プロペラには浪漫しかない





一度でいいから見てみたい、覚せい剤芋づる式逮捕と韓国経済破綻。 いつまでも待ってるベレー帽ですこんばんわ。

GWに城崎温泉とその絶景を見に行ってきたんですが、実際のところ目的はもう一つありました。


これです。JALのATR42-600

48人乗りの
プロペラ機です。

プロペラ機は国内では少なくて羽田は0です。 これは伊丹から。 ANAはもうプロペラ無いんじゃなかったかな。

プロペラはジェットに比べて滑走路が短くて済む。 高度が低いので景色が良い。 燃費が良い。 徒歩で乗り降りするのでテンションが上がる。 などのメリットがあります。 

別にプロペラ=旧式という訳ではないのです。現にこの飛行機は去年導入の新型です。

デメリットは

徒歩で乗り降りの時、雨降ってるとピンチ! 手荷物制限がジェット機よりも厳しくてスーツケースはほぼ預けるしかない。 
揺れる。 結構揺れる。

今後もプロペラ等の小型機の需要はあると思います。 MRJ? もう待てねーよそんなもん。

 
というわけで、通常兵庫県の但馬というと、新幹線で京都や大阪、姫路まで行って特急に乗り換えるという形をとるのが一般的。あとは高速バスが充実。

しかし今回の旅行では

羽田→伊丹乗換→コウノトリ但馬空港
コウノトリ但馬空港→伊丹乗換→羽田です。

通常で行けば結構な額ですが、JALパックに正にこうゆうプランがあるので、宿2泊朝食付きで
45,000円くらいでした。

まあその金額だと城崎温泉には泊まれず豊岡のビジネスホテルになっちゃいますが。 2人以上なら温泉宿も取れるんだけど相変わらず一人客には厳しい事で…。 夕飯にカニか但馬牛が強制で付いちゃうので予算もオーバー。

ともかく移動手段として
船の次くらいに飛行機が好きなのですよ。東海道新幹線はもう飽きた。



席は2−2です。 椅子はJALなのでかっこいいですね。 モニターなどは無し。48人なのでビジネスクラスも無し。

で、そもそも羽田-伊丹も65分で短すぎでしたが、この伊丹-但馬は35分ですw

飛行機の予定時間は乗った人は分かると思いますが、8:55〜9:30とあった場合、ギリギリの8:40分くらいに搭乗開始、8:50分くらいに着席、8:55分は滑走路に向かうくらいで、飛ぶのは9:10分くらいです。 着くのは予定通りの9:30分です。そっから荷物受け取って空港出る感じですかね。

つまり正味20分くらいしか飛ばないんです。でも飲み物は出るし、
シートベルトサインも一応消えるw
トイレはあるけど行く暇はない。
撮影もするし何もかも忙しいよ!

とその前にまずは羽田-伊丹の空港紹介も。 いや空港って好きなんですよ。観光地だと思ってるし、早く行くし乗り継ぎも多く取った。



羽田は令和で盛り上がってましたが、今回は割愛。羽田は旅行じゃないときに行くところだw。



自機の前に2機、後ろにも2機の5機の飛行機渋滞さすが羽田。


こちらは短距離の割に大型の777-200でした。375人乗り。 この羽田−伊丹航路だと殆どの場合で新幹線の方が便利ですが、あえてこちらを選ぶ人も多い模様。 羽田空港と東京駅、新横浜、その辺の微妙な自分家からの交通都合でしょうね。

65分と短いので10000m高度まで上がる前に降下を始めるので
富士山が近いと聞いていました。



天気が悪い… とはいえ、別に普段と高さは変わらない模様… 

伊丹を上から見るとこんな感じです。


ただ、伊丹空港は物凄く街中にあるので、まだ行ってませんが地上に凄く近い撮影ポイントがあるそうです。

千里川土手というのかな。




これは凄いw 実際上からも土手っぽい場所が見えてました。

羽田だと殆どが海から入ってくるのでD滑走路の真下で船に乗るしかないから(そういうツアーはある)こちらの方が凄そう。それにこちらの方がより近い印象か。


伊丹は相変わらず551蓬莱肉まんです。





これ私知らなかったんだけど、551蓬莱肉まんと、551が付かない蓬莱本店の肉まんがあるのね…。

自分用はその場で食べるから並んでいる方で買っていたけど、御土産は保安所抜けてから買ってましたので551じゃなかったのを家族に配ってしまいました。 こーゆー
創業者家の分かりにくい商売ほんと迷惑。 蒲田の羽根つき餃子三兄弟とか、宇治の上林一族とか…。 今はwikiあるから経緯は分かるけど統合して!客を混乱させるな。

というかテレビでよくやってる551と違うと知って凄いガッカリしてたぞ!うちの家では。

さて伊丹で時間があったので、というか作ったので



北の端のローソンの脇から一度外に出て、怪しげな関係者以外立ち入り禁止の中に入ります。



すると空港職員の社員食堂があります。 一般人も食事OKです。食事をすれば関係者! ここはレア!と聞いてやってきました。確かに調べないと分からない…が調べると簡単に出てくる名所でもあるw



TKG500円です。 ぼったくり横行の空港飯の中では安い。 職員はもっと安く買えます。朝6時からやってるのが良い。

ただ、これ社員食堂ってことが珍しいだけで、
TKG自体は何ら珍しくないと食べていて気が付いた!

珍しい食べ物や土地の名物が食べたかったのに!



ので伊丹空港ワイナリーにて5種試しのみを…。 なんか空港内で醸造してる奴らしいよ? ネット検索でお勧めと出てきました。これはここにしかないので俺的には有り。

実際問題でいうと空港に期待しているのは土地の名店それも車でしか行けない名店が出店していてくれるのが一番有難いのだ。たとえ並んでも良い。なにしろ時間の余裕ない人間は並べないので列の上限は知れているし。


よし、終了。 飛びます。

プロペラの音がかっこいい!

コイツ揺れるぞ!?

行きはそうでもなかったのですが、帰りは風が強かったのでジェット機でさえ相当揺れましたが、こっちはもっと揺れた。
TDLのアトラクションくらい揺れる!

CAさんに聞いたら今日はかなり揺れた方とのこと。 うん、得した!

あとCAさんに49回目の搭乗だと話しかけてた人が居たので本当にJALのサファイア修行僧が乗ってる! 不純だよ!

飛行は正味20分くらいなのでずっと外、撮ってたw なんなら全部ムービーでも良かったな。録れちゃう時間だ。



伊丹空港はすぐ近くに昆陽池公園があって日本列島が見れることでも有名? 蝶の温室があることでも昆虫好きに有名。



やっぱり高度が低いのか、大阪城がばっちりです。 飛行中は雲しか見えないジェット機と違って、建物とか分かるのが嬉しい。まるでドローンで撮っているようだ。



こっちのジェット機の高度もそれはそれで好き! ジェット機はどの航路でも景色が同じになりがちというだけで、雲は見ていて飽きない。ラピュタ的なのがどっかにあるかと思って探しちゃうじゃん。

兵庫の道中はずっと山なので、ゴルフ場とソーラーパネルに殺意が湧く以外の感想がありませんが。



一番都会の豊岡でもこんな感じ。 ビルは駅前のアイティだけ。(イオン的なもの) きっと高さ規制でもあってビルは建ててないのでしょう。多分そうだ。



大阪ヤバい! あべのハルカスでかすぎ!

なんだ絶景ここにもあるじゃん。

いつも飛行機乗ると思うんだけど、すぐに窓閉めるやつとスマホいじってる奴は何なの? 旅行に行くのにこんな絶景見ないとか何しに行くの? サラリーマンだったとしてもこれは見ようよ…仕事が忙しいならなおさら見るべき。



但馬空港は外にYS11とか展示されてます。



中はこの見える範囲だけです。あと屋上。保安所の向こうは便所もないベンチのみなのでギリギリまで行っちゃだめだ。

地方空港は何処もだいたいこんな感じです。 
実にいいな。



伊丹滑走路スポーツタオルと機内でキーホルダーを購入。ペーパークラフトは無料配布しているものもあります。地方空港はこんなものだよね。飲食店は喫茶店のみでした。 飛行機は行ってこいなので待機飛行機は居ません。これから乗るの飛行機がちょっと前に来るくらい。



立地が凄くて、天空の竹田城とかいうけどここも
天空の但馬空港だよかなり。バスで凄い山登っていくし。



大体の場合、空港は海か自衛隊の基地にあるので山頂の空港は私は初めてでした。

ちょっと情報が古いみたいですがこの空港の現状は大体こんな感じ。
JALパックの旅行代金が安かったのも多分市が補助金出してるかと。

この路線は面白いからみんな乗るべき! 
きれば風の強い日に!


最近の羽田空港はD滑走路が出来てから航路が変わってほぼ全てで、海からIN、OUTするので東京上空の旋回が殆ど無くなりました。というわけで以前ランキング上位にあげていた
羽田上空の夜景はほぼ見られなくなりました。


という訳で国内絶景ランキングを更新。


1位 筑波山山頂からの地平線

2位 新倉山浅間神社からの富士山欲張りセット

3位 ひたちなか海浜公園のネモフィラの丘


4位 黒部ダム アルペンルート全部込みと四季の彩りも添えて

5位 厳島神社 干満の違いを両方見て

6位 梅田スカイビルの夜景
 羽田上空が脱落したのと…あと東京はガラスがあるので

7位以降は甲乙つけがたいので順不同となりますが、実はまだ決まっていないw

候補としては

恐山、竜飛岬、佐渡金山、鬼怒川ホテル廃墟群、牛久大仏、首都圏外郭放水路、TDS、歌舞伎町、巾着田、下栗の里、松本城、白川郷、飛田新地、伏見稲荷、金閣寺、天理市、
竹田城、玄武洞、姫路城、岡山城、軍艦島、古宇利大橋

まだ全県行ったわけじゃないのと、絵力を優先しているのでこんな感じでしょうか。

京大吉田寮とか廃墟とか飛田新地などの撮影禁止スポットも悩みどころ。 プロペラ機からの大阪上空も絶景ですが、いかんせんアクティビティ寄り。

今回の玄武洞と竹田城も入れようとしたんだけど、上位が強すぎた…。 城としてなら1位、竹田城、松本城、姫路城、岡山城と高評価だせるのだけれども。 兵庫県は良い所ではあるんだけど微妙に惜しい点が多い。少なくても京都大阪沖縄などの観光大国よりは上なのですがねえ一位ではないんですよねぇ。


次は福井を調査しに行ってきます。