手作りのススメ



ハーパーコリンズってなんだよ。デアゴスティーニじゃねーのかよ!ベレー帽ですこんばんわ。


お気に入りだったイヤホンが先日ぶっ壊れました。




今は懐かしい耳掛け型のイヤホンで、市販品にデコってあるもの。自分でやったのではなく、これはドールショー同時開催の手作りマルシェか何かで、一点ものを買った筈です。

気に入っていたのに断線です。再び買い直したいのですが、詳細が分からん…。

市販のものを買い換えたけど今はカナル型しかないのね。すげー耳が痛い…長時間無理すぐる。



ドールショウとか、ミネラルショー、アクアリウムバスとか、即売会的なイベントに行くと気が付くと、工業化量産化とはかけ離れた物が何時の間にか家にあることになります。

なんだろうこれ。 たまに腕に付けているけども。 
睫毛つきで500円くらいだったような…。

で、本題ですが、
珍しく無駄遣いをして時計を買いました。




スチームパンクな時計で、公式だとこんな写真



JHA日本手作り腕時計協会
実店舗は吉祥寺

のアニメーション作家モデルで
スタジオ4℃協力の田中達之モデルのガニメデです。 

ここの時計はスチームパンクが多く、どれも欲しいものばかりなんですが、デザイン云々よりも見て無いアニメも多かったので、結果良く知っていて一番かっこいいと思うコレにしました。(私の中では田中達之=CANABIS リンダキューブのキャラデザの人)

刻印を見るとシリアルが160番台なので世界でもそれぐらいしか出回ってなく、多分被ることは無いでしょう。

そういうところが手作りの良いところで、ユニクロ被りなどと一番違うところですかね。
いやユニクロ良く買うけどね。


正直言って最近は時計の習慣が無くて、
本気で時計が必要な海外では多機能の実用性バリバリで安価の2,000円以下というカシオのスタンダードメンズAW-80-1AJFを使って居ます。



時差とか電話帳とか目覚まし、タイマーなど
全部入り!10年使えるという神時計。

反面、買ったばかりのガニメデは時刻が分かり辛いし一切の機能が無いwww 22,000円くらい。

ちなみに、よく2chなどで評判になる

くるき亭と凄く悩みました。


あとはサイバーな時計も候補にありましたね…


本来的には存在そのものがスチームパンクな機械式時計が欲しかったのは言うまでも無いんですが、15万〜っていうのと、5年に一回メンテナンスで5万取られると聞いて諦めましたよ。

うーん、トゥールビヨン…グランドセイコー…。

機械式でも最近は安いのもあるので金額的に無理でも無いんですが、結局は
機械式はごついのと、やっぱりスケルトンが多く視認性が悪すぎるので諦めちゃいました…。音はいいですけどねぇ。

ま、結果として習慣が無いので、
毎日付け忘れるというね…。


手作りのおにぎりが食べられない、ただし美人なら食べられる。