はとバスは船も持っている


日本に当たり前に居るハトは1500年前に入ってきた欧州由来の外来種。マジかよ。ベレー帽ですこんばんわ。



天気が悪いが船に乗る。 



乗客への貸し出し傘。素晴らしい。



いつも気になる2Fの食堂ラ・メール日の出と

良く見るとローソンじゃないPORT STORE

昔はここデイリーヤマザキ風のポートストアじゃなかったっけ?

中は一切の船グッズがなくてまんま普通のローソンです。

横浜の大桟橋にある
全日本海員生活協同組合のコンビニ風の方は軍手やカップ麺など充実してるよね!



シンフォニークラシカをスルーして

この日のクラシカははとバスの団体ツアー専用でした。迎賓館と東京クルーズとか、スカイツリーとクルーズとか複数ツアーをまとめて。



シンフォニーモデルナに乗船です。 天気が悪すぎて写真がどうにもならないw どちらに乗れるかはその日の予約量次第なのかな?初めてだから分かんないです。

1992年就航 2618t 全長83m 全幅13m 乗客600名



模型があると非常に捗るので必ず置くように船会社には言いたい。 ペーパークラフトが売られていれば尚よし。

15時からのアフタヌーンクルーズです。こっちは飛び込みの客用だったのかな。

これだと

乗船のみ 1,500円

コーヒー付 2,100円

サンドイッチセット 2,700円
ケーキセット 2,700円

八つ時 要予約3,000円

とあります。 どうせ撮影で忙しいし、コーヒーよりもビールを頼むだろうから乗船のみで乗ったのですが…

チケットがアラベスク 4Fバーラウンジとなっていました。

ケーキセットの人はフォーシーズンとか、コーヒーはポロネーズとか種類に応じて部屋が変わる模様。八つ時は寿司カウンター。

全部コンプリートするには何回も乗らなくちゃいけない! それでも幾つか貸し切り用があるから無理だけど。


チケットは買う時に住所氏名電話番号を聞かれるので名前入りの券です。船内でも確認がありましたのでキッチリしている…。



豪華な内装! よく湖とかで乗る遊覧船よりずっと立派。レストランシップは結婚披露宴とかの利用もあるから凄いねえ。

多分この階段も撮影スポットっぽいね〜。

各ダイニングにはチケットが違うので入れませんが、自分のエリアは



ここアラベスク。



すぐ裏が寿司バー。 いいなぁ。 この時間のクルーズだと和スイーツで寿司じゃないみたいです。でも事前予約だから何とでもなるのかな?多分カウンター全部の貸切っぽかったし。

更にこの奥にバーがあったのでシャンパン500円。



というか酒飲んで寛いでいる時間は全く無いのです。50分のクルーズなので。

すぐ何かしら撮りに行かないとw



あ、安宅丸!これもアフタヌーンクルーズあったのか。



先にクラシカが出港していきました。 ああテレポートして向こうからこっち撮りたい! 
すれ違いは結局ジレンマしかないよ!


甲板はどのチケットでも当然OK



3Fもロビー売店はOK

ここで




13:40〜 10分間の生歌ライブがありました。 すげえなシンフォニー。こんなショートクルーズでぶっこんできた。

あと放送で東京湾名所案内もしていました。



…が、そもそもコスタネオロマンチカを違う角度で見たかったから参加しただけで、あげく逃げられてしまい失敗して東京湾クルーズどころじゃあないです。



シンフォニー バンドエイドは斬新。 誕生石ストラップ500円を購入。 

でも今のスマホになってからストラップ付ける穴がもう無いんだ…w

他に船カレーを買いました。ここでしか買えないというので…。



もう着岸してしまった。 音声取れませんでしたが、このボーディングブリッジくっつける作業中は宇宙戦艦ヤマトの曲が流れます。

これで、次はシンフォニークラシカかヴァンテアン、横浜大桟橋のロイヤルウイング辺りをちゃちゃっと乗ろうと思っています。

クルーザーのアーバンランチとリザーブドクルーズも気になっているし、東京水辺ライン、そろそろ大型豪華客船に乗ってみようかと思ってます。 香港のドリームクルーズに飛んで乗るか、コスタネオロマンチカの沖縄〜台湾に飛んで乗るか、福岡〜釜山〜境港辺りの2泊か3泊くらいのプリンセスクルーズがあれば…

フェリーだとニューきたかみと名門大洋フェリーと橘丸にまだ乗ってない…。 これ船は入れ替わるから永遠に終わらないんじゃ?