一日外出東国三社巡り


四十九日が過ぎるまで鳥居をくぐってはいけないのを京都旅行3日前に知ったベレー帽ですこんばんわ。



白ベレ「御朱印女子とかがアニメじゃない聖地巡礼が流行っていると聞きます。」
黒ベレ「ああ、元女子ね。ツアー自体は大人気で満席だったけど、主婦しか居なかったよ。」

白ベレ「口が悪いですよ! 今回関東最強と言われる東国三社巡りツアーに参加してきました。」
黒ベレ「関東最強も何もアンタ、セドナもガンジス河もバチカンも世界の超パワースポットで現状維持しかなかったじゃん…」

白ベレ「特にこの鹿島神宮は創建は神武元年と言われていてキリストはおろかブッダよりも古い、2700年を誇る古の聖地!」
黒ベレ「いや、アンタ、4500年前のピラミッド入ってるやん?」

白ベレ「こじらせてるなぁ…。外国の聖地はあれかね日本人の肌に合わなかったのよ。」

白ベレ「これを見てください。これが東国三社巡りの直角三角形パワースポットです。」

黒ベレ「うわ、アクセス悪すぎ!公共交通機関じゃいけないじゃん!」



鹿島神宮だけなら茨城県民の足である高速バスが沢山あるけど、息栖神社とか三社巡りは詰んでるわ。


白ベレ「いやアクセスの話じゃなくてですね、まあだからこそのツアーなのですよ。鹿島神宮は解説つきますからね。」

白ベレ「これはどうですか?ムー民なら常識のレイラインですよ?」



黒ベレ「伊能忠敬よりも2300年も早くそんな正確に出来んの?それに
鹿島と富士山以外は古くないよね。あとメルカトル図法で良いの?」

白ベレ「ここ鹿島の神様は武御雷タケミカヅチです。 勝負事に効果があると聞きます。香取神宮はその剣の神で、息栖神社は案内人の神となっております。」



黒ベレ「古過ぎて鹿島の名称の由来も主神もいまいち曖昧だなぁ。これ出雲の国譲りみたいな征服者の歴史観入ってるよね?負けたタケミナカタも諏訪大社として残ってるし、それ以前に有史以前の本来は太陽信仰か海神信仰だったんじゃない?当時は海に面してたんでしょ?」

白ベレ



黒ベレ「とにかく俺は
御利益さえあれば何でも信じるよ。現世利益が何よりなのよ。」

白ベレ「まあ
オカルト抜きでも観光地としてみるとこの鹿島神宮は相当上位ですよ。伊勢神宮や伏見稲荷など一流観光寺社にも負けてない。それを説明しだすとそれこそリトリップとかNEVERまとめとか見るのと変わらんので簡単に言うと…」



白ベレ「神鹿苑。 ここの鹿が奈良の春日大社まで送っていったのです。 東大寺の鹿は仏教由来で別系統なので注意です。」



白ベレ「国歌の君が代で有名なさざれ石。」
黒ベレ「いや、別にこれが国家のモデルってわけじゃないよね?代表的なさざれ石といいうだけだよ。」

白ベレ「一番見て欲しいオカルト的なのがこれ
要石!聖遺物!」



想像よりも小っさい! 

白ベレ「これは見えてる部分が小さいだけで、実際には水戸光圀公が7日間掘り続けても全体が見えず事故が多発したため埋め戻したそうです。 一説によればこれはナマズの形をしていて尾っぽの方の要石のある香取神宮の物と繋がっているとのこと。」

白ベレ「香取神宮のがこれです。こちらも小さい。」


黒ベレ「これでナマズを押さえつけているのなら関東大震災と東日本大震災は何だったんだよ…ここ鹿島もこのでかい鳥居が倒壊して再建することになったじゃないか。どういう事だ!」


これは再建した現在の鳥居。前身は花崗岩製。

白ベレ「鳥居が我々の身代わりになってくれたから…無ければ被害はもっとあったという考え方。
…或いは記録では前の地震は安政の地震でそれは南海トラフを含む日本中何発も起きたみたいだから、解き放たれたら過去にないレベルの地震が起きるんじゃない?」

黒ベレ「…地震はあんまり茶化せる話題じゃあないな。」

白ベレ「御手洗池(みたらしいけ



黒ベレ「それはSNSに載ってる写真だよ!実際はこう!」



うーん。実際に透明度高くて綺麗ではあるんだけど…ネットで期待値上がっちゃってたからなぁ。水草の色で分かると思うけど相当フォトショってるよなぁ。
白ベレここの湧き水は聖水としてペットボトルで持って帰れます。飲用は煮沸と書いてあります。 私は飲んじゃいましたが。あとここの茶屋はこの聖水を使った蕎麦を打っていて名物です。」











いや、その残り汁じゃないから、ちゃんと注ぎ口から汲んだから!



白ベレ「で、この御手洗池が全国のみたらし団子の起源なんです。」



白ベレ「香取神宮の名物の厄除け団子はこういう良くある見た通りの味のみたらしですが、鹿島のみたらしは五平餅に塗ってあるタレです。」

黒ベレ「味は全国で忠実に再現されているな…」

白ベレ「ここ鹿島の名物は門前そばですが、他に鯰料理の店があります。」





鯰尽くしランチ!骨が多くて食べ辛いことはありますが、普通の白身の魚類と考えて差し支えないかと。 刺身も薬味が沢山ついてきていて、かつポン酢だったので臭みでもあるのかと思ったら別にそんなこともなく、何で日本では鯰がメジャー食材じゃ無いのかなと思いました。需要がないせいで、逆に1800円と高い食材になってしまっています。

白ベレ「どうです?鹿島凄いでしょう。香取神宮は前述の要石、息栖神社は忍潮井という日本三霊泉がありますが省略します。観光としては弱く、ツアーの時間も鹿島3時間に対し、90分と30分と時間自体も短めでした。ただ行く理由は勿論あって…」


白ベレ「これをゲットするのです。」



白ベレ「この東国三社巡りお守りは、最初に参った所で土台付きのお守り800円を買って、三角柱になっているので残り2社は300円のシールを買って完成させる最強のお守りです。これが欲しかった!」

黒ベレ「でもこれ6年前から始まった比較的新しいお守り…。それが去年テレビで紹介されたので一気に入手困難になったという
ミーハーな代物…。

白ベレ


黒ベレ「…サーセン。」


ちなみに関東最強パワースポットのお守りの効果ですが、その日、帰りに宝くじ売り場によると天赦日という吉日!+お守りパワーでバレンタイン宝くじを買ってみたので来月には結果が分かることでしょうw