埼玉では遠すぎる



能年玲奈ちゃんを国民男子全員で○○○してその後に抱きしめて結婚したい。ベレー帽ですこんばんわ。


遠く遠く、新幹線で大阪に行くくらい時間の掛かる春日部の近く、宮代町まで行きました。

宮代町といえば、
東武動物公園がある所ですが、目的地の帰りのバスで
「なんだ?あのアジアンな建物は?フランクロイドライトの旧帝国ホテルか象設計集団の名護市庁舎みたいだな…陽だまりサロン?」

…ぐぐりちゅう

しまった!ここがあの笠原小学校だ!ほんとうに象設計集団だった!

うーん。大失敗だ。もうバスが動いてしまった。事前に調べたところではここには工業大学の工業博物館しかない筈だったのだが…宮代町の小役人め、もっとアッピールしませんと。

こんな小学校に通いたかった!名建築【宮代町立笠原小学校】とは ...

無念です。前に調べた時事前申請と平日のみの見学。遠すぎると諦めて綺麗サッパリ忘れていた。まさか自分が目の前まで来てるとは…こんな遠いところもう二度ときたくないのに…。

よし、忘れよう。

そんなことより動物園だ!



まず第一印象が
昭和だな…



マスコットのトッピーw





細っせーよ! てゆーか誰だよ。トッピーとも違いそうだぞw

いかんいかん。
生きてる動物の紹介しないとw

いやその前に

ここは無駄に広いというか駅のある入り口側にまず遊園地があるので奥の動物園ゾーンまで一気にバスで向かいます。



アニマルぶーぶーカワセミ号…古いバスだなぁwww動物園って移動用とはいえサファリカー使うものじゃねーのかよ。カワセミ感がまるでないwww 片道200円。

ちなみに東武鉄道発行の東武動物公園切符で入っておりますので、園内バス乗り放題と駅までの往復バスとか無料です。1100円くらい浮いたかな。



一番奥は乗馬クラブです。うーむ。乗馬クラブがある動物園は初めてだ。ふれあいポニーはどこにでもあるが。

外の池には白鳥と黒鳥とマガモなどオシドリもいたかな?
バードゲージがあって中にはショウジョウトキ、オウギバト、ホオジロカンムリヅル、コフラミンゴ、タンチョウ、フクロウが居ます。とりたてて珍しいのは居ません。何処の動物園でも見られるものです。



気になったのはこれで、受話器が付いていて解説が聞けるのですが100円払っている人は一人もいませんでした。解説自体は別に金を払わずとも

きちんとしたものがあります。なるほどZOOは豆知識が書いてあってためになる。他所の動物園より気が利いた事が書いてありましたね。好評価。

大型の鳥ではアンデスコンドルとオオワシとシロフクロウなど



オオワシは通常こんなイケメンですが


もう一頭はアレルギーでした。うむ、俺ももう少しで聞きに行くところだったw
写真の真ん中には蜂が止まっておりますが。



ふれあいの犬と猫は別料金です。地獄の沙汰も金次第。それも高いw
ラインナップは当然ペットショップと大差ない。


今回目を引いたのはヘビクイワシです。

いやどうも調べると上野にも居るらしいのですが、私があほだったのかスルーしてまして。



脚が凄い長くて、セーラージュピターも真っ青なくらいセクシーです。



アケゲザル インド〜中国の猿

別に赤くない…。

何気にサル類に強いです。この動物園。

なんとマンドリルが居ます。マジで!HPに乗ってないんだが…ラッキーだけど正直毎週更新して欲しいわ。動物園のサイトはどこも糞。



ふ、ふつくしい…。




あとブラッザグェノン。発音できねーよ。

世界一綺麗なサルか…俺はマンドリルさんの方がいいと思うけどな。

残りはクロクモザル、シロテテナガザル、クロテテナガザル、コモンリスザル、エリマキキツネザル、ワオキツネザル、ノドジロオマキザル、カニクイザル、シシオザル、ニホンザル、マントヒヒ、ジェフロイクモザル、

ジェフロイクモザルはこれ、ああナスカの地上絵ってこいつの仲間がモデルか。



あと唇でビービーとブーイングしてるチンパンジー。顔が真っ黒なので制御不能の猛獣と化した成獣です。(大人になったチンパンは凶暴化する。パン君やマイケルのバブルス君でも制御できなくなって手放さざるを得なかった)
チンパンは他の小型サルまたはチンパンジーを襲って食らう。

チンパンはやばい。


次はメガネカイマンとグリーンイグアナとエジプトルーセットオオコウモリ、この辺は檻でなくてガラス水槽なので全く見辛かったですね。あと何故かここでは人気の無かったレッサーパンダもガラスで撮れなかったです。

ラマ、カピバラ、コモンリスザル…なんかコモンリスザルが余ってるのかあちこちに展示されていますw
モモイロペリカン、シワコブサイチョウ、オオサイチョウ、アメリカバイソン、フタコブラクダ、ガチョウ、アカハナグマ、アライグマ、アフリカタテガミヤマアラシ、コヅメカワウソ、マレーバク、アルダブラゾウガメ、ヒョウ、ライオン、ヒクイドリ、インドクジャク、シロクジャク、シタツンガ、エジプトガン、ハゴロモヅル、アフリカゾウ、アクシスジカ、ブラックバック、カバ、アフリカゾウ、エゾヒグマ、アカカンガルー、ベニコンゴウインコ、ルリコンゴウインコ、ワシミミズク、アルパカ、チリフラミンゴ、ベニフラミンゴ、ヨーロッパフラミンゴ、ミナミシロサイ、キリン、ダチョウ、エミュー、シマウマ、セーブルアンテロープ、バーバリシープ、ヒツジ、ヤギ、モルモット、ホワイトタイガーで全部です。

さて全て見ると分かるように珍しいのはマンドリルとヒクイドリだけです。ホワイトタイガーは赤ちゃんだったときは凄かったみたいですが半年経ったのでもうかなり大きいので珍しさはないです。

おっと写真が無かったので売りの一つを忘れていた。ほたりうむのヘイケボタルが珍しいですよ。

年中ホタルが見れるようずらして飼育してるのでいつでも楽しめます。300円払えば。別料金w

一回18名で7分くらい目を慣らしてから水槽に入った蛍を見ます。まあ割と良かったです。
俺んちは田舎だから川に蛍が普通に居るけどな。(おそらく誰かが殖やしたもの)



解説ではじめて知った事柄。ねじり角でかっこよいブラックバックについて



オスのうちのボスだけが背中が黒くなる。
へぇ〜〜!!!!

アクシスシカ

世界で最も美しいシカらしい。
斑点が綺麗だからみたいだね。

そういえば面白いのがふれあいゾーンには普通モルモットとかアルパカだと思うじゃん。ここはアカカンガルーが放し飼いです。普通に危ないwww

ワラビーならわかるが
アカカンガルーってwww


体長75-160cm。尾長65-100cm。体重17-85kgとカンガルー属最大種。
普通に子供が泣いてたw
俺も泣きそうだった。



ここの
カバはすげえアクティブ。普通カバって潜ってて見えないものだと思っていたよ。

あと私の好きな
ヒクイドリがいたのが好印象。他所では何処に居たかな?調べたけど関東だと金沢とここだけかもしれないな。動画で見ただけだったのかもしれない。

こんなに美しい鳥見逃す筈ねーしな。



お前どうみてもオビラプトルじゃねーかよ。

最近の復元図じゃカラフルになってきたから完全に一致状態www

世界一危険な鳥としてギネスに載ってます。そりゃそうだろ。時速50kmで走ってきて腹か頭を蹴られたら即死です。



ホワイトタイガーはなんだかんだでやっぱりかっこいいね。

虎といえばチャンパワットの虎伝説が出てきます。一頭の雌虎なんですが438人殺したとしてギネスに載っているそうです。

ヒョウもガタイの割りにやはり400人くらい殺したみたいで侮れない。日本ではぶっちぎりで羆が怖いですけど。ワニは数字が無いけど水辺という生活の密着度から危険度はそれ以上でしょうなぁ。ただ一匹が殺した人数はといえば違うだろうけど。

結論しますと埼玉に住んでるんでなければ行く必要性を感じませんね。ヘイケボタルを強いられてなければ上野か多摩の近い方でいいかと思います。

園内は動物園部分だけならそう広くは無いと思われ。多摩や上野と比べるとですが。

水族館が一段楽したので今度は動物園を攻めようと計画中です。

済が上野、多摩、井の頭、ズーラシア、羽村、富士花鳥園、富士サファリ、東北サファリ、東武動物公園かな。

多摩と上野は回数行っているものの全体の制覇数は思ったより少なかった。


今後行く意思があるのがスネークセンター、バナナワニ、IZOO、アニマルキングダム、金沢、野毛山、群馬サファリ、東山動物園、千葉、足立区生物園、旭山、ハブ博物公園かな。

暫定で多摩1位、東北サファリ2位、上野3位、富士花鳥4位、ズーラシア5位、羽村6位、井の頭7位、東武動物公園8位、富士サファリ9位となります。例によって立地も絡む。2013年10月現在。


動物園は水族館と比べて臭いがあるのと客層がカップルいなくて子連れファミリーになるのが特徴だね。レンズでいえば明るさよりも望遠とAFが重要になってくる。

しかしまあ東武動物公園の印象は
埼玉は意外と遠かった…に尽きますw