独り豊洲チームラボ


池の水を抜くのごく初期に、筑波ガマランドの滑り台を直すってのがあったんだけどその後がなくなっちゃったね。ベレー帽ですこんばんわ。


忘れた頃にチームラボです。



自分は予約していきましたが、この3連休でさえ雨という事もあるのですけど、当日いきなり行っても行けます。午後だと段々待つようになってきます。 一時期は凄かったのだけどとりあえず行きたい人は行き終わったんでしょうw

リピーターは居ないという事が分かりますね。

お台場のチームラボはヴィーナスフォートとかメガウェブにあるので、お台場観光のついでに飛び込み客が多いですが、こちらは新豊洲にあり、ここに用事のある人というのは豊洲の魚卸市場の客しか居ませんので、客層的に全く被っていません。

こっちのチームラボは実際のところ限定で来年には無くなるので、今のうち穴場ででここはお勧めです。 予約も土日の1〜2日前で余裕。

ただ
金額は3,200円と優しくないです。




うむこのディズニーアトラクション感。

アベックとキッズファミリー、外国人などの偶数の群れ。 当然のように独りは俺だけ。&一眼レフも俺だけかな。

ネットを見ると結構一眼レフ勢は居ますが、そーゆーのは
全員仕事のライターだ。

俺は自腹なので、批判が出来るのが偉い所。

大人でも膝まで足が浸かるというので短パンを借りて更衣室で着替えます。 あと下も鏡張りがあるのでスカートだとおパンティが見えるというのでそっちの方も短パンを。

この水ゾーンは豊洲にしかなく、逆にラプンツェルのランタンゾーンは台場にしかありません。




水の流れるスロープを上がって、すぐ足を拭くタオルを渡されます。 なんなんだw



最初は柔らかいブラックホールというふっかふかのIKEAとかのソファーに乗っかってるクッションです。



アートだけど解説しちゃう。



これは単なる廊下です。 途中マットになったり触感を変えて飽きさせない。

ただ何故かこの辺り
スーパー銭湯の匂いがします?

最初のインスタ映えゾーンが



このクリスタルゾーン。 
クリスタル迷路地獄。

ただスマホで撮るとこんな感じになるかと思います。 人は真っ暗に。私の場合、下の様に撮って補正で上のようにしました。



人とイルミが映しにくいのは何処でも一緒。 
肉眼ではちゃんと上のように見えています。



単体で撮ればスマホでも大丈夫。

動画はここはまあ撮れなくもないけど、俺のじゃほぼ無理でした…。GoProは結構撮れるみたい。

でも公式の方が良いよどうやってもああは撮れない。

自撮りだけかお互いのインスタ映えを撮ればよい所です。



鏡張りの空間に垂れ下がる棒状のシャンデリア的な柱。



鏡張りなので下もこんな感じ。

迷路になっているのだけれども一部広い空間があって撮影ポイントになっています。

専用アプリをDLしてwifiでアート解説や近くの映像に介入できる…筈です。

実際には全く動きません。糞アプリです。 DLする前からレビューが酷かったので実際にその通りでした! 一切役に立ちませんでした。



これらは



映像なので常に色が変わります。 まあ綺麗ですがゆうてもイルミネーションと大差無いかなあという印象。 LEDで光るのではなく、プロジェクションマッピングをガラスや鏡に当てて反射させていたりという方式でしょう。 

水地獄



ここが水が膝まで来るゾーン。

生温い水! レンタル短パンにポケットは無いのでスマホは片手に持っているので、転んだら終わりだぜ! 回収さえ難しい!

脇に小部屋があって



プロジェクションマッピングの壁が、ここは水が冷たいゾーン。

風船地獄



プラネタリウム地獄



このプラネタリウム的なところは、床は鏡でその上に座ったり寝てたりしているので、360℃球面で映像。という事はウユニ塩湖の星空的な全面鏡感を体験できるかなと思ったんですが、



画面下が俺の素足。

やはりそれは閉鎖空間をバッチリ認識してしまうのでそうはなりませんでした。替わりにはならんかー。

宇宙空間の浮遊感も全く無し。

以上です。ゆっくり行って1時間くらい。 入場時こそ30分単位で管理しているものの、帰る時間は自由なのでもう一周しても良いそうです。

結論しては
独りでも楽しいというか、むしろ体感アートなので会話なんかしないで独りでじっくり空間と向き合う方がいいと私は考えるがいかが?

とはいえ、全ての点において綺麗綺麗しているが、想像を超えては来ません。全てが想定内の綺麗。

あとリピートはないなこれは。確かに。一度で満足。

もしリピートする人が居るとしたら二股掛けてる男くらいじゃあないかな?



そのまま400mほど市場前駅まで歩きます。



豊洲市場こと
魚地獄です。




混雑地獄



寿司は事実上不可能ですね。 

ぼったくり地獄



赤い四角の市場前駅から6街区と7街区を見たいと思った場合、連絡橋は一か所しかなく6街区を見終わったら500mほど戻ってからまた行って戻るという…2kmは歩くという導線。 最奥に連絡協あれば1kmで済むのに…

つまり徒歩地獄



見学施設は13時には何も動いていない。上階の展望デッキからガラス越しに見るんだけど、反射ガラスだしそもそも見える角度じゃあない。



シャッター地獄



不法就労地獄

築地の方が良かった…。 清潔にしなくちゃいけない、移転が必須だったのは分かる。

やるしかないんだったらラーメン博物館や深川資料館みたいに、新社屋に築地を完全再現すべきだった。


そりゃ築地場外市場の方がまだ人気あるの分かるわ。

これは完全に大失敗。 市場関係者は石原と猪瀬と舛添と小池に騙されてしまいましたなぁ。 別にこの4人が得したわけでもなく
ただただ無能で誰も得しなかっただけ。 リピーターは無いな。

チームラボがお洒落過ぎて嫉妬したので、地獄巡りにして昭和レベルに下げようとしましたが、豊洲市場が本当の地獄で洒落にならなくなった件。