高度に発展した渡辺えりと、あき竹城は区別がつかない

山形ではトヨタのディーラーよりヤンマーのディーラーの方が多かったです。ベレー帽ですこんばんわ。

日本の冬の観光は、中々に難しく、
むしろあえて寒い所に行くのが吉かと思いました。

地方は公共交通機関が壊滅的なので、団体ツアーに参加して行ってきました。

あまり山形に行ったことがある人に会ったことが無いのですが、観光でとなるとやはり一番有名なのは

松尾芭蕉の山寺か

天童の駒

そしてここ、
銀山温泉!

やるじゃん山形!

格安ツアーだったので泊まることは出来ず、市内のビジネスホテルへ(泣

夕食がついてなかったので、食事は……うーん、米沢牛か、山形牛……海もあるけど
芋煮。

そして翌日は

いよいよ
樹氷に挑戦します。

なぜ
挑戦とまでいうのかというと、冬の蔵王連峰は滅多に晴れないのです。

そもそも死ぬほど寒く、そして物凄い強風で、トド松の森があるところという、世界でも数か所にしか出来ないのが樹氷なのです。

晴天率は驚異の15%しかない。
それさえ山形観光協会が盛って言ってる数字です。実際のところは10%切っていると思います。 ちなみにもう一つ樹氷で有名な八甲田山は30日に1日晴れれば良い方とのこと。

10%の晴れ。外すと強風。ホワイトアウトとなります。

ちなみにその日は2023/02/04で

「ホワイトアウト」状態の蔵王山、「コース外れ道に迷った」と110番…遭難の3人発見

2023/02/05 13:03

4日午後2時40分頃、山形県上山市永野の蔵王山で、登山中だった50〜60歳代の男女計3人のパーティーから「コースを外れて道に迷った」と110番があった。3人は午後7時15分頃、同市消防本部などの救助隊に発見された。命に別条はないという。
 上山署の発表によると、3人は熊野岳と刈田岳の間にある登山道「馬の背」付近で遭難したとみられる。通報では、当時、猛吹雪で周囲が見えなくなる「ホワイトアウト」状態だったという。

でしたが、我々団体は晴れやすい午前に向かったので

完全勝利です!やった! 天の川×3、鳴門の渦潮(小)、黒部ダム×2、などなど数々の失敗を経ているので、たまにはこういう日があって良いよね!

流石に観光案内パンフレット程では無いですけど、あれだと10%どころじゃない確率になるので……。

まあ青成分はあるので入っていれば幾らでも快晴に出来ます!でもガイドさんもロープウェイの人もラッキーと祝福されました。

まあ、それでも午後には遭難者が出るのが恐ろしいが。

圧倒的な雪。 そして
それに抗う文明と人間。 美しい。

こ、これはヤバい。天気に左右されるとはいえ世界遺産レベルだ……。

これに匹敵するのはモニュメントバレーとか、ヴェネツィアとか、ピラミッドとかレジェンド級。

国内だと富士山とかネモフィラとか谷川岳の雲海とかで互角。

ただなあ、公共交通機関でほぼ行けない。レンタカーは雪で怖い。防寒対策、晴天率の悪さ、
文句を言わない同意書が無いとお勧めできない。

帰り際に上山で、山形の例の高層ビルこと、スカイタワー41を見掛けました。

この奇観を足して山形がナンバーワンだ!