東京湾大華火祭



いつの間にかお盆休みが終了しています。これがキングクリムゾンの能力…!!!?ベレー帽です。こんばんわ。

まず東京湾大華火祭ですけど、都内最大規模でおおよそ60万人くらいが集まる花火大会です。

晴海メイン会場が一番多いと思いますけども(整理券必要)他に豊洲会場と日の出会場があります。一番近いのは晴海です。私は晴海第二会場にある、はるみホットプラザのチケットを一ヶ月くらい前にチケットぴあで抑えておきました。7000円。一口共催券というやつですね。1200席でチケットぴあ電話合戦で取ります。倍率は高め。

そんな訳で、花火通の会社の同僚が朝から場所取りしてるのを尻目に
夕方からのんびり出陣です。

まずは最寄から一つ離れた月島駅に降りて散策です。

月島といえば、もんじゃ焼き、あと私的にはモヤモヤさまぁ〜ず巡礼地です。そんな訳でまず入り口にあったクリーニング店です。ナイスTシャツが多いです。
なんか微妙な版権キャラのイラストがあります…。


見るとモヤさまだけでなく、ブランチとかアド街とか色んな番組で取り上げられるようで貼りきれないくらいあるみたいです。



早速ですが、1000円で一枚購入です。



ドイヒーwww

さて、モヤさまでは、もんじゃ禁止でしたが私はそんなことは無いので、食べてきました。店は加盟店の地図によると68店舗あるので正直どれでもいいと思い花火会場方面へ歩いていますと



じゃあ阿藤海でいいか!

他にも色んな店に色んな写真あります。最近何処に言ってもアド街とか石塚さんサインは良く見ますよ。



さて何を食おう?

べれ「え〜と表に阿藤海さんの写真ありますよね。阿藤さんが頼んだのって何でしたか?」
店員「明太チーズもんじゃですね。」
べれ「じゃー、それで。」

…頼んだ後で思ったんですが、
これじゃ俺、阿藤さんの熱狂的ストーカーじゃないかwww

ジャニーズやV系バンドの全国ツアー追っかけの人は各地方で、アーティストが寄った店に回ってその席で同じ物頼むと聞きます…。何故に俺は阿藤海www

取り敢えず私の中でもんじゃ比較対象が少ないのですが美味かったです。気になったのは私が入ったときは入り口の扉が閉まってたんですよ。で、やってるのかなぁ?と入ったら誰も居ない…。あちゃー不人気店かなと思ったら、私は入り口近くに配置され、もう一組客が入ってきても、扉を開けないんですね。冷房の都合かなと思ってたらもう一組入ったところで扉は開放して商店街から見えるように全開です。ああ客が入ってないと扉が開けられないんだ…色々あるんだなぁと学んだ次第です。単にタイミングの関係だったのかその後は客席もいっぱいになっていました。

そんで6時くらいにチケット持ってる私は悠々と会場に移動…。と思ったら歩きが渋滞してまして


うわ、進まない。19時始まりに間に合わないかなぁと思ってましたが、途中からはチケット者のVIPロードと別れたのですんなり着きました。
凄いぞお金の力。



会場にはまだ席の空きがあったのですが、俺はこっちの方角だと思ってたのに違ってて植え込みがずっと邪魔でした…。邪魔にならない席は幾らでも空いてたのに…。

あ、こちらは一般会場と違って椅子席です。
あとトイレが建物のを使えるので待つことなく使えます。飲食物を買うのにも並ぶことはありません。凄いぞ金の力!メイン会場は男女にもよりますけど1時間待ち以上ですね。ちなみに花火は1時間半くらい。



ただこのようにメイン会場からは大分後ろに位置されてしまってます。これ以上近い場所の予約席は無いのでしょうがないのですが。会場は正直に言いますとやはり遠すぎます。大東京華火祭はたとえメイン会場の先頭だったとしても遠いようです。昔一度だけ熱海のつるやホテルの部屋から見たことがあるのですが、子供時代の美化記憶とはいえもっと近くで、上から火の粉が降ってくる錯覚を覚えるほどでした。かなり感想が変わるのでもっと近い花火大会に行ったほうがいいです。

で、花火自体なんですけど

えーと折角、デジカメをCASIOさんのEXLIM-FC100に買い換えたのですが、あろうことかですね。最後のグランドフィナーレで、席を立って横切られたんです!!!
一分早く帰ろうが渋滞には巻き込まれるにもかかわらずですよ。一番いいところで帰ろうとするのもみんなデジカメやら携帯やら構えてるのに横切るかなあ…。だから花火に集まる奴らはDQNだと言われるんだよ…。というわけで自分のではなくyoutubeさんから良さそうなのを拾ってきました。

こちらが多分家庭用コンパクトデジカメで付いてるのはCASIOさんだけと思うんですけど、
ハイスピード撮影機能です。だから動画自体はスローになっています。そのモードでは音声は拾えないので後からBGM被せてますね。俺のも付いてるのにどうしても標準速で取っちゃうんですよ。2台あるとか2回やってくれるならばどっちかはハイスピードにするけどねぇ。



こちらは実寸ガンダム+花火というレア状況ですね。9月には撤去ですからもう二度と無いでしょうね。実寸ガンダムを知ったのが遅かったので既にチケットを取った後でした。


こちらは中盤くらいにあった、特殊花火です。図形ですね。

こちらがグランドフィナーレのHD動画。多分こちらが一番画質いいのかな?関連から全シーンに飛べます。


さて、良い花火を堪能するのは良いのですが、行きはともかく帰りは60万人が一斉に帰ろうとします。今回は後ろの方からの観覧なので帰りには近くなるのですが、いずれにしても最寄り駅の大江戸線は完全壊滅してます。ので30分歩いて地下鉄日比谷線の東銀座に行くのがよろしいかと思います。線が変われば客は全くいなくなりました。豊洲に向かう手段もありますがそちらには豊洲会場もあるので二重になりおそらくは駄目でしょう。ゆりかもめは、そもそも2両くらいしかなく大型輸送には全く向いてないので問題外。
一時間会場で時間を潰してから行くのも良いですね。30分も歩きたくないという人にはおすすめでしょうか。

私的な意見で申し訳ないのですが
花火=DQNという印象が拭えません。椅子席を高額で確保したのもDQNとのトラブルを避けるためですし、交通をずらしたのもそうです。今回はかなりDQN避けが出来たかと思います。椅子席は脅威の黒髪率でした。

さて以上で花火についてまとめた訳ですが、大事なことが一つあります。

それは
これら全てを必ず一人で行ってください。カップルで浴衣など言語道断です。


いい花火だったねと、脳内嫁に話しかけるのはOKです。