俺のお気に入りを晒して見ようか

言おうと思っていた挨拶ネタが部屋に散らばるメモから発見されますた。ですのでちょっと時期を逃しました、、、が挨拶挨拶。

2/23日放送TVチャンピオン
「ミニブタしつけ王選手権」
仕事で遅くなり最後しか見れませんでしたが、チャンピオンがかっこいい言葉でしめた直後のことでした。


次週予告

ハム・ソーセージ職人選手権
放送日:3月2日
スタジオゲスト:松村 邦洋
ハム・ソーセージを作る職人の技を競う戦い (出場選手は3名)。
使用するブタを選んで、最高のハムを作る勝負やキャンプ場にて、ちょいワルオヤジにソーセージ作りをレクチャーする戦い(選手は一切、手出しできないが…)そして、10〜15種類からなるハム・ソーセージのオリジナル詰め合わせを作る勝負でチャンピオンを決める。
今回は1〜3ラウンドでそれぞれのラウンド、脱落者なしの総合得点で争う!
頂点を極めるのは?

ブタ一頭まるごと使い、計3ラウンドを戦う。
合計で最高点を獲得した選手がチャンピオンとなる。


ベレー帽です。こんばんわ。


最近は個人情報を晒すウイルスが猛威を振るっていますが、自分からIEのお気に入りを晒してみるよ。ええ、まあエロまでは晒しませんがね。

最近増えすぎている2ch・VIP系ブログをざっくり、ばっさり選別したよ。

テリヤキさんのところで一覧あったのでそれを使いました。100個くらいあったかと、、、、。http://teriyakixx.seesaa.net/article/12896054.html

リンク切れもありましたし、日付が2月もしくは1月から更新してないっぽいのは即消しの鬼選別です。

流石に100個回ると色々見えてくるものです。それで強く感じたのは、更新を頻繁にすることは決して良いことではなく、それによってネタが薄まってくる弊害のほうが恐ろしいということ。
更新するほうは「うーん、まあちょっと微妙なんだけどサービスで多いほうが、、、」とかあるのかもしれません、しかしですね、見てるほうとしてはそれが微妙かどうかはまだ知らないわけで、忙しいのに見てしまいますよね。そうすると見終わった後に、ああ微妙だった時間損したとなるわけで。その分他所回れるじゃん、、、、。てことになりますから。

更新は少なくとも絶対外さない信用があるサイトってのが俺的に上位に来ます。


主に2月分のネタを見て回ったのですが、発言の抽出の取捨選択でいらいらします。100個回るとVIPで2月に何があったか大体分かるのですが、大手でも見逃しは多いという事実と、スレ丸ごと紹介系は総じてクオリティが低いことが分かりました。いくつか同じネタを見比べてみたのですが、無駄な発言を切り捨てなさ過ぎています。バッサリ切れる単レス系の人にまとめてもらいたいのが本音。一度まとめらてしまうとクオリティ低くても、もう再まとめはする人居なくなってしまいますから、、、。
うはwww辛口wwwww自分は棚上げwwww


ベスト5

ワラタ2ッキ
http://blog.livedoor.jp/warata2ki/
ワラタ2ッキAA
http://ameblo.jp/warata2ki/

100個比べても、ここが笑いだけならNo1です。圧倒的物量と更新。誰かここが滑ったの見たことありますか?

2ちゃんねる観測衛星
http://blog.livedoor.jp/kuroemon21/

笑いに加えて和み系ちょっといい話が出ますね。そこが好きだ。ここも完璧超人。

2ちゃんねるネット
http://blog.livedoor.jp/chnet2/

上とほぼ同等。この3つ併用はネタが被りまくりますが、そればかりは仕方が無い。それでも2ch全部を抑えたわけではないのですし。


不覚にもワロタ
http://ameblo.jp/warota/
えーと、ここは動画や画像、htmlへのリンクも貼りますね。携帯には辛いです。そもそもアメブロはうちの携帯だと不便極まりないです。PCでも読み辛いような、、、ですがここも鉄板です。普通巡回コースでもタイトル見て読む記事決めますが、この5つは全部読めて安心。アフィリも邪魔にならない感じですね。


ここからはベスト5ではないというよりも、今日から登録するので信頼度age準備期間なのです。とは言っても100個から残ったつわものです。
ベレマークは付けておきますよ。

ところで回ってて気になる一言がどこかにありました、、、。

VIPとは2chの板のニュー速VIP板の事を指しますという注意書です。一箇所でだけ見かけました。
それって、すごーーーーーく大事なことだなあ。と

ネットの常識と世間の常識というのを常に頭に置かなくてはいけませんね、特に笑いのセンスというのは常識それが全てですから。初心忘れるべからずと。


ちょっと毛色の違うところ

神霊K・B・Y・Sが1体出た!−コマンド
http://plaza.rakuten.co.jp/kibayashi/

100個も回ると、今度は他所とは違うネタがポイント高くなってきます。ここは主にガイドライン板からおそらくは自力で拾っていると思われるので(他所は投稿のコピペですよね?)更新は毎日ではないです。面白いですがここのは知ってないと駄目なパロディネタが多いので、マニア度は高いです。ですのでベスト5からは外れます。でも初出とかきっちり紹介してますから、切捨てではないんですよ。まあとにかく、げえっ!関羽!と武丸子ちゃんは面白かった!!!

育児版拾い読み@2ch
http://ikuzi.seesaa.net/

ここは和み系で私的TOPです。長い記事もありますが、概ねイイ!ここは俺的にもうベストに入れてもいい感じです。

女神たちの伝説
http://f49.aaa.livedoor.jp/~megaden/

ここは出産のときの陣痛でテンパッた時の神が降りてきた発言を集めたサイトです。降りてきた妊婦を女神というようです。えーと更新は少ないです。最終更新はは05年の10月26日。ま、このクオリティなら更新度は関係ないです。

バカは罪アワー
http://bakatumi.hp.infoseek.co.jp/

嫁姑でイヂワルな姑にとうとう言ってやったよ!という報告を集めたところ。↑と近い。笑いではないですが関連として載せておきます。お好みでどうぞ。更新は終わってる模様です。

芸人にまつわるちょっといい話@お笑い芸人板
http://wiki.fdiary.net/geinin/
ここはwiki形式となっております。ですのでクオリティに保証は無いのですが流石2chねらーです。良い話がいっぱいです。

2ch的ニュース


この辺のはhtmlへのリンクなので携帯では無理ですが

2ちゃんねるの方舟
http://d.hatena.ne.jp/hakobune/
何か面白い祭り起きてないかな?ってときは、ここがいいかと思います。ガイドライン板いくのがマンドクセな人は特に。祭りには間に合わないですがね。事件はまとめサイトで起きてないからなあ。

2ちゃんねる旅行記
http://amatanoyo.blog16.fc2.com/
トリノオリンピックとかウイルス騒動とか特定アジアとか永田メールとか大麻で逮捕とか、いわゆる2ch的に面白いニュースが分かります。多すぎず重要なのは漏らさない感じ?まだ様子見ですなニュースですから日が経たないと。

大佐blog in ニュー速
http://blog.livedoor.jp/oisa25012/
上と同じ趣旨。


アキバblog
http://www.akibablog.net/
秋葉原のそれ 大変読みやすいです。

とりかご ガノタ〜フィリピン日記
http://d.hatena.ne.jp/torix/
特定アジアのそれ ガンダムキャラが面白おかしくネタを説明してくれます。


動画とか

スピードネーター
http://www.ne-ta.com/
えーと、前に俺のパロディ批評を紹介してくれたので、、、いつも見てるサイトに自分のが載ってて驚いたのを覚えています。
紹介記事以外にも他所の記事で面白いものも無数に貼ってありますので重宝しています。

朝目新聞
http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/
漫画パロディならここですな。私も投稿してキン肉マンが紹介されました。私、最近の漫画に疎いものですから殆ど読めないときが多いのですが、、、。
ここのニュースサイト部分は大変質が高いです。更新は不定期。

maaと愉快な仲間たち
http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/
元々世界史とかがメインなのですがそちらは更新が滞っており(凄い出来!)ニュースサイトと化してます。そしてそれが非常に質が高い。更新は不定期。

ザイーガ
http://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/
コロコロザイーガ
http://korokorozaeega.ameblo.jp/
下ネタ・グロネタ中心で私も全部読んでいるわけではないのですが、他所と被らないネタなので貴重です。パルモさんの文章好きです。

ひろぶろ
http://blog.livedoor.jp/stardom/
8ヶ月ぶりの再開!期待してます。

酔拳の王 だんげの方
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/
一個一個の記事に管理人がどう思うか一言書いてあることが多く、そういうのって結構大事だなと思う次第です。更新は2〜3日くらい?

煙いブログ
http://blog.livedoor.jp/kemui/
今は回線工事のため更新停止中ですが近いうちには再開するでしょう。ここは管理人の煙さんそのもののクオリティが異常に高いという稀有なサイト。スク水着て神社で参拝してたってので有名ですが、昔は泣けるフラッシュ作ってた人です。あと自分でスレまとめたりもやってましたね。プチトマトとか。
サイト上にヘッドラインがつくようになりましたがそれも良い物あるなあって感じです。


こっからは普通のVIPブログ

そしてまだ巡回始めたばかりで未知数です。

スレまとめ紹介

ニュー速クオリティ
http://news4vip.livedoor.biz/
ヘッドラインがついてて他所よりアドバンテージがあります。あと管理人が選ぶ月別ベストがある。これ大事だよね。と思う。要するに管理人はどんな趣向の人?俺と趣味合うの?ってのが信頼に繋がって来るので。まだ巡回の日が浅いので未知数ですが他よりは一歩抜き出ています。

THE NEKO SOKU
http://blog.livedoor.jp/insidears2/

びっぷろぐ
http://viplog.blog50.fc2.com/

この二つはこの「誰か俺の友達を止めてくれ」が面白かったので
http://blog.livedoor.jp/insidears2/archives/50370268.html

まとめサイトもあるんですが、それ著しくクオリティが低いため、、、↑上のリンクでお願いします。その後日談は、びっぷろぐにあります。

その他のネタに関してはまだ微妙なので巡回はちょっと様子見です。

2ちゃんねら
http://2chnera.livedoor.biz/

にこにこブーン
http://blog.livedoor.jp/niconicoboon/

2chテラワロス
http://ameblo.jp/waros/

トニーのワロタスニッキ
http://tonytony.blog32.fc2.com/

単レス

2ちゃんねるブログ
http://2chblog.sblo.jp/

続・妄想的日常
http://mousouteki.blog53.fc2.com/




ここまでです。今一番アクセスのあるニャー速とかあんりみてっどとかの大手は見ましたが俺的には駄目でした。ページの下のほうはこれから巡回するので消してしまうものもでると思います。暫く経ったらTOPぺーじからいけるリンク集に反映させます。


うーん100>30までは絞り込めましたが、、、まだ多いですね。20くらいには絞りたいですな。といってもあくまでもこれはニュース系だけの話で、更新不定期の面白いサイトはそれとは他にあるんだよなあ。まあそういうのは更新されればどっかで必ず拾い上げると信じたいですが。


さてここで私の選別を信用するかどうかは、今までのうちの更新で判断して下さいまし。

それから、どこかお勧めなニュースサイト等ありましたら投稿願います。

全体的なクオリティの低下は、VIPブログ管理人の問題なのかニュー速VIP板そのものの低迷なのか、、、そもそも俺はVIP板に行かない似非VIPPERなので分かりかねますね。おそらくはDQNとか厨なVIPPERが増えてるんでしょうね。

こうなってみると紹介することが良いかどうかという問題にもなりますが、紹介そのものは良い行為であり、あくまでも問題は流入した新参側にあると考えます。とはいえ誰が悪いにしても場が崩壊するという結果は一緒ですね。VIPも駄目かも分からんね。

俺はといえば映画「サマータイムマシンブルース」が発売したので、知り合いにどんどん貸して見せています。何事も地道にクオリティの底上げやっていくしかないかなあと思う今日この頃でした。


えーと、ちなみにドラえもんの道具で一番ほしいのは
独裁者スイッチですが何か?