私をフェリーで連れてって


フェリーの歴史がまた1ページ。ベレー帽ですこんばんわ。

べれ「ちょっと徳島行ってくる!」
友「徳島?うどん?」
べれ「いやそれは香川。徳島はラーメン。」
友「他に何があるんだ?阿波踊りか。」
べれ「フェリーだよオーシャン東九フェリー。」
友「うーん。行かない。」



そんなこんなで独りフェリーです。確かに普通の人には徳島は飛行機がお勧めです。




乗り場はりんかい線の国際展示場前駅のバスターミナルにあります。いつものビックサイト行くときの駅ですね。こんないつもの場所にフェリーターミナルなんかあるの? 水上バスしか知らなかった。 

ちなみに写真とは別のバスです。ワゴンが来ます。

車で10分と結構離れていました。港湾関係者以外は立ち寄らない場所です。



フェリーターミナルやべえw でかくて立派なのにテナントが1つしか生きてない…。



うーむ、売店もないし、周辺にも何もない。自販機も普通のしかない。 むしろ船の中の自販機の方が沢山ある。


3階もレストランの跡地しかないな。




積み込むのは結構ナンバーの無い車両の輸送が多いみたい。 船の中も人は少なかったのでトラックも車だけ輸送みたいです。



今回乗るのは4隻あるうちのフェリーびざんです。丁度徳島観光の私には丁度良い。東九フェリーは名前の通り東京と九州を結んでいますが途中で徳島も経由します。



妙にかっこいい長いボーディングブリッジ。

出港は本日19:30で、乗船は19:00です。徒歩は最後でした。私入れて二人でした。船の中には客は20人くらいしか居ないんじゃないかと。バイクと車の人ですかね。





私の部屋はここ。2等8人部屋かな。

このフェリーはシングルとかスイートがないし、かといって雑魚寝もないです。 一人になるなら4人部屋や2人部屋を占有するのが精一杯かな。

施設案内!


大浴場


コインランドリー


ゲームコーナー


売店

Tシャツ タオル バスタオル 麺類

日本酒と東京土産

キーホルダーとポストカード

Tシャツとバスタオルその他で4000円くらい購入… フェリー税と思ってなるべくグッズを買うようにしています。


貴重品ロッカー


フォワードデッキ


喫煙室



現在地表示

ちなみにwifiもありました。ただ普通に部屋にこもらない限りはLTEが通っていました。

さてこの船のメイン。 
この船にはレストランが無いのでその分、自販機が充実しています。


アルコール


ご飯もの

洋食

色々w

麺類

パン

レトルト

カップ麺

アイス

このうちで、当然狙うべきは珍しいものか地の物ですが、



この辺かな?


さてそろそろ外に出なくては… 
東九フェリーのピークは最初に来ちゃうのだ。


うーむ、邪魔ー!!!



中は廃墟モールみたいだが、夜のフェリーターミナルがかっこいいぞ!





東京タワーとスカイツリー。ちょいと望遠が足りない…。まああってもブレるだろうけど。



でこれがメインだ! 東京ゲートブリッジ! 緑仕様!



動画で撮ってきました。 風が凄いwww 

洗車の機械と同じでどっちが動いているのかわからんw 
動画だと橋が向かってくるように見えるw



これがベストショットかな。

このあと1時間くらい外に居ました。
 羽田空港に分刻みで飛行機が降りてくるのも見られます。ただし撮るのは暗くて難しい。 東京湾の後は横浜の景色になりますがそのあたりは360度地平線にオレンジの夜景と言う奇跡の光景になります。ただ撮るのは無理。 これはつまり乗って確かめろという事であるのよ。

私的に東九フェリーの良さは殆どが景色であって、船内はまあ正直言ってそれなり…なのです。ただこの景色だけで金額の倍は取れていますよ絶対。ゲートブリッジをくぐる船を他に知らない。

大浴場を堪能して就寝…寝れないなこれは、波の揺れじゃなくてエンジンの振動が凄く、今までで一番ひどい、これはこの日、春の嵐だったせいなのかとにかく部屋で寝られる状態じゃあない。



仕方ないのでここで快適に寝てましたw





朝!







なんだこの可愛らしい救命胴衣のつけ方。



潮岬だー!!

そして船内アナウンスがあったのですれ違いです。



どうごかな。

そしたらたちまち徳島に着いてしまいました。

あれが眉山です。船名の由来。



着いたー! 18時間30分!



こっから徳島駅までは20分くらい。有料だったと思います。

着いたのが14:30くらいだったので徳島を半日観光、翌日に鳴門を一日観光して
夕方に飛行機で1時間で東京に着きましたw

1時間は早すぎるが18時間半では遅すぎる! 
午前中に着くなら船好き以外にも勧められるとても良い航路なのだけど…。

行き先の徳島自体も、大塚国際美術館がとても良いし、バイクならお遍路やしまなみ海道なり更に良いわけで。
これ単純に航路としてはNo1でしょ。値上げしてもいいからダイヤを早くして欲しいなぁ

これでフェリーは離島フェリーなども入れれば15航路は乗ったでしょうか。

泊るフェリー船としては
らべんだあが1位。



次は観閲式が当たったので海上保安庁の船に乗ります。