蕎麦・地上絵・蝸牛


GWってガンダムウイング?ベレー帽です。こんこんちき。


連休が近くなってきたので、その前にGWイベント展示とかを片付けに行きました。


メインは上野の
かはく(国立科学博物館のオフィシャルな略称w)のナスカのバーチャル地上絵でした。でもせっかく上野に行くのだからと、いくつか片付けようと、、、。

まず老舗の蕎麦屋さんへ行きました。創業160年くらいで森鴎外とかの文豪が通ってたとか言うらしい、、、。まあ文豪=味が分る  では無いでしょうが、、、。
麺がもちもちしてるね。うどんならともかく蕎麦でもちもちは確かに珍しいな。まあだからといってもちもちが良いとは言えないのですが、、、別に650円だったし普通だったという感じ。


秘伝のタレに創業当時の成分は残っているか?

http://portal.nifty.com/koneta05/12/16/01/

要約すると一年目は4割残ってる。3年で1割に減る。10年で0.67%で100年だと0.0000…18(0が32個ならぶ)になるそうです。



タレの濃さの計算式(多分)とのことです。

不忍池をぶらりと散策しましたよ。



飴づくり職人が居たので、ぬこを頼んでみた。400円。、、、クオリティ低い、、、。80度くらいにあっためて手でこねる、昨今のご時世だと素手は不潔という人もいるかもね。吊り革も触れない人には無理かと。ちなみに10分みてましたが買ったのは俺一人でした。多分、、、雰囲気的にみて全然売れてないと思う。
これさあ秋葉原で原型師がパテとか樹脂とか使ってラテン
wwww素で打ち間違えたwww露店したらいい感じかも。まあそんなことすれば893が(ry


あと
上野公園の名物ゴリラの鼻くそってのがあるんです。

で、そこのHPがシュールwwww
http://www.hanakuso.jp/

URLがhanakuso.jpって、、、、



ゴリラの鼻くそは
こんな分野でも重宝されています。
バレンタイン、ホワイトデー、企業内イベントの景品、企業の粗品父の日のプレゼント、などなど。言う通りにしたら大変なことになりそうだwwww

「笑いと黒豆は健康のもとです。」


鼻くそラインナップ
http://www.hanakuso.jp/lineup.html

って馬鹿すぎwwww
ラッコもあるよとかwwww英語版って海外にも売ってるのかwwwwww中身のみって豆じゃんwww鼻くそ放棄かよwwww

いやー笑った笑った。




不忍池、おおちょっと良い景観だぞ




周囲の水際は淀んでいた。




鯉が馬鹿でかい、半端無いです。隣の亀は多分ですがミシシッピ赤耳ガメかと、、、つまり縁日のミドリガメの大きくなった奴だと思われです。鳩もそうですが餌が豊富だと育つこと増えること、、、。


そして次には旧岩崎邸に行きました。

三菱創業者、岩崎弥太郎の長男の二代目社長の
これでも当時の半分以下の敷地になっているそうで。

撮影は出来ましたがうまく取れなかったので、こちらで。
公式のページが見つからなかったので検索で見つかった個人のページです。
http://burari2161.fc2web.com/kyuuiwasakiteiteien.htm


私自身は建築って面白いジャンルなのか?と試しに逝ってみたのですが
あんましピンとこなかったです。
やっぱ建物そのものよりも建築家の人生とかの方が好きだなあ。



一応これだけは撮ったよ。
金唐革紙です。

ちょっと知識足らなかったために全部回るのに30分も掛からなかったです。見てもピンと来ないので早いww

感想はふーん。そうなんだあ。

この言葉は俺みたいな
雑学君からすれば超禁句なのに、、、自分がやってしまった。

あと、庭でバームクーヘン売ってたんですが、うん、それと抹茶は良いだろう。イメージを崩さない。
、、、が、カップヌードル200円はいかがなものか?普通の日清のやつwwwwwお湯はサービス。岩崎邸で午後の優雅なひと時にカップヌードル食うわけないじゃないか!

やる気ねーなーwwww商売っ気出してちゃんとしたもん出せば売れるのになあ。




ほいでからメインイベントの上野国立科学博物館の期間展示ナスカの地上絵展です。


写真撮影は禁止のため、資料なし。のでこちらを
http://www.kahaku.go.jp/

http://www.tbs.co.jp/nascaten/index-j.html


えーと抜粋

2.バーチャル(VR)で飛ぶナスカの地上絵! ナスカでも体験できないナスカ・・・

VRとは「Vertual Reality(バーチャルリアリティ)」の頭文字をとった略称で「仮想現実」と訳されています。建物や景観をCGを使って作成し、その仮想空間の中を、まるでその場にいるかのような感覚で見て回れるという高度なデジタル技術を使った「映像表現技術」です。東京会場では10メートル×3メートルの巨大スクリーンを設置し、ユネスコの世界遺産に指定されているナスカのフマナ平原の地上絵のVR映像を上映し、映像をみるすべての人にナスカに行っていただきます。まるで実際にペルーに行ってセスナ機で飛んで上空から眺めているような体験ができる体感型シアターで、ナスカの図像を様々な角度から観察し解説をいたします。


体感バーチャル地上絵と聞いて飛んできました。


これ、、、、映画館と何が違うの?でかいスクリーンの前に椅子が並んでるだけじゃん、、、

体感型って何?
天井にセスナの模型が吊ってあるのが体感型なの?
椅子と連動して振動でもしない限りは駄目でしょう。3Dメガネですらないし、、、。

JAROどこー?

ミイラとか頭蓋変形骸骨(下の写真は首級で違います、頭に幼少時から板で押さえつけて頭骨を変形させる風習があった。)とか凄い細かい織物のマントとか金細工とか普通に見るものはある。

でもメインで嘘は有り得ない!CGの映像ってだけでバーチャルリアルティって、、、それなんて団塊世代?

ちなみに又ミュージアムショップ見てみた。



実験器具とか何故か欲しくなるのは何故だろう?



余りにシュールなルアー型ボールペン500円



宇宙食のキムチ、、、
キムチが無いとファビョり出す連中が居るからなあ。

その後、ちょっとナスカが不満だったので気晴らしにフランス料理食いに行きました。前逝った店とは違う店です。比較したかったので。


と、その時携帯がバッテリー切れを起こし、写真が撮れず、、、スマソ

で、エスカルゴですよ。


うん、
ゲテモノさ。かたつむりなど気味悪くて触ることも出来ないが食べた。

ああ、何ていうか臭みのある貝みたいな感じなんか砂が混じってるのもよく似てる。

その後、メインで豚ばら肉の煮込みとフォアグラ食べたのですが、、、

何ていうか以前フォアグラをウニみたいで結構イケルと書いたのですが、、、これは、、、そんなものじゃあない。ブリの焼いたのを食うと油がすげー出るじゃないですか、あれみたいな感じで、油がすげー出るの、しかも
動物性のもたれまくる油が、、、食後戻しそうだった、、、。例えますと豚の脂身を絞った油を飲む感じ。

いつの間にかにフォアグラは他所でも3回ほど食べたのですが、最初に言った店のフォアグラのみ例外で旨く、他所のは概ねここのと同じで油を吸ったスポンジみたいな塊だったです。

で、デザートは前ので味を占めてブラマンジェにしたんですが、今度はピスタチオのブラマンジェ、、、これもあれだ。最初のココナッツのブラマンジェが旨すぎたのだ、、、ブラマンジェ、、、ただのプリンとかのゼラチン系じゃないか、、、最初の
新宿のル・クープシューが安いし名店だったことが判明。
最初から当たりだったのに遠回りしたものだ、、、。


で、帰途に着くと
京王線が人身事故のため遅れていますとの事で電車内で10分ほど待機、、、。

ああ、やっぱりな。いつもどおりトラブルがおきて安心して帰ることが出来ましたとさ。