ぶらり途中下車の旅


ぶらり途中下車の旅wikiより抜粋

番組の原型はかつて東京放送(TBS)で放送されていた「そこが知りたい」の人気企画「通勤線途中下車の旅」であるといわれている。

旅そのものは平凡である。しかし、滝口のエモーショナルな語りが実に愉快で楽しい。旅人が出発する時は「おやおや、今日はどこへ行くんですか?」と興味深げに訊ねる。珍しい名物が登場すれば「どひゃー」と驚く。旅人がおいしい物を食べれば、旅人になり代わって「おいしそーう」と心から感激する。この番組が徐々に有名になった頃から、滝口は他の番組でも同様の語り口でナレーションを務めることが多くなった。

また、ハワイのテレビ局であるKIKU-TV(en:KIKU)でも放送されている。KIKU-TVでのタイトルは「Next Stop Discovery」。


う〜んハワイは日系人が多いのか、単に旅好きが多いのかどちらだろう?

一番有名なのは、滝口と阿藤快のコンビだが(阿藤は他の番組でも「ぶらり旅中」などとして登場することがある)、番組内では車だん吉が“ミスターぶらり旅”と言われている。だん吉は「車だん吉ぶらり旅」という、番組を離れて自分で京成線をぶらり旅する本も出している。この本の中で、番組ではやることが決まっているので、本当のぶらり旅はできないと明かしている。


ベレー帽です。おしおきだべ〜。



先日の休みに新宿に用があったのですが簡単に片付いてしまったので時間が余りました。という訳でJR路線図見て目的地決めて移動しました。
まあそれだと途中下車とは言えないですけど。

だって途中下車じゃ運賃が勿体無いし、そもそも通勤線で途中下車って…疲れすぎだよお父さんwww

で、どこに降りたかといえば…








そう、
BABAR'S原宿です。

丁度、4の付く日だったので縁日だったようです。


特に参拝料というものは取られないので早速憧れの煙を浴びてきました。


で、その
とげぬき地蔵とやらを探したのですが不思議と何処にもありません

洗い観音
というのはあってせっかくだから磨いてきたんですけど…。


何分、事前に調べないで行っている為、詳しいことが全く分かりません。勿論シャイな私は聞くわけにも行かず、高岩寺をあとにしました。


俺のイメージでは
黒ヒゲ危機一髪の逆で一本ずつとげを抜いていくゲーム?でした。

もしくは
ヘルレイザーのような地蔵だと思っていたのですけど…。


家に帰って調べてみると延命地蔵尊(とげぬき地蔵)は秘仏の為、一般非公開でした。道理で…。

確かにこんなの一般に見せるわけにはいかないよなあと納得した次第です。

駅から高岩寺までは商店街になっているんですけど



やたらと
ババア服を売ってるんですよ。おっと、もといミセスファッションを売っているんですよ。

勿論、ジジイ帽子やジジイ靴も売ってるのでご安心を。

あとは塩大福と煎餅などが多いようでした。



名物は
濡れ煎餅らしいんですけど、俺が一押しなのはこの、にんにく煎餅です。煎餅はこれで500円前後とポテチに比べると高め設定なのですけど、たまに食うには良いですよね。とてもパンチの利いた味なので万人受けではないです。昔はスーパーでも見掛けたんですがうちの近所からは消えてしまいました。



まあ無かったら同じくベレベストのこちらをお薦めします。

何だかんだで煎餅を食べ歩いたり、カキ氷食べたりで満喫しました。
お婆ちゃんの原宿たのしー!50年後また来るぜ!


8月4日、とげぬき地蔵で999のメーテルのTシャツ着てiPodでエアーマンを聞きながら煎餅を食っていたヲタクが私です…。
自分でも何が何だか…