これから一緒に名栗に行こうか!ヤーヤーヤー


アイマスのライブって着ぐるみでやった方が良いと思うよ。お姫ちん推しのベレー帽です。こんばんわ。



さて表題ですが、休日に日帰りで名栗に行ってきました。

いやまず名栗って何処だよ。

名栗とは飯能の一部です。

いやだから飯能って何だよ。

飯能とは
奥武蔵または外秩父です。…じゃあ武蔵でも秩父でもねーのかよ。

つまり…どーゆーことだってばよ!!

簡単に言うと埼玉なんだぜ!


                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま〜〜〜!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /



あの山の中腹に見える白い像まで行くぜー。



今日はこの地方の紅葉祭りもあるぜー。



通常は訪れる人が殆ど居ないB級珍スポットだが今日だけは結構人が集まってるぜぇ。



ここはこの銅像の人物、元埼玉銀行頭取が個人でお母さんを祀るために作った施設で白雲山鳥居観音といいます。

殆どこの人自ら彫ったものです。非常に多国籍多宗教なのが特徴的。




ここは紅葉の名所になっているので北野武の映画DOLLSのロケ地にもなっているそうです。

ですから紅葉のシーズンは人が居ます。




え?あの山の向こうまで行くの?

行きます。50分の散策です、ただし山頂の大観音へはバスも出ていますので安心です。人が来るシーズンはバスが出ますが、そうでないときは逆に自分の車で上までいけます。



途中の玄奘三蔵塔。




ひたすら歩いて〜



山頂の救世大観音です。23m土台も入れれば33mです。



後頭部に展望台があります…が



内部にエレベーターは無く螺旋階段を自分の脚の力で上がります。



内部にはここでしか見ることが無いであろう観音ステンドグラスが鎮座してます。



頂上からは網越しに絶景が見れますが、昭和47年建立ということで金網が信用できないこともありすぐに撤退しました。金網が高い為あまり良い景色は望めません。

また内部には33cmの観音像が無数にあり




zoom



zoom



zoom




そういや牛久大仏も中はこんなだったな。

普通に賽銭入れてお祈りしてと参拝をやってますが、これ前述したとおり個人製作の施設で母親を弔うの為だけの施設なんでご利益があるかどうかは…

まあモノリス大明神だろうがメガ幸子なんだろうが大きければ有難がるのが日本人だなと。





いやー歩いた。登った。歩いた。


山全体の広さは東京ドーム6杯あります。通ったところが見渡せるので達成感があります。登山ではないですがハイキング程度には汗をかきますね。

帰りは横着してバスに乗りました。戻ったふもとから日帰り温泉さわらびの湯へこれまたシャトルバスで移動しました。そこには十月桜が咲いています。冬桜の一種で春と秋の2回咲く品種です。ただあまり紅葉をバックに撮れる様な場所に生えてなかったのが残念。
温泉は町営なので安かったです。



そして最寄り駅の飯能まで路線バスで45分かけて戻ります。


そんな感じでした。珍スポットまたはB級スポットとして有名な鳥居観音ですが、紅葉シーズンということもあり私は案外楽しめましたよ。ハイキングとしても手ごろで実際にハイキング服装の人が殆どでしたし。
普通B級スポット珍スポットなんてのは
誰かと行くと無言になるような場所が大概で。暇だからとかついでだからで行く場所ですよ。そう考えるとここは普通の観光地ですね。

てか大仏とか大観音って
そもそも微妙じゃね?

鎌倉も奈良も一流観光地ヅラしてるけど大仏だよ? 観光じゃあないよね。ミッキー鼠なんか電飾パレードしてくれるんだよ?

でもつい行っちゃうんだよぉおおおぉぉぉ。何故だ大仏。何で何だぜ大観音。人を惹きつけてやまないぜ。
1000年以上続いてる人気アトラクションなんだぜ。


107 北町奉行(岡山県) 2007/09/20(木) 17:06:53 ID:2tQycqzk0
FM聴きながら運転してたら、チャゲアスの「ヤーヤーヤー」がかかった
「ヤーーーーヤーーヤーー」と大声で歌いながら運転してたら

対向車の運転手が3人連続で俺と同じ口の形をしていた。
一人など拳を突き上げていた