手塚治虫 石ノ森章太郎、藤子F不二雄



敬称略。

変換で石ノ森だけ出にくいな…IMEしっかりしろよ。ベレー帽ですこんばんわ。

ちょっとでかい旅行が多くて遅れておりますが、

だいぶ前に東京都現代美術館にて「手塚治虫×石ノ森章太郎マンガのちから」に行ってました。

もしかして○○○×△△△って×で挟むとBLのカップリングになるっていうスラングを知らずに使ってる?もしくは知ってて使ってるの!?

特撮博物館以来の清澄白川…相変わらず駅から遠い…。

手塚治虫×石ノ森と言うことですが、まあいつも通りの

さあ原画ですよ!凄いでしょう!

貴重な子供時代の同人誌ですよ!どうですか!?

仕事道具とか遺品ですよ!貴重でしょう!



……

………いやファンだからもう何度も見てるんですけど…。

この作家展の旧態依然の展示はなんなんでしょうね。じゃあどうするの!?

トキワ荘でしょ!



再現されています。ただし高さ70%幅は60%程度の圧縮は行っているそうです。



と、中も再現されているのですが撮れるのはここまでだ!

相変わらず意味は分からんが中は撮影禁止だ!保護すべき本物ですらないのに!会期が終われば取り壊すのに!

今回はこれだけを見に来たといっても過言ではない。グッズを買うのも目的だったのですが、ここのオリジナルグッズばかりの為、点数が少なく値段も高く良いとは思えませんでした。

聖地トキワ荘はなんか今頃になって

豊島区長「トキワ荘再現しようかな〜
?」
         ____
       /   u \
      /  \    ─\    チラッ
    /  し (>)  (●) \
    | ∪    (__人__)  J |  ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                | |          |
 |    l             | |          |

って段階みたいです。

…もう遅いですけどね。ふるさと創生資金とか他にもタイミング幾らでもあったし、そもそも壊す時に一度全員集まってTV化とかしてるらしいじゃん。そん時だよ!その時なら金はなくても募金で幾らでも出来たのに…82年の段階じゃそういう発想はまだ無かったのかなぁ。

次のタイミングは失礼ですがA先生が死んだ時…。それはとっても嫌だなぁ…


クールジャパンもむなしいわ…。



その日はもう一軒。東京タワーの藤子F不二雄展にも行きました。

さて久しぶりに東京タワーです。今知ったんですが東京タワーの蝋人形館今年で閉めるんだって…。軽くショック。ついでに行っておけば良かった。



屋上がこんな感じ。

いやこの展示は混んでました。手塚先生と藤子先生にそれほど格差があるとは思えないので立地でしょうね。

あと3Dマッピングの上映もあって導線が詰まっていたと言うのも大きいのですが。



こちらは幾つかある人気の撮影スポットの一つです。各15分待ちくらいです。
撮れなかった場所で、関係者からの寄せ書き色紙があったのですがそれが個人的には良かったですね。
お土産は限定オリジナルよりも藤子ミュージアムの人気の品物が沢山置いてあったのでかなり良かったです。

上記以外の要素はいつもの原画・道具・同人誌!です。はあ藤子Fミュージアムに俺行った事ありますけど…。

もう作家展や○○ミュージアムは行かなくてもいいかな…グッズだけ買えればいいよ。


一番やって欲しいのはディズニーランドのような外国からも客を呼べるようなものだけど、無理なら
アメトーークの○○芸人みたいなのをライブトークして欲しいわ。

いや勿論あれよりもNHKでやってたマンガ夜話の方がいいんだけどあれも夏目の目以外はぶっつけだったので夏目の目みたいなコマの解説をね、さよならどらえもんかなんかで人物の配置から背景の意味とか伏線とか全解説して欲しいわ。

原画置いておくだけってねぇ…1枚目は良いよ?原画ってオーラすげえもん。でも2〜3枚見たら同じだよ。
会期中にリピーターが絶対でない展示ってどうなんだろうね。
まあそれでも今回はトキワ荘復原とか3Dマッピングとか新しい試みもあったから評価できるかな。


まあ要するに金だけ出して俺に全部任せろって話だw。実費だけでやってやるぞ。依頼待ってます。