からくりシルク


今期アニメではGateとだがしかしを見て居ます。ベレー帽ですこんばんわ。


シルクドソレイユの
トーテムを見ました。
公式



というか
トーテムが正解だったのか、ダイハツトーテムが正式名称かと思っていた。

以前ディズニーにあったシルクドソレイユ専門劇場は何時の間にか潰れていたそうなので行けませんでした。残念。

さて
自慢じゃないですがという自慢ですがラスベガスで見たシルクドソレイユ「KA」が余りに印象的でまた見たいとずっと思っていました。出来れば違う演目をと思っていましたところで、今年は日本でやるじゃないですか。場所はお台場。料金は高い席で13,500円で私の席は一番悪い7500円の席でした。 もともと安い席にするつもりでしたが、ちなみに高い席から先にソールドアウトしていました。最終的には1月前くらいには土日は売り切れてました。 貸切公演日が何回もあったからダイハツさんとフジテレビさんのお偉いさん家族が行くのでしょうか。ちなみに会場ではラスベガスで見たという雑談してる客が結構多かったです。 意外とカップルよりも年配が多かったです。やっぱり観劇の客層なんですな。



お台場でというのは移動公演用の特設テントステージです。サーカスといえばテント!



中央にダイハツの車が鎮座しております。







グッズが高ぇ〜! パンフレットっていつから2000円になったんだよ!!(怒)

缶ビールが500円。 イベントとはいえ300円か400円が一般的かなぁ。

これが円安か〜!悔しいから買わず。

そういや、ここ飲み食いOKなんだな。だからかな2時間なのに30分の休憩があります。

さて、公演の内容ですが

演者の都合で多少変化はあるようですが概ね紹介動画の通りかと。

カエルの鉄棒。フープ。空中ブランコ。座布団。一輪車。ディアボロ。ローラースケート。ジャグリング…etc
それと時間つなぎにピエロ的なイタリア人が出てきました。

まあご存知の通り、ジャンルとしてはサーカスで派手な衣装と芸術性のあるストーリー仕立てが特徴なんですが…

あれほど感動して大絶賛していたシルクドソレイユなんですが、
この東京公演はあんまり…でした。

やはり本場では220億とも言われる舞台装置と憧れのラスベガスで見る2万円のショーという雰囲気に呑まれていて、東京のこれが本当の冷静な評価なのだろうか…。

まあそれもあるんだろうけども、単純に今回のはサーカスの演目が地味過ぎる。

移動公演のテントという制約があるのは分かるんだけど、それにしたってジャグリングの類はどうしたって地味だよ。

やっぱりこっちとしてはサーカス以上のものを期待してるわけだし、いつでもホイール・オブ・デスを期待しちゃうじゃない?



専用劇場じゃないテント公演でもKOOZAではホイールオブデスがあったみたいなんだけど、今回はそうゆう派手目のがなくって。 中国雑技団だと金網球体のバイクとか、あれならこれっていう!トーテムにも一つでいいから売りが欲しかった。

舞台装置は可動式の床とプロジェクションマッピングでしたが、あまり有効活用できていたとは思えず…。
あれじゃ単なる楽屋への出入り口じゃない? ボートに変身もしたけども、別に…。そもそもピエロの時しか使ってない…。


一番盛り上がったのはローラースケートかなぁ。


あとね、凄い技をやるじゃない?その見せ方もね、各人が最高最大の技をやって終わるんじゃなくて、そのあと暫く地味なのやって、お、もっと大技あるのか?あれ?終わり?って終わるw

何で日本の花火みたいに目玉を最後に持って来ないのかなぁ…。



ストーリー性もほぼなく。 これなら普通にボイジョイとかの純サーカスの方が良かった。

やはりラスベガスでオーかカーを見るか(多分もう一生行かないと思うがw)、日本だったら演目をちゃんと調べてから行こう…。

ちなみに観劇?では

1位 シルクドソレイユKa
2位 北京朝陽劇場 雑技団+変面
3位 日体大 集団行動 及びトランポリン
4位 セロ マジックショー
5位 宝塚レビュー
6位 ターミネーターの綾小路麗華(USJ)
7位 ウォーターワールド(USJ)
8位 ライオンキング
9位 浅草ロック座
10位 ロボットレストラン
11位 ボリジョイサーカス
12位 不思議の国のハローキティ(ピューロランド)
13位 シルクドソレイユ トーテム
14位 歌舞伎
15位 京劇
16位 ベトナム 水中人形劇
17位 ラスベガスのストリップショー


お祭りとディナーショーとか落語はジャンルが違うか…いや既に上のジャンルも怪しいんだがw


まあ偉そうな事を語ってますがサルティンバンコがシルクドソレイユの演目だったと知ったのは最近です。