天気の子 ネタバレ感想




40歳はとっくに過ぎたのだけれど、一人称をワシに切り替えるタイミングが分からないベレー帽ですこんばんわ。




新年早々から「天気の子」を初めて見ました。 

この世界は狂っている。劇中の主人公の台詞ですが、どちらかというと主要人物が全て狂っていました。

基本的に見た人に向けて書いていくのでネタバレもありますが、基本的にはこの映画自体を見ない方がお勧めです。

みんなでワイワイ文句を言いながら酒を呑むというのなら或いは……


設定とか最後の結末は、まあ良いんです。 100%の晴れ女とか、人柱の巫女とか、そういうの決めるのは作者の自由ですから。

ですが、
日本の法律は守ってもらわなくては困る!

主人公が馬鹿すぎて開始30分くらいで、完全に何だコイツ?で感情移入が全く出来ない。

君の名はの主人公も、
街の発電所にテロ行為をしましたが、100歩譲ってあれは村人を助けるためと思えましたが、今回の主人公は言い逃れの出来ない犯罪者で、拾った銃を届けずに持ち歩き、あまつさえ人に向けて発砲しました。本人曰く、モデルガンだと思ったと言い訳しますが、モデルガンだと思っていたなら持ち帰る訳ないし、人に向けて引き金を引くわけないんだよなぁ……。
ちなみにチンピラのスカウトはちゃんと陽菜を説得したうえで店に一緒に入ろうとしているのであって、おそらく年齢詐称したであろう陽菜の身分を確かめなかったミスこそあるものの、何も悪いことはしていません。

とにかく考えなしの行動が多いです。家出もそうだけど仕事も住居も当てがないなんて……。東京怖いところとか言ってるけど
お前の方が怖いわ。

警察から逃げれるわけないのに、毎回突き飛ばして逃げるという選択肢しか選ばない。 誰が好きになるんだよこの主人公……イケメンだからか?

編集者のおじさん、その姪の女子大生、恋人の弟、主要人物のどいつもこいつも警察をショッカーか何かだと思っていて、警察は善良な市民にとっては助けてくれる存在であり、決して敵ではありません。 正直に拳銃を届けて家出も事情を話せば相談に乗ってくれたはずでこんなにこじれることは無かったはずです。

その後は詳しく描かれていませんが、普通に犯人隠避、逃亡幇助、公務執行妨害、道交法違反。主人公のせいで
全員前科が付いている筈です。あと刑事さんたちも始末書では済まないと思うぞ。

またヒロインである陽菜も相当で、両親を亡くしたからと言ってすぐに風俗で働こうとします。(水商売程度なのか身体を売るつもりかは不明)

こちらも児童相談所や施設、
行政を悪だと考えていて何故か相談しません。 普通に生活保護なり新聞奨学生なり学費の免除や延滞はあるよ日本だぞ……。 そもそも凪君にも相談しろよ。流石に姉が風俗堕ちするのを良しとはせんだろ……。

天気の副作用で身体が半分も透けてるなら早く言えよ!気付いた時点でやめろwww 
こいつ残される弟の事なんも考えてねー。

お部屋訪問とかいきなり指輪とかラブホの謎の童貞アピールは引くけど、犯罪でないことはご自由にどうぞ。 
でも本当の童貞舐めんなよ。

晴れ女の巫女と、廃ビルの神社と、雲の上の生物との関係性が分からん。もっと説明して!

神様とかファンタジー設定なら逆にこっちも納得するしかないんだけど、
実際に生物に触れたりスマホで撮影できてしまったり現実性があるなら別だよ。
それやっちまったら
空に浮く理由を説明してもらわなくちゃならないよ。夢じゃねーんだから。

最後の選択に関しては賛否両論なのかもですが、これは別に私は責めてません、知らない都民より知り合いの命を最優先するのは構いません。それは法律じゃなくて個人の判断なので。 世間一般では脚本の粗よりもこちらが責められていてびっくり。

愛にできることはまだあるかい♪
脚本を直すことだよ!


もっとも人柱の明確なルールが提示されていないので、犠牲になった後に陽菜がどうなるのかと、何年間正常の天気に戻るのかとか東京だけなのかとか、廃ビルの神社維持しなくてもいいのかとか全く不明なんですよね。 そもそも東京が沈むと分かって決断したことでもないですしね。

事件後、保護観察で済むかなぁ? 未成年とはいえ、拾った銃で殺人未遂と、警察とカーチェイス。こんなヤバい奴、高校に戻さないで欲しかったし、再び東京に出さないで欲しい……。

作中で気になるところはこんな所でしょうか。 


そもそもでいえば、何故わざわざ特に使う訳でもない拳銃がストーリーに出てくるのかとか、あの空の上の世界は何だったの?とか、バスローブだけ残ってたんなら空では全裸だったのでは?とか、離島育ちの設定ってなんか意味あったの? リーゼントは新海の別の作品のキャラ?とか。 狂ってるって放送禁止用語じゃなかったの?


なんで水害が近年全国的にあった後だというのに、こんなの正月に放送するの?