さらばタワ水よ永遠に


元ヤン褐色メイドという新しい性癖を発病しました。これは現実世界じゃ治らん…。 ベレー帽ですこんばんわ。




Qに来た東京タワー水族館の閉館のお知らせ。 まあ薄々知ってはいたぞw 賃金未払いとかの前から客がそもそも少なかったのだ。

タワーの蝋人形館は既になく
水族館もなくなってしまえばもう二度とタワーに行くことはないだろうな…。

近くの世界貿易センタービルは行くけどな。東京タワーを撮りにw




以前作った水族館ランキングですがそこでのレビューは

ベレベスト水属性2.5

5位 東京タワー水族館

水族館というのには問題があるし、虐待といってもいい酷い飼育環境ではあるのだがそれでも変わった魚、特にペットショップ系の魚の大型個体が嫌って程見れますw しかも魚が動けない分、写真は撮りやすい!
映画で言うなら
良識派が眉をひそめるマッドマックス的な水族館です。


でした。そこに今、付け加えるならば、15年くらい前は水族館は自称であって、販売もしていたお金を取るペットショップでした。

アロワナ200万円とか値札が付いていたのですw。


さて2018/9/30で閉館という事なので、2018/9/8に多分4度目くらいですか見納めしておきました。

まるで鉄ヲタのジャンルの一つ、
葬式鉄のようだ。



やはりここは、増上寺見て、タワーに登って、蝋人形見て、水族館というタワー満喫コースでこそ、ランキング上位を保っていたので…

単体としての水族館はどうか?






おおぅ何も変わってないwww 


昭和臭い公式HPも話題になっていましたが、



無くなる前にgifだけかっぱらってきたw

勿論、昭和にインターネットなどないから平成だぞ!

ノスタルジックも良いが、変化が無いなら一度行けばいいんだからそれは潰れるだろ…。 

というか本来水族館ってリピーターを当てにしてるのか? というそもそも論もあるかと思う。 常に生まれる
新しい子供連れ親子若いカップルだけで需要を賄い続けられるものではないのか?

水族館巡ラーなどのリピーターなどは、経営には全く関係ないのではないのか?と思っています。

強いて言えば我々水族館好きにできることは口コミでお勧めすることくらいなのだけれども、

薦めたところで一般人は一人じゃ水族館行けない! 

ので親子とカップルに堂々巡りするのです。 
行かないじゃなくて行けないなのが根深い所。

そしてそれを踏まえてこのタワ水。

全体的に暗い! 無彩色の魚しか居ない。

これは東京タワーに来る客には弱いなぁ。 考えてみるとこれは、

ここに品川エプソンアクアスタジアムを建てよう!

という結論に達しました。 プロジェクションマッピングとメリーゴーランドとカクテルのある水族館をここに!

タワ水は、そうだな。
アクアトトぎふか竹島水族館の隣に建てれば何もかもうまくいっていたはず!


実際問題、マニア寄りの私が見る限り、珍しい魚が多いので評価値は高いです。



現在はやはり老朽化と、引き取り先が見つかったであろう水槽の跡で、ちょっとあれですが。


ここは当然ながら淡水魚が多く、それも水槽に対しての魚がすごく大きい。

種類としては




御覧の通り、ペットショップで良く見る連中。(細かい亜種とかは私には無理)

よく見るが、絶対に安易に飼っちゃいけない連中が勢揃いです。いわゆるガー、アロワナ、プレコ、ナマズ、ハイギョ、カメの大型種。

狙ってかどうか知りませんが、長く飼うとこんなにでかくなるぞ!気をつけろ!という教訓的な展示とも言えますwww

ただ、私の記憶では、ここ昔はもっと一杯入ってたし、もう一回りデカかったのでは?という印象。 終わりに向かって優秀な個体からさばけていったのかも?



正解を知らないが、これは奇形に変形してるのではという個体も良く見られましたので。引き取り手が無いのが残ったのではないだろうかと。

40年という歴史から長寿の名物個体も居るようで、



これはでかい!


ジャウー ググってもあまり出てこないぞw どうやら怪魚釣りの人とアクア業界では有名みたいだ。



こちらもあまり情報がない。ダイバーに人気とのこと。 

気を取り直して、気になった魚をピックアップ



ドルフィン・モルミルス これエレファントノーズの仲間だと思うんだけど、言われて気付いた。これ象じゃなくてイルカだ!

(と息まいていますが他のブログを見ればどうやらこいつはドルフィン・モルミルスじゃないみたい…下の水槽だったようだ。)



ムブ 淡水フグの仲間



クラウンローチ



タイガーバルブ



ヒレナガゴイ このかっこいい色は初めて見た。



ポルカドット・スティングレイ



ブラックタライロン



ピラニアによく似たメチリス



ヘテロテス・ニロチカス (ナイルアロワナ)

いや、ここは他であまり見ない魚上げていってもキリがないw 確かここ種類だけだったら日本一を誇っていた気がするし。

ただ普通の水族館だとペンギン(鳥)とかアシカ(鰭脚類)ホッキョククマ(危険)とか、ずるをしてバリエーション増やしてますが、ここは近すぎる! 近縁種と亜種が多すぎるでしょ! 

ググっても分からない魚ばっかりだぞ。

水族館好きの割に詳しくないのでこんなアプリを入れてみました。

魚鑑定アプリ フィッシュ

何でもAIを使ったITで、超賢いらしいぞ!



むむ、角度が悪かったか。 図鑑みたいに左向きにした方が良いかな。




いや、ピラニアの仲間だと思うよ。素人だけど。



これは酷い! 自信無しってレベルじゃあない。




これなんか(自信無し)って出てないから、何処にそんな自信があるんでギョざいますか? 同じガーだよ!


とりあえず水族館では役に立たないのは分かった!

今、調べてみたら釣り人用みたいだ! なるほどイシダイとかマダイとか
釣り系の魚限定だったみたい! なるほど。ごめん。

タワ水閉館と犬吠埼は残念でしたが、出来ればもっとヤバくなる前に銚子鉄道(濡れ煎餅屋)みたいに助けて!って大声で言って欲しい…。 閉館決まってから残念残念言われてもファンだってどうしようもないだろうが! 

個人的には、他に例のない水族館でランキングも5位と上位だったので、欠番になるのは非常に残念。 とはいえあの昭和な感じを見る限りリニューアルしたところで
それはそれで別の水族館であり意味は無いのかなと。

水族館巡ラーの殆どは9月に一回は見納めに行ったようですが、そんな
マニアとはいえ一般人よりもビルゲイツか、石油王が一人でも来てくれれば助かったのに!