賀行くときはもっとヲタに役立つレポにしたいですね。