チリモンGetだぜ!



一日外出録ハンチョウは面白いけどジャンルは何なんだろう?手塚先生でも未開拓なジャンルではないか?ベレー帽ですこんばんわ。


さあ、始まりました! 知育玩具の時間です!

チリメンモンスターを探せ!


まあ、良くあるデイリーポータルZ的なというか、でんじろう先生的なというか
…俺が好きなジャンルです。



チリメンモンスターというのは、ちりめんじゃこに混入している小さい海老や蛸をゲットするという遊びです。

要するにアサリに入ってる小っちゃい蟹を探すようなもので、不良と捉えるかラッキーと捉えるか。

世間的には不良品と捉えるようなので、メーカーさんも選別して取り除いてしまっているので、現代のちりめんじゃこにそうそうチリモンは混じっていません。

ところがこの商品は取り除く前の原初のチリメンジャコを教育用に販売しているものです。 
なんと食用不可!

実際問題は食えるのだけれども、世知辛い世の中の為に食用不可なのです! コンプラまじうぜえ!



さあ、選別を開始するぞ! ひたすらピンセット!



ほんの一掴みなのにこの面倒臭さw 逆にこれチリメンジャコが全然入ってねえw 商品用にはじいた方を売ってもらってるわけでそれはそうだ。

サイズ的にはチリメンジャコなので1cm前後の選別です。



最初の方に出たので幾つも出ると思っていたが、
結果1匹/万しか出なかったタツノオトシゴの仲間です。

タツノオトシゴはそれこそタツノイトコとかタツノハトコとか種類が多いので幼体での判断は難しい。



ウナギとかアナゴのレプトケファルス幼体



この位の魚類が一番難しい…。 変態前の幼魚なのもあるし、乾燥時の欠損など条件が悪すぎて同定が非常に困難。



しょくれてたり、ヒレの場所とか顎の形とか見分けるポイントは分からんでもないが
、いかんせん数が多すぎてやる気が起きないw

仮に80%までは分かっても最終的には欠損多くて同定には至らないでしょうね。専門家なら尚更断定を避けるだろうし。




蟹のメガロパ幼生



ウオノミの仲間



蛸の仲間



ワレカラの仲間

私これ、つい最近まで存在すら知りませんでしたが、子供に見せたい番組上位だった鉄腕DASHで、サラッと紹介されていた時に必死にggrksしてましたが、尺取虫のようなカマキリのような海老状の生き物です。割れ殻という諸説。



本来のちりめんじゃこかな? カタクチイワシの類。

やばい!これ想像と違って滅茶苦茶地味な作業すぐる!

本来は社会科見学とかで、科学部とかの課外授業と火で
ワイワイ大人数でやるものだから、尚更つまらんw

3時間選別したけど1/4も終わってない…
 残りは会社の子供がいるパートさんとかに配ろう…


まずいなぁ、
タツノオトシゴの仲間はレアなのでテンション上がったものの取れ高が全然足りない…。

他の人はどうネタにしてるんだろう?



なんだ、めちゃめちゃ大物がヒットするじゃん。 尚更このネタ意味ね〜。昔ならこの手のネタはデイリーポータルZ以外に被ることは無かったんだけどねぇ。

しょうがない、この状況だと、
食用禁止のこれを食うしかないなぁ。

まずは一番テンションが上がったタツノオトシゴを食してみよう。 元来、竜と同一視されているこれは味はともかく霊薬や漢方薬としてメジャーなので、パワーアイテムなので更に乾燥させて保存するか、食うかどちらかしか無いでしょうな。


モグモグ。

うん、チリメンジャコっぽいwww

こう、タツノオトシゴ味という感じは全くない。

でわ次にこの一番大きかったウナギのレプトケファルス幼生を…モグモグ

やばいこれもチリメンジャコっぽいwww

これ、もしや個別の味しないのでは?

蛸や海老も食べてみよう…モグモグ

少量過ぎるのか、塩茹で乾燥の時点で出汁が全部に均等につくのか、
全部チリメンジャコじゃないかw

俺、味音痴なのかなぁ…。全部同じ味に思える。モグモグ

モグモグ

モグモグ

やべえ気付くと全部食べてしまった。



チリメンモンスター地味にうめえw 
(食用禁止です)

チリモン小分けして4人くらいに配りましたが、その後に感想を聞くことはありませんでしたw あげたときは喜ばれたんですが、実際には直ぐに飽きたんでしょうw 俺もそうでした。 

話を聞くと面白そうでもっと知名度あっても良さそうなのに実際には大ブームには至らないのはそういうことでしょう。

HIKAKINじゃなくてSEIKINだし!