横須賀で山に登ろう?


暇すぎて、自称サバサバ女の漫画をうっかり読みそうになるなどした。ベレー帽ですこんばんわ。

さて、横須賀です。 横須賀と言えば大体YYのりものフェスタで行くことが多いです。ようするに海軍!な街のイメージだと思います。

ですが今回は、山に登ります。

といってもやっぱり海沿いで平地なので、

JRの逗子駅からバスで30分。前田橋バス停より



もろ住宅街からグラデーションで川登り山登りに。60分くらい上ります。
高尾山のケーブルカー利用の山頂よりも登る。



標高241.3M 横須賀の最高峰です。 天気はあんまりですが、なにげに人とも結構すれ違うし、山頂には大勢の人が居ました。 道中の川を遡上するルートも中々珍しくて良かった。 



意外と眺望は良い。 241Mでもなんだかんだランドマークタワーの展望台くらいありますからね。



江の島と



無人島 猿島と第二海堡が見えてます。 横須賀には高いタワーが無いので、上から見るのは結構ありかも。 

下山して菖蒲園からバスでJR衣笠へ そしてJR横須賀駅に出ます。

旅先で公共交通機関を使うと、初めて分かる事が沢山あって、なるべく乗るようにしてるんですが。

なんだこれ、
三浦半島不便過ぎる……

JRと京急が仲が悪いのか、似た路線なのに全く乗換が出来ない。 横浜に戻らないと繋がらない。そこはスタートで乗り換えとは言わない……。

このJR横須賀駅ってあまり使ったことなかったけど、何も無い。皆が想像する横須賀は京急の横須賀中央駅だった。

でもいうて横須賀中央駅でさえ、海からは距離があって海沿いまでは歩きます。横浜と同じくらいは港に出るまで歩きます。

じゃあバス網が?と思ったのですが、意外と横須賀中央と横須賀駅と結んだり、三笠公園に行く便が少ないです。

結論から言えば、三浦市民なら遠足とか、健康のためにどんどん登った方が良いグッドな山です!が、他の地方から行くほどの事は無いですね。交通の便が悪すぎる。

小泉進次郎はプラスチックよりも交通と油壷マリンパークをなんとかするべきでした。

JR横須賀駅からバスに乗って京急横須賀中央駅へ向かいます。でも最後まで行かないで、太川陽介ばりに最寄りのバス停をきいて大滝バス停で降りて、三笠公園に歩きます。



ようやく見慣れたいつもの横須賀ですw


登山やハイキングという物は、万一を考えて天気の安定した昼過ぎまでで終わらせるのを良しとするので、近場だといつも時間が余るものなので、プラスワンで軽い観光や、名物料理、日帰り温泉などあるとグッド登山となるのですが


小泉進次郎「おぼろげながら浮かんできたんです。猿島という文字が……」



せっかくなので船に乗って猿島に行きます。

この日の一週間前ほどに知床でクルーズ船の沈没があったばかりだというのに、この日の猿島航路は行列。

GWで3時間待ちが発生したそうです。 この日はGW最終日の日曜日だったので、ゆっくりしたい人が増えるのでまあ空いてるだろ。天気もイマイチだし。



大渋滞でした。 時間一本では便が少ないよ。



ラピュタっぽいってことだったけども、わりと日本は何処行っても森に侵食されるので珍しくはない。



猿島にはコスプレイヤーが撮影に訪れます。アストルフォきゅんかな?

象徴的な建物や写真家定番アングルが欲しい所ですね。



ゲルショッカー遺跡は絵力が足りない。



ミリオタと特撮オタとレイヤーと廃墟マニアが一堂に会して、ゲルハイカーを結成する図。

一般的にはやっぱり、ここはBBQと釣りをする島で、稀にコスプレをする島という印象です。

ハイカーは私一人でしょう。

登山のプラスワンの軽い観光としてはちょっと重かったです。船の都合で2時間半居たので。

日帰り温泉入って横須賀バーガー食って帰るくらいが正解だったと思います。

いやそもそも
横須賀に山登りに行くのが間違いだったと思います!


小泉進次郎「山登りは、山を登るという事です。これ意外と知られてないんですけど」