ワンダーフェスティバル2008冬


最近、日に三回ほどお腹が減るんです。ベレー帽です。

先日ビックサイトで行われたワンダーフェスティバルに行って参りました。興味はあったのですが何故か行った事がなく今回が初です。

強風で電車が遅れてしまい昼に着く筈が14時ごろに着くというハプニングからですた。17時までなのですが3時間では全然足りませんでした。とはいえ早く行っても混雑で入場は遅れますので見学だけの人なら11時過ぎていくのが無難だと思います。


と言う訳で企業ブースとコスプレのほうは殆ど見ることが出来ませんでしたのでレポート出来ません。

え〜とその前にワンフェスの説明から始めましょうか。

元々は大阪でオタキングこと岡田斗司夫が始めたガレージキットのイベントです。(現在は海洋堂が主催)
ガレージキットってのは模型メーカーなどの商品に対してガレージで作る小数生産物ということだったのですけど、最近では食玩や完成品フィギアの市場拡大からアマチュアとメーカーの違いも余りなくなって来ているようです。

要するにコミケの模型版みたいなものですが、最大の特徴は当日版権システムという、その日限りの販売許可を権利者に申請してちゃんと正式に販売している点です。コミケが非常にグレーな犯罪スレスレなイベントなのに対して(というか違法、実態が世間に知れたら大問題…。)こちらはすごく…健全です。

但しガンダムの版権は下りません(バンダイ主催のホビコンというライバルイベントがあるため)

あと剣や銃火器などのコスプレが出来るのも特徴といえますが、それはまあいいでしょう。見てこなかったし…。



さて口で言ってもどうしようもないので写真とってきました。



水木先生のフィギアですね。手前は鶏の僧ですね。妖怪図鑑とかからだと思います。確か盗みを働いた小僧がこうなるんじゃなかったかな?教訓系の妖怪かと。



詳しくないのでどのゴジラか分かりません…。



えーと元ネタ分かりません!
会場はモンスターハンターとピンキー改造パーツ、クリーチャー、グレンラガン、東方、初音ミクとかハルヒとかのお約束物、あと何故か蛙が多かったです。



一概には言えませんがクリーチャーを作ってる人やオリジナルを作ってる人は非常にLVが高かったです。私のような素人が見ても凄いと分かるくらい…。










ペーパークラフトな方も結構居ます。主にレジンキャストの人が大半なのですけど、





木彫りや、鉄、シルバーアクセサリなど特にくくりは無いようです。



どちらかと言えばオリジナルのほうが好きなので写真は偏ってしまいますが



キャラクター物でも凄い人のは本当に凄いです。





そういえばエロ系はあまり無かったようです。オリジナルかエロゲ原作ならもっとあってもおかしくないはずなんですけどね。



あとこれらは一応売り物なんですよ…。殆どは未塗装未組み立てで2万から5万くらいで、完成品だとプラス3万くらい?遅く行ったのでそれでも殆どの人気ブースが売り切れですけどね。

組み立てはそんなに難しくも無いですが塗装で全てが決めるので、見本どおりには行かないと思いますけど…。というか俺だと2万オーバーのものを組み立てとか色塗ったりとか出来ないわ…怖くて。



と、これはニコニコ動画で人気のあいつらですね。ゴーストンがいますねwww

私などはこういったマニアックものが好きで、



カンボジアのアンコールワットの四面像とか



松本零士の松本メーターとか、そんなのが売ってるのか!ってのがグッときます。




こ、これは!もしや!?

諸星大二郎
先生の傑作マッドメンのン・バギじゃないですか!

っていうか
急に画像が家で開封した画像に!

1000円だったので買っちゃいました。材質は錫だそうです。

売ってた人と話し込んだところ、銀だと値が上がってしまうので気軽に買えるように錫にしたとの事です。GJ

次回作は星野之宣先生のベムハンターソードに出てくるおっぱい型の宇宙人マスコットを作ろうと計画中だそうです。…マニアックすぎて吹いたwww

俺としては普通に、ン・バギ刺青シール版とかアエンとかオンゴロの仮面が欲しいところです。




ちょwwwおまwww似すぎwww他に小泉総理もありましたwww
ヘッドだけ未塗装状態で1000円です。



当然、購入済です。いや、もうこーゆーのって俺が買わないと誰が買うの?ってな話で、わざわざ俺のために作ってくれたんですからそりゃ買うでしょう。

またまた売ってる人と話し込んだところ、旬のオヤジを作っているそうです。旬を過ぎると売れなくなるとか…。
べれ「石破長官は!?石破長官は無いんですか!?」
売り子「いや、無いんですよ。でも良いですよね、あの顔は笑ってるんだけど眼は笑ってない感じを作ってみたいですね。」
べれ「必ず買いますので是非夏にお願いします!頬を真っ赤に塗ってみたいです!」

冷静に考えると何なんだこの会話はwwwなぜオヤジを熱く語ってるんだwww

石破長官>>>>>>>>>>>>>美少女キャラ

ワンフェス全てがナイス親父キャラだらけになりますように!