さかなクンさん


いつの間にか、うちのHPのアクセス数が10万超えてました。おめでとうございますベレー帽さん。


あと、ついでに消えない方がおかしかった私のうpした下ネタソングメドレーが削除されましたとさ。


さて今回の調べものは
皆さんお待ちかねのさかなクンさんです。

え?需要?あるだろ…jk

なんたらかんたら
さかなクンうpしまくるスレ
http://nantara.seesaa.net/article/42611242.html


まずはwikiから。これを読めば、さん付けになることでしょう。

中学校3年生のときに学校で飼育していたカブトガニの人工孵化に成功(孵化は19個)。カブトガニの人工孵化は非常に珍しく、当時、新聞にも取り上げられた。

1993年、高等学校3年生のときにTVチャンピオン(テレビ東京)の「第3回全国魚通選手権」の準優勝を皮切りに、5連覇を達成した。現在の芸名である「さかなクン」は同番組で呼ばれていた愛称(名付け親は中村有志)から定着したもの。当時の学校での愛称は「さかなチャン」もしくは「博士」だった。

その後、魚専門のサイエンスライターとして一躍有名になり、日本全国に活躍の場を広げた。現在、東京海洋大学客員准教授の他、お魚らいふコーディネーター、農林水産省水産庁水産政策審議会特別委員環境省「環のくらし応援団」メンバーJF(全国漁業協同組合連合会)魚食普及委員千葉県立安房博物館客員研究員千葉県館山市「ふるさと親善大使」第一号静岡県御前崎市なぶら親善大使、よしもとおもしろ水族館研究員を務めている。

ドランクドラゴンの鈴木拓とは、中学校・高等学校の同級生である。

横浜市長の中田宏に顔が似ており、対面したときは中田市長がハコフグのぬいぐるみをかぶったことがあった。



こちらは鳥クン



こっからはwiki外の補足。

いじめられている君へ

広い海へ出てみよう

東京海洋大客員助教授・さかなクン
さかなクン

 中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。

 でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

 広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

 中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

 ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。

(朝日新聞2006年12月2日掲載)


海の王様はマンボウなんだよ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1218459857/


791 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2008/07/26(土) 10:33:37

娘に「パパ知っている?海の王様はマンボウなんだよ」と言われた。

大人になれば海の王様と言えば鮫?シャチ?鯨?と思う所なんだろうが
何故にマンボウ?

「へ〜鮫とかじゃないんだ。」

と答えると娘曰く

「鮫は強いよ。でも何故か鮫はマンボウを襲わないんだよ。
 だから弱い魚達はマンボウの傍にいるんだよ。
 そうすれば自分達も鮫に襲われないからね。

 強いだけじゃダメなんだよ。弱い魚を守れないと王様にはなれないんだよ」

魚だけに目から鱗が落ちた。

スゲ〜大事な事を娘に教えてくれたサカナ君に感謝しなくちゃ。
今まで変な奴だと思っていてごめんななさい。



さかなクンのキューピーktkr



…欲しい

で、これがさかなクンが2004年にだしたビデオ



内容は

全国漁業協同組合連合推薦曲 よしもとおもしろ水族館オフィシャルソング
さかな de ラップ
さかなクンwith山口瑠美
作詞 さかなクン 作曲・編曲 西村幸輔

ギョギョンパ音頭
さかなクンwith山口瑠美
作詞 やましゅん 作曲 藤はやと 編曲 西村幸輔


ギョギョンパ音頭・舞踏編

お魚運動会

さかなクンのギョッ!類図鑑〜パラオ編〜


のよだれが出るような50分となっております。


これヤフオクで落としましたけどプレミア過ぎて手が出せず安価なVHS版にしました。それでも定価2000円が3000円です。

CDのさかなdeラップが9800円
これのDVD版は11800円です。




こっそりうpしときましたよ。2曲分です。舞踏編以降は買ってみてください。