格安客船に乗ろう!



世は正に大型客船時代! ベレー帽ですこんばんわ。


前回の記事の通り横浜からは沢山の船に乗れるわけですが、その中でもベストはコレだと思います。





でけぇ! やっぱ100mを超えてくると圧倒的だな。

東海汽船さんのさるびあ丸です!

そして遂に船会社にさん付けするというマニアみたいな口調になってしまった!

横浜大桟橋を18:10に出港して19:45に竹芝桟橋に着くという90分の船旅がなんと!

1360円です!

安い!買った!

本来このさるびあ丸は伊豆大島に向かう夜行船なんですが、土日には横浜〜東京〜伊豆大島という乗る客を拾っていく行程なんですが、その横浜から東京間で降りちゃうという東京湾夜景航路という名で販売されている切符です。

120m級の大型客船にこんな格安で乗れるとか最高かよ!

いわゆる豪華客船ではないのですが、大型客船なのは間違いないです。ちなみに飛鳥Uとかだとワンナイトクルーズは花火とかクリスマスに多いのでやはり10万近くなってしまいますので…
敷居がマウンテンです。



他には、夏場であればこの船は東京湾納涼船として、飲み放題船として一周する遊覧クルーズ船として出ていますが…

それは公式にまで迷惑となるようなナンパ行為を禁止と謳われているような俗に
ナンパ船と言われるくらいウェイウェイな大学生御用達の浴衣甚平ONLYのパーリイナイトなリア充船と化します。



そのシーズンが終わり一人客が許される10月まで待ってた!長かった!もう寒くなってしまったよ! 

オフシーズンでしたので20〜50人も乗ってなかったんだじゃないでしょうか。うーん、落ち着く。



普通の人が乗れる船はせいぜいが海賊船くらいなもので、中々大型客船というのはレアな感じ。

この船はこの夜景航路に限らず、そもそもが格安船なので



座席と雑魚寝、少ないですが客室もあります。 私の券では入れないのですが…ある筈です。





あとはフェリーには大浴場がある事が多いのですが、こちらはなく



シャワールームのみとなって居ます。

食べ物関係はレストランがあります。



レストランはちょいと高いですが、まあ飲食店レベルの高さ。



他にホットスナックとカップヌードル自販機。



アルコールがありますが、免許証を読み込ませないと買えないようになっています。私はこの面倒なシステム初めてです。

売店というのが無くてフロントに



ペーパークラフトの紙が500円で売ってます。作るのは結構面倒くさいです。

あとは竹芝桟橋の売店にピンバッチやタオルや帽子やクッキーなど大体のものは揃います。


そして船から見る景色は、普通は沖に出てしまえば海!ONLY海なのですが、こちらからは



出港時にはこんな感じ、ランドマーク、赤レンガ、コスモワールドの観覧車インターコンチネンタルホテルなど主要なもの全部見えてますね。



ここからのベイブリッジは背景にガントリークレーンのキリンが焼けるような夜景です。



この人工のライトアップじゃない、ただ実用的に必要だから明かりを照らしているこの夜景の美しさよ!

写真としては失敗して撮れてないですが、羽田が見えるところを通りまして夜の飛行機が頭上を通り過ぎていきます。



アクアラインの風の塔。



D滑走路に着陸する飛行機。



東京ゲートブリッジ




最終的には船は東京タワーを目指します。浜松町の竹芝桟橋に着きますので。



レインボーブリッジ閉鎖できません!



東京タワーとスカイツリー。

これ以上何を望むというのか。


一つ問題があるとすれば

電車やバスと違って、船は自由に歩けるということで…

結局90分の間、一度も立ち止まることは無く、常にはしゃいで歩き続けていました。

万歩計を持っていたらば何Kmも歩いた事が分るでしょうwww自転車やルームランナーじゃねえんだから、
なんで乗り物乗ってて筋肉痛になるんだwww






前に紹介した動画かもしれませんが、タモリ倶楽部でも取り扱ってた動画です。

去年退役した東海汽船のかめりあ丸です。