東京みなと祭り2017



てるみくらぶで旅行に行った人達はまだ海外にいるの? ベレー帽ですこんばんわ。


晴海埠頭で東京みなと祭りに行ってきました。2015年にも行ってますが気に入ったので2回目。



晴海客船ターミナル、建物は立派なんだけど客船はほぼ来ません。

そもそもこの場所に来るのがバスじゃないと来れない超不便なところです。去年までは向かいの竹芝から臨時の水上バスが出てたんだけど…

無料シャトルバスとはいえ、船のイベントではバスはテンション下がるわぁ。

今回も予約が必要な体験乗船は応募を忘れました。というか告知がないんだよ…。だいぶ前にHP調べたときは影も形もなくて、募集期間が短か過ぎるんだよ…。

珍しい船の展示公開は今回5隻

消防艇みやこどり

測量船 拓洋

浚渫船 海竜

護衛艦 いかづち

練習船 海鷹丸

漁業取締船 照洋丸


このうちで消防艇はこの日は非公開、翌日ONLY

海竜と海鷹丸はは2015に見てるので



護衛艦いかづち 2015はゆうづきだったはずです。



ヘリが2台載せられるようです。実質ヘリ空母なんですが護衛艦なのです!

右端の人が集まっているのが管制室です。



ハンガーと固定台も見られます。




砲塔は撮るよ。



おっと左に向かって撃ったほうがいいな。




中央の白いのはレーダーでその下にバルカン砲がついてます。

…満足。



陸自も協力するよ。 映り込んでる人が多いので他の車両は割愛。



お、フェリーのボーディングブリッジじゃないか。



測量船 拓洋です。2015年はほぼ一緒ですが海洋でした。



しぶーい。




今回は中に海のドローン、



ごんどうとごんどうSが展示してありました。ゴンドウクジラかな?

…満足なのです。


今回の私のメインイベントは次のこちら




違法漁船取締船
 照洋丸



聞いてみたところ、違法漁船を発見しても通報しか出来ないそうです。 放水くらいはできるって言ってたかも。

海上保安庁ならもうちょっと何とか出来るんだけど
水産庁所属なんでね。



聞いたところ神棚は福岡のほうの神社で、働く場所が福岡周辺の例の国と近い場所なのでね。

データを見ると圧倒的にKの国。 意外にも中国は少なかったです。



大分見慣れた光景になってきた!



ジャイロ付きの双眼鏡です。スイッチを入れるとスタビライザーが働きます。横に振るとちょっと遅れてついてくるような不思議な感覚。




門型のデリックがついてますが、これは別の船を改修したものなので別に使ってないそうです。

この見学は満足とは言えず
…喝!ですかね。

働く船というくくりだけど働いてないよねこの船。 相手国に通報してもなしのつぶてだそうですよ。

最後に船じゃないけど



このアトラクションは初めて見ました。なにこの乗り物?有料ですが面白そう。 とはいえ大人は…


来年もまた来てくれるかな。いいとも!


      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
    ■■-っ < んなーこたーない 
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\. 
 Ё|__ | /  | 
     | У..  | 



やったぜ!