本名は珍名


インターネットは便利だなっと♪全く世の中便利になったものです。その反面ちょっとショックを受けることもあるようです。自分は趣味で珍名を集めていたのですが(HDDを調べてみたらどうも紛失したようです。)グーグルで検索掛けてみたところ、そういったサイトがゴロゴロと転がっているようです。つまり自分がこれからしようと思ってることが既に完成されていると言うことが、ままある訳です。まあ手間が省けたといってしまえばそれまでなんですがね。


あ、今から解説するので、まだリンクしなくてもいいです。

取敢えずここが権威みたい。
http://www.myj7000.jp-biz.net/link/flink.htm


ここが見やすいかな

http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/name.htm#x2

馬もあるみたい
http://peach-daioh.cool.ne.jp/chinmei/

下の名前もあるみたい
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/8365/top.html

でも俺基準によると、下の名前と馬名は人為的にいくらでも出来るので(星矢とかのアニメキャラとか地球(あーす)とかの馬鹿っぽいのいるんだろうなあ。)ちょっとつまんないかと思います。苗字だと天災?みたいなもので、格とか歴史とか背負ってるものが違いますよね。

で、これらは便利なんだけどやっぱり自分の望むのとは、ちと違うわけなんですよ。自分は前々から言っているように情報の選択と厳選に価値を置くので、ズラリと並べられると薄まってしまうと思う次第です。ですからちょっと、これらの中から俺が抜粋しますね。
(引用元が不明になってしまうのが心苦しいのですが。)


通常の読みではわからない…想像を絶する(^^;

一(にのまえ)1は2の前だから。
二(したなが)漢数字で下の横棒が長いから。
九(いちじく)1文字で九だから。
十(よこだて)漢数字で横棒と縦棒だから。
十(もぎき)“木”から枝をもいだ(取った)字だから。
      正しくは十ではなく縦棒の下をはねる字だそうです。
月見里(やまなし)山が無いので月がよく見える。
小鳥遊(たかなし)鷹が現れなければ小鳥が自由に遊べる。
四月一日(わたぬき)4月1日頃綿入れ(綿を入れた冬用の
     衣)の綿を抜き、袷(あわせ)に作り変えるから。
     四月朔日と書く名字もある。
八月朔日(ほづみ)8月を過ぎると稲を刈り始めるから。
春夏秋冬(ひととせ)四季で1年を表す。
頓知ですね。とんち番長かYO!って感じです。


宇宙  うちゅう
敬礼  けいれい
酢    す
大王  だいおう
大工  だいく
煙草  (゚Д゚)y─┛~~たばこ
八丁目 はっちょうめ
本名   ほんみょう
八百屋 やおや
浮気   うき
毛穴   けあな
貴家   さすが
珍名   ちんな
女鹿流木めがりゅうき
一番合戦いちばんがっせん/いちまかせ
百千万億つもい
野比のび太(まあフルネームですが。)


ざっとこんなもんですか。この人達に会ったら色々なエピソードが聞けそうですね。


十六女さん
「いろつき」と読みます

 神様の中にも好みがある。盛りの女が好きな神、色気づく年頃の十六歳くらいの女が好きな神、いろいろだ。この姓はこれがきっかけでできたと思われる…ほんとか?(^^;

 神様に好みがあるのはいいとして、それが苗字になってしまうのでしょうか?(^^;

なんか俺にピッタリの苗字キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

ちょっと資料っぽいのも見といて下さい

 100万人以上いると推測できるのが上位9位までのお名前で

1 佐藤 約193万人

2 鈴木 約171万人

3 高橋 約142万人

4 田中 約134万人

5 渡辺 約114万人

6 伊藤 約108万人

7 山本 約108万人

8 中村 約106万人

9 小林 約102万人

だそうです。

10位に斎藤 約98万人
以下、加藤、吉田、山田、佐々木、山口と続くそうです。

■先の7000傑様によりますと、日本の苗字は約30万種と推測され、うち7000位までで人口の96%強を占めるだろうとのことです。


いやー珍名って本当にいいものですね。byマイク水野


ちょっと違うけどついでだから
変なタイトルの曲
http://chorch.fc2web.com/title.html

なんかトリビアでも紹介されたみたいですが、なんと言ってもこれが一番面白いので、一つだけ紹介しますね。

俺の尻を舐めろ                         モーツァルト
俺の尻を舐めろ、綺麗に綺麗にね              
モーツァルト