東京みなと祭り2015



気がついたら漫画喫茶に9時間居た。客の質が抜群に悪いので出来れば行きたくないです…。ベレー帽ですこんばんわ。


最近、船に興味があって出かける事が多くなりました、そうすると自然と次のイベントへの道が拓けてくるものです。

晴海ふ頭の客船ターミナルで東京みなと祭というイベントがあるそうです。日の出桟橋にポスターが張ってあったくらいで
今までは全く知りませんでした。

通常私が検索してるのはビックサイトとパシフィコと浜松町都産業貿易会館のイベントカレンダーくらいなので。
マニアの中だけで完結してるイベントは中々知る機会が無いよねぇ。
客船ターミナルそれも晴海となればこれは知りようが無いよね。

ドールショーやミネラルショーが一体どれくらいの一般人が知っているというのか。

晴海客船ターミナルは非常にアクセスが不便なので、臨時便の日の出桟橋からの無料水上バスで向かいます。



リバータウンか…出来ればホタルナが良かったが無料では仕方ないね。



船からは日の出桟橋なのでヴァンテアンの姿も見えます。



本日は出番が無いのですが(翌日実演)消防艇みやこどりです。



晴海の客船ターミナルは以前海上保安庁の観閲式の時以来かな。



ピーポとうみまるが居ました。



出店とイベントステージ



謎のカウボーイダンサーズ。



プリンセスプリキュアショー…。

初めて見ましたがこれやばいなぁ。体は生身なのに頭がそれかぁw

ドラえもんショーみたいに等身を揃えればいいのに…




サザエさんのOPで有名な宇野ゆう子さんのライブ。

ちなみにこのライブまで見ると
帰りの船がなくなりますw
バスで帰ります。
アクセス悪いんだよここ。お祭りで臨時便出てるからいいけど普段だったら勝どきまで歩くようだよ。



自衛隊の車両。

肝心の船要素は臨時の水上バスと抽選のヴァンテアン無料体験とこの日は



153番は護衛艦ゆうぎりです。ん?これYYのりものフェスタで乗ったな。

137m 3500t

でも並ぶ。中に入ってからも混んでて終わるまで2時間。YYの時の方が空いてました。





こんなものかな。

次がレアな
働く船系。

しゅんせつ船
海竜です。港に溜まる土砂を掘って水深を元に戻す船。

69m 1410t






し、渋い。チョイスも渋いが内装も渋い。これは朝出て夜帰る船なので宿泊機能は無く、正に仕事する機能しかないです。

次が海上保安庁
測量船海洋です。550t



こちらは逆に一度船を出したら中々帰れないタイプの仕事なので、長期戦です。なので洗濯機とかあります。


最後は東京海洋大学
練習船海鷹丸 1886t



船の実習に出る船ですね。その割には
南極まで行っちゃうみたいで練習しすぎなんだが。



珍しいのは機関室まで入れてくれたこと。しかもエンジン入っているみたいで熱気が凄かった。



機関室なんて見せてるの氷川丸くらいじゃないかなぁ。うーん満足。

あと、貰ったパンフレットとか見ると東京海洋大学の入学案内とか小型船舶の免許スクールの案内とか、なるほどこういうところで配ってるのかと。 いろいろあっしには関わりねえことばかりで物珍しかったです。

来年は俺にとってありかなぁ?働く船が総入れ替えなら来るだろうなぁ。ありだと思います。