謝謝台湾


イ尓好。我ベレー帽在。我処女的台湾観光。親日的義捐金感謝。



 完       .                 喋 俺
 全      , -'⌒:::ヽ..、           っ 、
 に      /:::::::::,:、:::::::::::\          て 今
 無     /::::::::/ _,`、、:::::::::\  .      た 台
 意     j::::::::/ rqrq \j):::::<        ? 湾
 識    ≧::し   〈    Y:::::::≦         語
 だ     {:::::、.  tz  ∧''" ̄` '' -- 、     で
 っ      ".´ト 、 ´ _ ," i|         \
 た     / |i   ̄   ij    '    ̄` ヽ、
 わ     /  '',,   | ̄ ̄},      y       }
     /      、r´|__ !j.     /  ,, - '' ̄
    /  v    i´ `ー' ‖  . ,  ────
    /   | ,> '    /     ,  
    /    ´     , ´..       | ,, , 、|
    { /      /  , -一 、  《〈l.j: |
    、     /  /: : : : : : ヽ  |: : : :|
    ヽ、 , イ   / : : : : :,: : : : \|: : : :|
      `  |  / : : : : : : }}: : : : : : |: : : :|____
        |/: : : : : : : :ノー-、 : : .|: : : : : : : : : : :
      /: : : : : : : : / : : : : ',: : :└─────
     /: : : : : : : : :/ : : : : : : }: : : : : : :ノ
 ̄ ヽ 、 : : : : : : : : /v: : : : : : : :|: : : : : :/
ヽ、}  \ : : : : /一|: : : : : : : :イー‐ '
  \   ヽ: /    |: : : : : : : : |
..\  ヽ  .v       ! : : : : : : : |



 行 時             海  つ
 っ 差  _,_         外  れ
 た ボ<_  ⌒\_    長  |
 人 ケ ,,,_/ ̄ ̄勹 |  ̄ ̄`い
 間 の/ヽ|ヽ -  | |     か \時
 し 辛ヽ | δ ,ー ∨)    ら  差
 か/さ  | ι   ヽ     つ  ボ
/わ は,,へ\∇  /⌒ヽ   れ  ケ\
  かノ      ̄ ̄ /   ヽ∨|   つ
 んノ        /   /   わ  れ
 な       /   /     |  |
 い     /  /            
 か
     な
                      
   

二泊三日のJALパックツアーで行ってきました。
海外どころか飛行機も初なので
童貞航海です。

パスポートの取得10年用。約二万円。

二泊三日、羽田発着、サーチャージ、空港諸費、全日程の食事代、観光料金全部込みで、76000円でした。
HISとかだと19800円からありますけど、成田発着の夜出発、朝帰着の訳有としか言いようが無いプランなのが殆どです。またお土産店なども抱き合わせで沢山回らされます。

お一人様だと宿だけ追加料金になるので+1万円くらいです。
初めてということもあり兄と行きました。どちらにしても旗振り観光なので何人でも一緒です。

でわ、日程どおりに解説を

まず羽田国際空港です。前に家族で行ったことがあるのですが、その時は飛行機に乗りもしないババア達がバスで押しかけていて大混雑でしたが、(まあ自分達もでしたが)今回は税関をくぐり、向こう側の免税店街を見ることが出来ました。機会的に中々見れないし、まだ出来たばかりなのでこれはかなりレアかと。

重要なのはここには台湾銀行などの銀行系ショップが入ってますので、ここで両替するほうが、日本側のみずほ銀行などで交換するより全然レートが良いです。

4万円を換金するのにレート上乗せで5000円くらい持ってかれました。手数料ではなくレートそのものをいじってくるので金額が多いほど持っていかれます。

通常 円とニュー台湾ドルは2.8円ですが、こちらの日本銀行では3.3円で計算されてしまうと言うことです。向こうの銀行ならその中間くらい。

ブルガリやシャネルなどの超高級有名ブランド店と、免税煙草店。


外国人向けと思われるジャパニーズショップ。




デジカメなどの電化品も安いようですが、ペンタックスがなくてニコンとキャノンだったのでどれ位安かったのか分からず…。
外国人向けショップ自体は日本側の展望台の近くにもクールジャパンというショップが
あります。それとテレビなどでよくやっている江戸小路。


飛行機と言う乗り物の都合上一時間以上前に来ないと手続きが出来ないので空港がこのように観光地と化していると時間が潰せて良いです。

オンライン搭乗というのを使えば一つ目の手続きは省略なのですがそれをやると
こういったオンライン搭乗券というのを自分でプリントアウトすることになりますが、
これがそのままチケットになってしまうので味気ないというか…かなり嫌です。



3日前から手続きは可能ですが、いざやってみたら窓際はもう取れませんでした。中央席の並びを取るのが精一杯でした。これは後に分かりますが大失敗なので追加料金4000円くらいだったと思うので二人並び確約を取ればどちらかが窓際になるはずですのでそれくらいなら絶対に払ってでも窓際を取ったほうがいいです。


6月24日〜26日の日程は台風とガチ被り。

現地のテレビで米雷襲来!とあったのでなんだそれと調べたら。
日本だと台風5号と味気ない名前ですが、米国が5号をメアリーと命名したのでその翻訳だそうです。

台北松山空港は出来たばかりorまだ工事中なのもあるのか、それとも最初からそのつもりなのか羽田を見た後なのでちょっと寂しい感じ。



すぐに洗礼を受けるのが、物凄い暑さと、原チャリの群れです。自転車は殆ど居ない。


地理的には石垣島の左下すぐ。熱帯で。面積は九州ほど。人口は2300万人。

原チャリは2ケツ3ケツも当たり前。運転マナーはすこぶる悪いです。
左ハンドル右車線。車線が片側3車線が普通で片側6車線なんてのもあり、少なくとも私には運転できません。

水曜どうでしょうのベトナム編をイメージすると分かりやすいです。まああそこまでではないかwww

次に目にするのが、一軒家が一つもなく高層マンションしかなく、かつそれが
老朽化で良い感じすぎるということ。


日本だとコンクリはすぐに塗りなおしてしまうのですが、あちらは何十年もそのままみたいで漁港の倉庫みたいな良い風合いがでています。



繁華街ではファミリーマートとセブンイレブン、OKマートがしのぎを削ってます。ファミリーマートが優勢でした。

車は9割がた日本車で、修理工場やタイヤ屋など車関係のお店も物凄く多いです。


11:55発で14:30頃着だったので、まず淡水へと移動です。移動は他のJALパックの人と合同だったので10人ほどでマイクロバスでした。

そういえば添乗員は現地の台湾の女性で片言ではあるものの、アグネスよりは上手いので満足レベル。ただそれなりにお年がなんていいますか
…ベテラン。

一緒に回ることになった女性客はBBAしか居ませんでした。誰だよ。OL二人旅とかいった奴は!おれが宝塚とか歌舞伎見に行ったりとか美術館行くときによくいる金持ちおばさん’sだけじゃないか。

JALパック「いや、婚活ツアーとかそーいうんじゃねーからこれ。」

まずは郊外の淡水(地名)へ。


何故か台湾ツアーだとここは結構イチオシされていて、わりとツアーに組まれていることが多いのですが

べれ「何この強烈な既視感は…伊豆か伊東じゃないのか。

射的と薄暗い旧世代機専門ゲーセンがあるぞなもし。




橋などは恋人なんちゃらの橋なんだけど、現地の若者は居ないwww日本の観光客ばっかりだぬ。

これ台湾人でも上級者しか行かないだろ…。



絵になる店はあるな。

ここの紅楼(ホンロウ)という元富豪の屋敷を改築したレストランで食事。

食事…いや普通台湾=グルメツアーみたいなイメージがあって食べ物が美味しいと思っていたのですが、いやぁ私の口に合わなかったですねぇ。
小籠包はそれなりに美味しかったですけど、全般つらかったです。ジャスミンとかハッカクとかニンニクなのかなぁ香りが強くって…。行く先々で食べ歩く腹いっぱいツアーでもあるので評判の店しか行ってないはずなんですがね。というわけで料理の写真は割愛。

まあ中華料理ですからね。結局。台湾旅行記で料理に触れないのもどうかと思いますが、だって日本で食う中華の方がうまいんだもの。

夜の淡水


夜の台北


初日は淡水では曇りと途中夕立に降られたものの何とかクルーズも出来て無事でした。予定では淡水と台北101の夜景ですが




高さは509m。高いところがすきなのは世界共通。設計は台湾の方で施工は熊谷組を中心として作ったそうです。エレベーターは世界最速で37秒で380mの展望台まで一気に行きます。

高所恐怖症な私ですが、こういうがっしりした物は大丈夫ですよ流石に。



台北栄えてるわ…。

EVAレーシングTシャツを着ていましたところ、店員に
店員「EVAサイコー」と何故か日本語でGJされますた。

このあとホテルに戻って初日は終了。



ちょっと良いビジネスホテルなんですけども、どうもセンスがラブホ的でロビーもこんなです。



まあカップルにはいいんだろうけども…
ここはセンスというホテルですが、日本でも御馴染みのサンルートもあるよ。ちゃんとしたホテルなら日本語Okで髭剃りやウォッシュレットなども完備。

台湾では、漢字を見れば意味は全部分かるのと、簡単な英語でお互い話すのがてっとり早いです。OKとかthis oneとか、あとシェーシェーとニイハオがあれば無勉強でおk。よっぽど困る事態にでもなったら筆談すれば大丈夫的。

注意点は
台湾では水道水が飲めないこと。ミネラルウォーター1本が無料サービスです。フルーツも無料。
冷蔵庫の缶ジュースなどは料金取られますが外のコンビニと変わらないので良心的。
物価はジュースが20元(60円)、大体半分です。
トイレの紙は流さないで脇のゴミ箱に捨ててください。

結局羽田に余裕見て早くから観光してたのもあって、7時〜11時ホテル着のフル観光です。
まあ私の場合、観光ってのは癒しとかゆったりではなく、普段よりよく動く観光ですのでしゃーない。


台北101の辺りからは物凄い台風だったので、夜は散策せずにコンビニ行く程度で寝ました。

翌日に続くっと。

              , ‐- '⌒ヽ
            /.:::::::::::::::::::::::\
.            /.::::::::::/ヽ::::::::::::ヽ     ( カチャ カチャ カチャ … )
.          /::::::::::/ 、_ __,\:::::::::::.
      ー=≦:::::::ri:::/   bb)  Y:::::::ハ
       ー=彡::ハ|/    ゝ   i)::::八_     /     }ー┐           r┐   \
        ⌒ンノ∧   `ニ    从::::≧=‐   {     ノヽ / __  ヽ  /  |/    }
             . イ        /_   ̄`    \ ツ   /         、_/   O    /
.     , -‐  ´   !     ー   ´ ! ` ー-、
    /  __   ∧       |    ∧
.    〃 ,. --ミヽ /∧         i   |/ハ
   ji/    ̄`//, ..__、〃    ,   ___!__j_______
.   {{      '/   // '‐-、  ′ | i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `i
   レ, /        ,        ∨   | |                 |
   //7//―ァ/‐/7/ ̄{     iっ  | |   ┌―――┐    |
      /!   〃  //  (' //} i |   | |   |┌―― 、|    |
.      |     〃      ̄ jノイ   | |   |::l::i::::::::::::::|    |
.       |      、__ノ{__,.イ   ,  | |   |_j::l::::::::::::::|    |
     |        )     レ/____ー‐――┤:::::::::: |――┘
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〔丁 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ::::::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄
             ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{二二二二l____|二二}