筑波山のススメ


歌舞伎町のロボットレストランが何時の間にか健全化していて5000円が8000円になってる! ポールダンスとかどうなったんだよ! ベレー帽ですこんばんわ。


とりあえず秋葉原に着きます。TXつくばエキスプレスとか言う別に急行でも何でもない電車に70分乗って、つくば駅へ。

そっからはバスで、40分つつじが丘まで注意点は茨城全体に言えることですが、なんか公共交通機関の料金がものすごく高いことw

アキバ〜つくばで1183円とか。 
マジでsuicaのチャージが追い付かないレベル。

反面駐車場は安いので当然茨城は超車社会。一人一台じゃないと生活さえも難しいです。 仮に公共交通機関を使うにしても彼らは高速バスを使う習性があります。 





珍スポットで有名なガマランド

そのガマ洞窟



500円どころか100円でも高いくらいの酷い内容で、噂では知っていたんですが未体験だったので一度は仕方なく…。

そして

べれ「やっぱり噂通り酷いな!」と確認作業終了! 確認大事!

ここはケーブルカーのある筑波山神社口よりも中腹にあるので、こちらからはロープウェイが出ています。既に絶景の片鱗が見えていますが、ここから200mばかり登ります。



877mと百名山では低い山なんですがこの時点で600以上あるという事ですね。



ロープウェイだとあんまりなので、小学生でも遠足に行くという事なので徒歩で行ってみました。所要40分との事。それならば…

嘘でした。私の見たサイトの間違いで80分が正しかったです。 結構な登山! それも急勾配の階段と普通に手を付かないと超えられない岩場がゴロゴロです。 こんなの小学生登れるか? 茨城県民半端ないって!



普段運動していない私でも着きました。筑波山の二つの頂上の一つ女体山山頂です。ロープウェイでペット連れでも子供を抱いてでも来れるので渋滞してます。

なんだよ!チェックのシャツにポケットの多いベストじゃないのかよ!


今までも高尾山や御岳山、大山と観光の山くらいなら登ってきてますが、ここ凄いです。 高さで言えばスカイツリーや黒部ダムとか飛行機上空とか単純に見たことはあるので、別段期待していなかったので完全に度肝を抜かれました。




何これスゴイ!

多分、高さじゃなくて関東平野の地平線に感動しているんだと思う。

宇宙から見た地球じゃんこれ。

これで多分もっとMAX澄んでいる日が普通にある筈なので、また来るのが確定しました。



山頂を尾根沿いに移動できます。 回転展望レストランは営業していますが回転は数年前から止まっています。男体山も登りましたがそちらは景色は今一つです。





売店も沢山あるので身一つでも大丈夫です。

完全にこの景色だけで、グランドキャニオンに勝っています。 

理由は分からないけど私が実際により感動したのはこちらでした。

世界中行ってきましたが、この茨城に過ぎたるものが、3つもあります。

この筑波山とネモフィラの丘と牛久大仏です。

誰だ?最下位とか行ってる連中は。 世界見て来いよ。中々ないからこんなとこ。大絶賛ですよ!

更にこれに夕焼けと夜景と、逆に遠くから見る筑波山自体があるのですよ?


カップルばかりなのが残念なのと、秋冬の夜景の臨時バスは運行があまり良くないので車で行った方が良いです。

次は山麓の温泉旅館で一泊で夜景を見に来ようと思います。


せ、聖地巡礼じゃないんだからね!



実際には、今さら知って見てみました。逆聖地巡礼でした。